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【デュエパーティー】絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート 60枚解説

はじめに


 デュエパを結構な頻度で回していて思うのは卓内にビマナや白系メインのデッキを使う人が多いと一回があまりにも長くなりダレてくるということ。とはいえ赤単などの高速ビートだとやってること同じすぎて何回か回したら「もういいかな」ってなってしまう。
 そこでいい感じの中速ビートで決定力もあって3人同時に殴り倒せる上、プレイ毎に色々な攻め方のできるのがこのデッキである。コンセプトは侵略と革命チェンジで攻めて鬼エンドで受ける的な感じ。
 デッキレベルは2~を想定しています。3色のボスカツでもいい気がしないでもないけど毎回1アド取れる堅実なイーヴィル君が無難なのでこのままで。

デッキリスト(最終更新日24/11/22)


各カード解説

1.絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
 
革命チェンジとか侵略をするためだけに生まれたようなカード。メインの動きは3→5と繋いで侵略連打からの革命チェンジで毎ターン一番危険そうな人の盤面やハンドや盾なんかをズタズタにしていき打点が足りそうなら全体を倒していく感じ。基本的に受け性能もあまりないので誰かと共闘して現状1位の足を引っ張り隙を見て全員を殴り倒すのが立ち回りとしては理想。このデッキは統率者依存度がそこそこあるのでとこしえ系には注意。

2.DARK MATERIAL COMPLEX
 露骨な時限爆弾。置いたら全員との敵対宣言になるので先1設置か大量に盤面を取れそうな時にのみ設置すること。むやみに置くと起動前にプレイヤーが落とされるので扱いが難しい。溜まったコンプとクラジャが揃うとおおよそEXWIN。

3.禁断〜解放せしX〜
 オリジナル環境用手置き禁断。特に警戒されないことが多いが結構優秀なフィニッシャー。盾とハンド以外からなんでも持ってこれるので基本的にクラジャや墓地が肥えてたらMRCを出す。カウンターする時はアーテルを出すこともしばしば。解放しきったら盤面に残るオブジェになるのはちょっとおもろい。またよくある手だがとこしえがいると2マナで6ブースト1ドローになる。

4.FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜
 だいたいメンデルスゾーン。赤黒封印4枚だと速攻で剥がれてあまり恩恵にあずかれないこともあるがデッキ速度を1~2ターン分早めてくれるパワカ。解放時はなんでも墓地回収とささやかながら堅実でこいつは禁断と違い山に帰る。

5.星空に浮かぶニンギョ
 GS付メタクリ。先行で出せるとランプ系デッキの顔が歪む。スレイヤー持ちで最低でも1:1交換できるしほぼ全ての卓で仕事ができる有能カード。

6.バッドドッグ・マニアクス
 現在の調整枠。メタクリ潰し兼使い終わった革命チェンジを割ってイーヴィルで再利用するためのカード。現状自由枠なので好きなカードに入れ替えても可。

7.バーニング・フィンガー
 ギリ初動。チャージャー探しだったり受けだったりMRC用に呪文落としだったりの便利枠。天秤でもいいがこのデッキは受けが薄いので受けた時に機能しやすいこちらにしている。

8.連射のカルマ ユキメ/ショット・水晶チャージャー
 
初動兼メタクリ。革命チェンジとかガチャとかの踏み倒し系に刺さるがガイアッシュとかには無力なので過信はできない。まあこのデッキは面取り能力は高いのでなんとかなると思うが。

9.禁術のカルマ カレイル/フォビッド・水晶チャージャー
 初動兼メタクリ。正直メタクリとしての機能はイマイチなのでチャージャーが主な役割。基本自分用だが相手の積み込みとか山切れ寸前とかだと相手に打つ選択肢もあるのを忘れずに。

10.ルソー・モンテス/法と契約の秤
 基本下でクラジャを吊り上げるのがお仕事。MRC経由で吊り上げたら大体GGまで持っていける。上はホントにお気持ち程度で墓地に落としたいのがあればギリ使うかな程度。

11.伝説の逆転撃
 受けの薄いこのデッキの貴重なカウンターカード。借金も2と軽くジスタジオさえ取ることのできるつよつよカードなので入れましょう。ターボ+1でデッキが回りだしたらこの辺を抱える事もできるはず。

12.機械を絡繰るケムリ
 軽い暗黒鎧ヴェイダーの調整枠ではあるが何かと便利なので抜けないカード。ブロッカーと手札補充で染みるが3はチャージャーを打つタイミングでもあるしなんとも。いいのがあれば変えても可。

13.伊達人形ナスロスチャ
 必須の確定サーチカード。これで落としてイーヴィルで拾ったり侵略したりする。悩んだらターボ+1を落としてイーヴィルで拾って革命チェンジで使いまわしてデッキを回していこう。

