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削減海王 〜動かし方〜

基本的な海王の挙動はわかってる前提で、環境デッキや不利デッキに対してどうやって勝ちを拾いに行くのか等、これから海王を使う人が見るノートです
私の前回のノートを見て、リストを確認の上で見てください

長すぎ↓見たいところだけ見て


《海王とは?》

海王とは、数種類の耐性と高いパワーで相手を殴り倒すデッキです。
ところで、海王の1番良いところをご存知ですか?
それは、、
アシュリー以外の全てのカードがAパックのカードで強く組めることです!

また、海王は高いパワーと耐性で多くの環境外デッキに対しても強く出れること、サーチカードの多さと召喚時発動封印、耐性により相手の妨害を受けず、安定感のあるデッキです。なので、1部絶対に勝てないデッキが存在するが、基本的に海王で負けた場合は
お前のプレミ、あるいは読み負け」
であるということを良く理解し、反省してください。
海王はラグーナや召喚無効、トップモーラリヴィア等で読み合いやトップ運でプレイを変える必要の有る難しいよりのデッキだと思います。相手のアタッカーにはアタッカーを、相手のチャージャーにはチャージャーを合わせるという言うのは単純なことを海王はかなり求められます。
毎ターン読み合いをしなければならないみたいな事も良く見る光景で、その上パワーやSP管理をして勝つルートを探す。そこが難しいところで面白い所です。

他のカードゲームは交互にターンが回ってくるので、相手の行動を見てから動けます。しかし、メソロギアはそれが出来ない。
読み合いというのは他のカードゲームでは発生しないメソロギアだから起こり得る面白さだと思います。なので、殆どAパックで組め、メソ特有の面白さのある海王は初心者にはオススメしたいです。
虹6枚のデッキだけど、ラファは汎用カードだし、モーラもよく出張してるし割と最初に作るデッキとしてかなり有りだと思う。

《勝ち方》

当たり前ですが、海王は相手のライフを削り切って勝つしかプランがありません
なので海王がゲームに勝つ方法は大きく分けて3通りです
1.2回殴って勝つ
2.3回殴って勝つ
3.いっぱい殴って勝つ
この3つです。
別に分けるほどじゃないだろって思われると思いますが、対戦相手のデッキを見てどのプランでいくのかを考えてやった方が勝率は上がると思います

1.2回殴って勝つ

この勝ち方を狙う相手は居ません!!
何故ならコレは狙って出来るものではないからです。運が良い時は積極的に狙いましょう。早く勝てるに越したことはない。
まず、この勝ち方が出来るのは
パターン1) 8+14+2
パターン2) 10+12+2
基本的に1はほぼ無理なので、パターン2が狙える手札かどうかをまずマリガンが終わった後に考えましょう
パターン2をするにあたってネプチューンのパワーを6上げる必要が有ります。
リヴィアがいれば計3回ネプチューンの手札発動が発動すれば良いのです
1番楽な方法から言うと、相手の破壊無効のアタッカーにモーラを2回ぶつける。
(手札にモーラがある時に、オルカで2枚目のモーラを持ってくる)

コレが一番楽です。(運が良いだけな)
今の環境で言うと、ゴレ神や不死鳥、帝騎士、魔導書の素投げとかに合わせられたらベストです
このパワーを急速に盛る方法はモーラが今後ほぼ使えなくなるので、背水の陣であり、海王デッキの決戦陣形、言わば「最終奥義」です。(以降これの挙動を最終奥義と呼ぶ)
(帝騎士白魔とかの回復系の帝騎士相手に強襲するのにも使えるので)
それ以外は地味にパワーを盛るしかないです。ネレイア、ラグーナの使い方しだいで海王の2パン成功率は大きく変わります。
練習あるのみ!

2.3回殴って勝つ

大体そうなるだろって思われてそうですが、ココで話したいのは、対銃士、白魔等のバーン系デッキに対する速攻を仕掛ける戦法です。
あまり使うこともないので忘れかけてる人もいるかも知れませんが、海王のオルカって召喚時発動で海王以外を選ぶとコスパの良いアタッカーになるんですよ
リヴィアのコスト軽減も合わせ、海王の圧倒的な高火力を捨て、ダサくても相手のバーンより早く相手のライフを削り切るのを狙う勝ち方です。
当たり前ですが、ココで重要なのは手札に海王じゃないカードを取っておくということです。海王はデッキの半分が海王なので、山上が海王じゃない可能性は低いです
海王は手札干渉が少なく、モーラの下方によりバーンデッキに対して出来ることが殆ど無いです。普通に不利デッキです。
そんな相手にでも無理矢理勝ちを拾える可能性が有るのがこのルートです。
また、手札にネプチューンが2枚あるとSPが減らないので嬉しい

