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【GLC】超タイプが強すぎる 〜アグロ信者になったワケ〜

どうも。tentenです。

マジで最近特殊レギュの話しかしてない。スタンは完成度の高いデッキが世に溢れているので構築力がないと自分語りができないッス。

@mireglcに便乗してtier表を流したところ、意外と反響があったのでサクッと意図を書きます。GLCは宗教のゲームなので己のポリシーを固めておくのが大切。

今回の議題

超が超強いよ

大前提として、まず現環境のGLCでは超が強すぎます。カジュアルイベントじゃないGLCイベントが開かれた日には上位は超まみれになることが容易に想像つくくらいパワーが頭一つ抜けてます。
GLCをちょっと知ってる人ならこれについてはわかると思うので詳しく説明しませんが

・エルレイドを筆頭にシステムが安定しすぎ
・ギラマネロシステムでアタッカーが途切れない
・δプラスによる捲りあり

と非の打ち所がありません。正直超無妖以外同じやろと言われても言い返せない。

超に勝つ方法を考えよう

しかし、ここまでは机上の話。要素は強くてもデッキになると違うのがGLCです。(まあ超はもうほぼほぼデッキが完成してるんですが…)
実際のところ、超タイプの勝率が100%か?と言われたらそういうわけではありません。

①アグロしてサイド差を2枚以上つける
②最高打点を耐えるアタッカーで捲る
③ガチガチにコントロールする

このどれかであればさしもの超タイプも負けます。
でも③はあんまり安定しないな〜と思ってるんですよね。僕がコントロール使う側エアプなのもありますが。
GLCのコントロールは、できること自体はかなり強いんですが、「次のターンにやること」に幅を持たせるのがかなり難しいです。
対普通のデッキなら相手も選択肢が少ないので問題ないんですが、何故かエルレイドのいる超だけは後出しじゃんけんができます。それも継続的に。対コントロール以外でも生きる超特有の強みですが、とにかくコントロールしようとしてもちゃんとプレイされるとエルレイドが立ち次第キツくなるな〜という思い。

というわけで、サイドを取る方向の①、②で考えるしかないんですが、②は③以上に安定しません。そもそも超の最高打点が高めであるのに加えて、どこかでデプスボムを挟んでくるので進化ポケモンだとまず立てること自体困難です。当然先に立てれば余りの打点を適当に乗せられてしまい耐久が下がる。
もっと言うと超は裏呼びが無限にあるので前が耐えても意味がなく、単騎にする必要があります。単騎にできるだけの耐久があり、かつ技を連打できる、そんな非エクはなんぼなんでも現状存在しません。
いや、厳密に言えば割とイイネイヌはそうなんですが、何故か超弱点なのでお話になりません。本当に何故?

で、最終残ったのが、一番簡単かつ全員思いつく、アグロ戦法ってわけです。エルレイド立つまで待ってたら負ける。とっととδプラス圏外まで逃げればええねん。
また、GLCは構築自体がかなり安定しないので、どんなデッキでも爆事故がかなりあります。まして超は進化ポケモンが多く、アタッカーも3エネ以上必要だったり条件付きだったり進化だったりするので、初動が早い方ではいまのところありません。(まあその代わりボールが鬼強いんですが………)
というわけでなんなら盤面崩壊まで持ち込めるアグロが全対面考えても勝ち筋が広いよね、という話。全部持ってるルギアになろう。

各色雑感(アグロ視点)

というわけで、先ほどのtier表に戻ります。

Sのメンツは殴り性能が高い、という話、ちょっとわかりませんか。逆に言えばこのtier表は「超に勝つ可能性がある形で組んだ時、うまくまとまりやすい順」と言えるかもしれません。
以下ちょっとだけ、脳みそアグロガイジが色ごとにどういうことを考えてるかを書きます。

全対面カビゴンだけでいい。カビゴンが出るほどじゃない相手にはガルーラとスピンロトムを投げつけて、こいつらでカビゴンにかかる負荷を分散するゲーム。スピンロトムがやばすぎて、盤面を作りながら後手1で殴れるので、しっぽの回数を削りやすく、パワーも高い。システムが強くてスタンプ耐性が半端ないので安心感もある。意外とボスが打てないのでそこだけ不安。ラッキーアイテムはホップのウッウ

アクジキングワントップデッキ。アクジが2回走れば勝つ。対超では弱点つけるのも偉いし、抵抗持ちなのも偉いし、デプスボム避けられるのも偉い。
地味にイカサマゾロと戒めマニュで相手のデカブツを返しやすいのも◎。ハンド干渉への耐性はかなり薄いので、なんならN抜くかも。ラッキーアイテムはNのチョロネコ

日本晴れアグロは未開拓だが、かなり可能性を感じています。わたげれんだとひきずりだすがヤバい。でもどうあがいても進化ポケモンから逃れられないので△。サイドがずっとカスなんだよな。そしてサイドがずっとカスなんだったら正直ドダイトスでいいんだよな………。ラッキーアイテムはまだ見ぬ新ベンチバリア

ポケモンもボールも多く最も超に近いデッキだが超は分業制なのに対してこっちはシステムが専門職ばっかりなのでサイド落ちもデッキを回すのもしんどい。アグロ的にはバカポケモンばっかりで要求が低いアタッカーが全然いないのもキツい。δプラス生かすためにメノコで組みたいけどメノコで組むと超のやみうちを避けられない。ラッキーアイテムは特に思いつかなかったけどまあいつでも来るでしょ。

これまでドラゴンコールだけだったのに突然シャリタツとドロンチが来て急に激アツになった。地味にアクロマの執念もありがたい。でもどこまで行っても無色の劣化でとてもかなしい。音速回避で差をつけるしかないんですが超は裏呼びが強すぎて本当に無理。キレそうです。ラッキーアイテムはまだ見ぬドラパルト…と見せかけて普通にロストシティ

アタッカー悪くないけどシステムがカス。正直システムがカス程度ならイイネイヌの超パワーでゴリ押せなくもないんだけど、何故か超弱点。本当になんで???一応アグロっぽく組めるデッキの中では、無と悪に楽に勝てるのでなんか来れば化ける。なんか来ないかな〜ってずっと言ってる。ラッキーアイテムは割となんでも嬉しい

テツノカシラがアグロ的にもそうじゃなくてもかなりすごい。ハイレベルで高水準な最近のポケモンって感じ。ただサイドを複数取れる手段がずっとないので誰かしらで一発耐えるしかなくて、デプスボムとかやぶれたとびらとかでごちゃごちゃされるのが本当にムカつく。ラッキーアイテムはなんかNのギギギアル

ライコウ禁止で都落ちしてかわいそう。毎弾しょうもないピカチュウ系に枠食われてるのも割とかわいそう。ダイナモ2体に加えて本家で素早いやつが多いのでアグロ適性は結構ある方だがはやがけはちょっとキツいな〜と思ってたらタイカイデンが急に来た。今一番アツい。ラッキーアイテムは当然ナンジャモのタイカイデン

HP130 炎炎無130みたいなことを10年くらいやってる。なんか固有の強みがエネ加速サポしかなくて、ルール持ちのいないGLCだと相対的に微妙がち。サイド複数取りがΩ連打かじばだけなので、超に最後δプラス2枚取りされると一生追いつけない。と、思ってたら急に手裏剣打てるようになって今一番アツい。ラッキーアイテムはNのヒヒダルマ

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