14.影速 ザ・トリッパー
 最軽量侵略元。3で出したら基本重ねない方がつよいことがままある。吊り上げやすい3コス赤黒コマンドSAは序盤終盤いつでも強いので積極的に使おう。

15.第二種 タマネギル
 このデッキの核となるコンセプトの一つ。文明指定の革命チェンジで大量に重ねた侵略を一気に回収できるパワカ。これ系統もっと刷れ。3000焼きはほぼ使わないけど毎ターン侵略Z、X、サイコ、ブラックゾーン、+1、デッゾからの革命チェンジをして効果で盤面破壊しながら墓地侵略を+1で捨ててカードを引いてると生を実感する。

16.リロードチャージャー
 初動。すごく無難なカードなのでそろそろツインパクトとかになってくれませんかね?

17.炎怒の夜 アゲブロム
 フォーミュラーなしで2回攻撃するカード。2回目の攻撃じゃないと黒の侵略を使えないが侵略元の中では優秀な部類。まあコンセプト上入るよね。でも正直ハイパー化はあまり使わないです。

18.ブランド-MAX
 アーテルから吊れる打点増強カード。侵略はできないものの攻守共に優秀。敗北回避を忘れてジャスキル仕掛けてきた人を何人受け止めたことか。できれば2点欲しかった。

19.白骨の守護者ホネンビー GS
 効果が強制なとこ以外原種の完全上位互換。マジで縁の下の力持ち的なカードで薄い防御に貢献してくれて攻め手の下準備も完璧。STコブラ→アーテル→ホネ&ホネで槍回収とかすると脳汁出る。

20.白骨の守護者ホネンビー
 暇だったら出しとけ枠。ほぼ完全上位互換がいるものの優秀なので複数投入。肥やして回収系生物もっと増えろ。

21.堕∞魔 ヴォゲンム
 いわゆる上振れカード。13枚肥やして次イーヴィルが走ったらそら目をつけられても仕方なし。(でも結局このデッキって墓地が肥えただけじゃ全員を倒せるわけでないのでそこを起点に言い訳して集中砲火は避けよう)自身がコマンドなのでLOの心配もあまりないので引いたら積極的に出そう。

22.轟音 ザ・ブラック GS
 下バイクで原種の完全上位互換。サイコと一緒に使う時はセルフハンデスからのランダムハンデスとするように。なお原種はちょっとカードパワー不足により解雇。

23.絶速 ザ・ヒート
 可能ならこっちを統率者にしたいんですがコストの壁に阻まれて山にいるカード。殆どオリカレベルのカードなので引いたらイーヴィルそっちのけで使おう。

24.俳速ザ・ハイク/♪突進者英語でいえば それチャージャー
 ギリ初動枠。上もコンセプトと合致しているので採用です。まあ強いかと言われると微妙と言わざるおえない。

25.龍装者 バルチュリス
 追撃の1点枠。よく回収したことに満足して出し忘れるとこがあるか皆は忘れないように。トリガーケアしながら出せる打点は強力だがコマンドでなくただのドラゴンなのでこのデッキだとフルパワーでは活かせていない。ドラゴン指定の革命チェンジを採用したらもっと強くなるだろうが基本的に侵略するとドラゴン指定の革命チェンジができなくなるので悩み所。

26.終断γドルブロ/ボーンおどり・チャージャー
 初動に受けがついたカード。受けとしては微妙だが初動としての性能は十分なので採用。殴れる黒コマンドなのでトリガーからの攻めにも使えるのでそこも評価ポイント。

27.アーテル・ゴルギーニ
 現代パワカの塊。効果の全てが強力にこのデッキとシナジーしてしたいこと大体全部できる。これからSA2体吊り上げて殴ると(相手の盤面が)飛ぶぞ。手札にいても墓地にいても強いので迷ったらとりあえずこいつ出しとけ。

28.ツルハシ童子
 STで殴れるスレイヤー付ホネンビー。結構忘れがちな鬼タイムでブロッカー付与となるので相手の打点計算が狂うことも多々ある。やっぱホネンビー系統は優秀だわ。

29.絶望と反魂と滅殺の決断
 呪文版アーテル。デュエパではハンデス効果は活かしにくいが除去と蘇生は結構使う。クラウンやとこしえを退かして軽量赤黒コマンドSAを吊り上げるとおおよそアーテル。MRCで撃つ呪文の中でトップクラスに強力な呪文でもある。

30.復讐 ブラックサイコ
 強力なCIP持ち侵略。こういうのを盤面と手札でぐるぐるしてると生を実感する。偏った使い方をし過ぎるとむしろ復讐されることもあるので卓内の脅威度を正確に理解して対象を選ぼう。わからなかったら3人に聞いて醜い押し付け合いを観戦しよう。

