Tube Corporate (ツべコレ) 【公式】の2023年3月現在のまとめ
こんにちは。
Tube Corporate (ツべコレ) 【公式】
です。
Tube Corporate は、日本人にとっては、長くて発音しにくいので、「ツべコレ」という名前を弊社の日本語ショートネームにしました。
日本語のインターネット上に、ツべコレについて様々な情報があるようですが、公式として、ツべコレをどのように使えば良いかを説明していきます。
まず、ツべコレは、パブリッシャー(ウェブサイトオーナー)が所有のサイトを使って収益化するアフィリエイト・プラットフォームになります。
ツべコレでの収益化の方法は、二つあります。
「ギャラリー」と「埋め込み動画」です。
それ以外の収益方法や広告など(バナー広告やin-page広告、ビデオ広告など)は全て、Publishers Clickadillaに移行しました。
※私の マネージャーリンク から Publishers Clickadilla に登録すると、私が専属マネージャーとして、Publishers Clickadilla を日本語でアシスト・お手伝いできます。詳しくは、私のEメール (aoki.kei@tubecorporate.com) にお問い合わせください。
ギャラリーについて
説明します。
単刀直入に言うと、これが一番収益性が高く、ツべコレの最大の醍醐味でしょう。
日本のトラフィックの場合、ギャラリーの方が埋め込みより約10倍以上収益性が高いです。詳しくはこの記事で
ギャラリーとは、貴方のサイトからサムネイル画像を使って、当社が運営しているチューブサイト(TXXXやVJAVなど)にユーザーをジャンプされた時に収益が発生するシステムです。
例:ユーザーが当社のTXXXの動画を観たいと思い、貴サイトのサムネイル画像をクリックする→ユーザーがその動画のURLにたどり着く。
この時、収益が発生します。
※ちなみに同じユーザーが同じ日に同じチューブサイトに別のURLで何回訪れたとしても、ユニークビジター1としてカウントされます。TXXXとVJAVに同じ日に訪れたなら同じユーザーでも2としてカウントされます。
つまり、毎日3動画紹介するにしても、3つのサイトからそれぞれ選抜した方が効率が良いです。
収益化をカウントさせる方法ですが、そのプロモートしたい動画のURLに「/?promo=xxxxx」を挿入させるだけです。
xxxxxの部分には貴方専用のPromo IDを入れてください。
Promo IDは、貴方のdashboard画面から見られます。
ギャラリーレートアップチャレンジに参加可能です!
私のEメール (aoki.kei@tubecorporate.com) に
「noteを読みました。ギャラリーレートアップを希望」
とご連絡いただければ(ただし ギャラリートラフィック数が直近30日間で10,000 以上の方のみ)ギャラリーレートを上げることができます。その後は、条件付きでさらに上がることも可能です。
dashboard→ギャラリー→「収益・トラフィック」
でトラフィック数を確認可能
埋め込み動画について
埋め込み動画を使って収益化するには、ギャラリー広告とは違うやり方をする必要があります。
ダッシュボード画面→ビデオ広告→キャンペーン→新規キャンペーン でキャンペーンを作ってそれをクリック
そこに貴方専用の 埋め込み動画用のソースパラメータ「 000000000 」がありますので、埋め込み動画を使うたびにこのコードを入れてください。
※ギャラリーで使うPromo IDは埋め込み動画のために使えません
そうすることにより、ユーザーが再生するたびに収益化されます。
例:
これを下のようにに変える必要があります
以上で収益化が可能です。
ちなみにご自身の動画を弊社傘下チューブサイトにアップロードされたい場合は、こちらをご覧ください
質問等ございましたら、私のEメール (aoki.kei@tubecorporate.com) にお問い合わせください。