31.鬼ヶ英悪 ジャオウガOG
 タダ出しできる赤黒コマンドSA枠。こういうのあるから誰か一人の盾を早期に吹き飛ばしておきたいんだよね。防御札としてはイマイチだが自分の封印剥がしや相手のブロッカーを割るなんかもできるので偶に活躍する。

32.超音速 ターボ+1
 これも使ってみると強力なCIP持ち侵略カード。手札の不要牌を一気に叩き捨てて山を掘り進めパワカにアクセスするデッキを回すカード。チェンジで戻した墓地侵略を捨てていると手札がどんどん増えて気分がいい。地味にこれもスレイヤー持ちでデカブツを破壊するのに便利だったりする。

33.キラー・ザ・キルの黒像
 このデッキだと貴重なマンハッタンの心絵破壊装置。STでコマンドでタマシードor生物の除去とギリギリ及第点の性能だがそもそも赤黒でまともなマンハッタンの心絵を飛ばせるカードの方が少ないので仕方なし。まあ最悪設置してきた人間を落とせば消えるのでそういう方向性で対処しよう。

34.第1種 アクミM
 強力な文明指定の革命チェンジの一つ。ほぼ効果を使わないタマネギルに比べ破壊時4以下蘇生のアクミは結構有能で取られにくい。まあ一番の使い道は縦に重なり合った侵略を一気に回収するところなんだけど。

35.第3種 ベロリンガM
 一番有能な文明指定の革命チェンジ。タマネギルは言わずもがな、アクミMは事前に墓地がないと効果がないときてベロリンガはいつきても3肥やしに使えて腐らず強力。強いのでもう何枚かデッキに積みたい。代用品出せ。

36.一王二命三眼槍
 赤黒デッキのハヤブサマル。クリーチャーなので墓地から拾いやすく受けとして重宝する。返しで敗北がおおよそ確定していそうなら打点として投げることも考慮して手札に抱えよう。

37.熱き侵略 レッドゾーンZ
 盾焼きの殿堂カード。これもブラックサイコ同様強力なCIP持ち生物なのでぐるぐるしよう。最初に重ねないと効果が発揮されないという条件付きなのでブラックサイコなどと併用する場合は進化条件を満たすため赤黒の侵略を間に挟んで気持ちよくなろう。

38.覇帝なき侵略 レッドゾーンF
 一人でだいたい5点かましてくるカード。革命チェンジとは相性が悪いが最後の押し込みとしては優秀。二回攻撃はどんなカードゲームでも強いってはっきりわかんだね。

39.偽りの希望 鬼丸「終斗」
 だいたいコマンド持ちガラワルド。3で出せて面シバけてドローできて侵略と革命チェンジができる。文句事なしの最強。値段も最近落ちついてきて更に最強。

40.機怪人形ガチャック2
 生きたデスゲート。指定コスト以下の蘇生なのでデスゲートより範囲が広いのが嬉しい。やっぱ最近のカードは強いんだなぁ。

41.地獄門デス・ゲート
 受け呪文。ガチャックと違い呪文なのでMRCで撃って盤面を広げたりとかでも使う。これからガチャックに繋がると気分がいい。昔のカードだけどデュエパならまだ現役です。

42.忍蛇の聖沌 c0br4
 だいたいいつ踏んでも強い受け札。殴れるブロッカーで自分で墓地肥やせて蘇生。そらまあ環境でも使われて当然よ。邪王門からも出るし最強か?

43.S級不死 デッドゾーン 
 マイナス除去の3点墓地侵略。ジスタジオやエスケープ持ちが跋扈するデュエパだとマイナス除去はマジで重宝するので革命チェンジで使いまわして相手をズタズタにしよう。

44.襲来、鬼札王国! 
 受け札。MRC対応でクラジャ蘇生できるのが一番のナイスなポイント。神アートを使うことでぱっと見似ている百鬼の邪王門と襲来、鬼札王国を相手に誤認させることができるかも?(一回それで手札に邪王門がないと思われた)

45.百鬼の邪王門
 受けでも攻めでも最強のカード。出力先は様々搭載されているので現代パワカが捲れることを期待しよう。こういうカウンター札デッキにあると手札に無くてもブラフかませるので入れ得すぎる。

46.禁断の轟速 レッドゾーンX
 墓地から出て指定で封印を置けるやべーやつ。最近のカードはコマンド持ちが案外少ないので封印が結構刺さる。他にもよくフィニッシャーとして名高いジスタジオやダウンフォースを貫通して疑似除去できるので封印の価値は想像以上に高い。ただ他の人の盤面にとこしえとかがいると機能しなくなるのでデッドゾーンなんか絡めて先に除去するように。

47.怒りの夜 アゲブロム・バイオレンス
 調整枠。なんか手頃に出せてそれなりに決定力のある生物を入れたくて入れた。ブランドMAXと並べば無限攻撃となる。いい感じの生物を見つけたら交換するかも。

48.セルリアン・アックス・ドラゴン/ダブルアックス・チャージャー
 初動。上はマジで使う事ないが下が山を二枚掘れる有能カードなので採用。一応山下の固定にも使えるので余裕があれば気にすると吉。

49.R.S.F.K./オールイン・チャージャー
 初動。上は一応コマンド持ちSAなので偶に使うがこのデッキのコストは結構低めなのでガチンコジャッジは期待薄。まあ使われる側からすると威圧感だけはあるが。

50.熊田すず
 デーモンハンドもここまで来たかと思わせるカード。コマンド持ちST生物で除去とハンデスもできるとか時代は進んだな。プロモください。

51.S級不死 デッドダラー
 まだ使えそうな部類の墓地侵略。邪王門を拾えたりハンドが増えると+1の効果が強くなるのでその目的が大きい。回収は強制なので蘇生目的などでどうしても墓地に置いておきたいカードがある場合は使用を控えること。

52.CRYMAX ジャオウガ
 全員同時撃破を狙う場合ほぼ必須になるカード。こいつが出るだけで本当にクライマックスになるので強い。仕留められなければ自分がクライマックスになるけど。止められた場合を考慮するなら〆のターンは革命チェンジをせず侵略で縦に重ねていれば敗北回避能力が使いやすくなるはず。理想は2でMRC出して攻撃時にクラジャを吊り上げてって流れで現代最強フィニッシャーで気持ちよくなろう。

53.ヴィオラの黒像
 だいたいガチャックやデスゲート。呪文でも生物でもない為ロックを貫通してタップの有無にかかわらず問題の相手を取れる万能札。まあ手出しは重くて現実的でないけどデッキ入れてあれば祈れるカードではある。

54.鬼ヶ邪王 ジャオウガ・ゼロ
 これもよく墓地から回収することで満足して出し忘れが頻発するカード。3落下蘇生はほとんど機能した記憶がないが0で出せる全体SAってだけで最強なので入れようね。

55.禁断の轟速 ブラックゾーン
 墓地から飛び出て封印をばらまくカード。Xの時にも触れたけど封印はマジで強いので同様のこれも結構なパワカ。対象を選ばないのでジャストダイバーなどの貫通にも貢献できる。デッゾやXを使ってパワーラインを調整すると狙った対象をとりやすくなるので都合よく使おう。また横跳び(吸収)もできるので打点を補えたりする。

56.ボルシャック・ガラワルド
 システムクリーチャー及びアグロデッキ粉砕カード。正直デュエパ界の5000VTと言っていいくらいの性能。赤入ったら大体入れとけば間違いない。

57.Kの反逆 キル・ザ・ボロフ
 侵略しても革命チェンジできる4人衆の最後の一人。侵略のCIPで盤面破壊した上で更に破壊できる。こいつ自身もコマンドなので次ターンにはこれに侵略も重ねられる。当時を思い出してサイコを使いまわそう。

58.卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺
 STの全除去。上はコストが9なので絶妙に出しにくいので基本黒のアポカリとしての運用がメイン。最後に頼れるのはやっぱ全除去。

59.逆転の影ガレック
 スパイナーの枠を奪ったカード。いつ踏んでも墓地肥やし蘇生マイナス除去とか万能かよそら逆転するわ。蘇生範囲はちょっと狭いがケムリやトリッパーが吊れれば御の字。

60.煉獄邪神M・R・C・ロマノフ
 このデッキの陰の裏番。墓地肥やしてボードを荒らしつくして最後にこれから蘇生札3枚でクラジャと下バイ大量に吊り上げて殴るのがこのジャオウガロマノフ暴走族の必殺コンボになる。上手くいけばかなりのオーバーキルができるのでみんなも一緒にやってみようよ☆

おわりに

 ここまで読んでくださりありがとうございます。
 このデッキもそこそこの完成度になりつつあるものの調整枠が結構あるのでまだまだ練りがいのあるデッキだと思います。というか文明指定の革命チェンジもっとくれよな!
 最初にも書いたけど皆がビマナや盾追加系のデッキばかりになると個人的にはイマイチなゲームになりやすので積極的に殴ってゲームを動かすデッキが一人でもいるといいアクセントになるので偶には気分を変えてそういうデッキも使ってみると楽しいですよ。(まあでもその人が余りにも私怨で動いてしまうとやられた人とその人が息切れしてすぐ死んで実質残った二人のサシデュエパになりやすのでそこは注意が必要)
 ではまた何かのデッキを書き殴りたくなったら暇つぶしにでも読んでくれると幸いです。

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