3.いっぱい殴って勝つ

基本的に3回殴れば大抵のデッキは死んでるのでこんなことにはなりません
稀にオルカ、オルカ、オルカ、ネプチューンって投げて勝つことも有りますが、まぁいつも通りやれば勝てますよ
回復するだけのデッキなんて海王に掛かればすぐに消し飛ばせるので、特に書くこともないです
てか普通に闇継承白魔とかでも3回殴れば消し飛ぶなんてこともよく見る光景だし

《海王の小技》

小技というか覚えてるかチェックしといたほうが良い挙動

①破壊無効持ちのアタッカーにはモーラを複数回発動出来る。(モーラの判定時効果でオルカの戦場発動が発動し、それでモーラを持ってきてもモーラは発動しません。)

②1ターン目にネレイアで移動無効をリヴィアに付与すると、リヴィアの手札効果が発動し、破壊無効の付与が出来る。★超重要★

③オルカの戦場発動はモーラやラグーナの手札発動にも反応する

④1ターン目のブラックアシュリーはリヴィアが反応しないから安全(アシュリーは危険)
↑だからよく考えて使って

⑤ラグーナ、モーラの手札発動でネプチューンが反応するとSPが増える。

⑥ネレイアの戦場発動はネプチューンの手札発動にも反応する。大量コスト軽減ギミック。主にラグーナの手札発動と一緒に使う。

《デッキ別対策》

メソロギア道場さんのティア表

ティア表の上から順に行きます。
載ってないデッキは下に思い出せる限り、複数回当たったデッキは載せました。
勝ち方は対戦回数が多いデッキのみ記載。
勝ち方というよりかはその対面での考え方、勝ちの拾い方等を載せてます。

1.忍者ゴレ

相性最悪。以上。
まずモーラは無効化されます。ゲヘナ痛いです。パワー下げないでくださいSP貯まりません。
相手のアタッカーにオルカ合わせるの頑張ろう!!1ターン目はラグーナかネレイアでスタートがベスト

勝ち方
対忍者は破壊無効はマストです。剛鉄が居るからです。基本的に最初はSP切れを狙います。こっちのSPがある程度溜まってきたら相手のアタッカーにオルカを合わせる。その後ネプチューンで殴り2パンを狙うのが基本的な流れ。
モーラは相手のくノ一の手札効果の的になって貰う。基本的にモーラはオルカで持ってきたもの以外は通じないと思ったほうがいい。
SPを早く貯めたいのでネレイアモーラのコンボは積極的に狙いに行く。殺戮忍者のケアが出来るのもグッド。
1、2ターン目に虹忍者出てこなければ、ワンちゃん勝てる。ようするに無理。

2.ゴレ神

召喚時発動封印を9枚も採用しつつ、ゴレ神の上を取れるパワーのアタッカーの用意が簡単なので有利です。
むしろ環境で一番当たりたいまである。
この対面は破壊無効の付与が特に大事。

勝ち方
相手のゴーレムシオールがどこにいるか(マリガンされたか、墓地にいるか)を絶対に確認。
ゴーレムシオールに召喚時発動封印を何がなんでも当てること。また、相手のエリーゼに召喚時発動封印を当てないように気をつける。(持ってきたカードがゴレ神なら召喚時発動封印or手札次第では最終奥義発動を狙う)
それ以外だとしても、時間を稼げる。
何よりも大事なのは相手のゴーレム神(アタッカーになる)が来る〝可能性ある〟ターンは召喚時発動封印または、アタッカーを投げ続けること。それが出来るように序盤は動くこと。
ゴレ神に負けるなら海王使う意味無いです。
(言い過ぎ)

3.黒騎士神

まずセディリアと天候の妨害は出来る限り頑張ってみる。
破壊無効の付与は1ターン目からしたい。基本的には破壊無効付与して、2回殴って勝つを狙う。
⚠暗黒神が破壊無効を持ってるが、暗黒神は召喚時でモーラを割ってくるので最終奥義は使えません!!
優先権の確認をとにかく意識する対面。
時間をかけるとバーンダメでやられるので、速攻気味に戦う。出来る限り2パン。
18盾に引っかかるのが怖いので殴る回数は極力減らす。
不利です。(破壊無効なければ)

勝ち方
序盤はラファ、ラグーナ、アシュリー主体で手札が詰まるのを狙う。もしくはネレイアで1ターン目から破壊無効を付与する。
積極的に削減を行い、2パンを狙う。
基本的に無言はガイアから止める。

4.ドラドラ

データが少なすぎてよくわからんけど、多分有利だと思ってる。
破壊無効最優し、Wアシュリーでループを途切れさせよう!
特に言う事無し。別に負けん。まず試合回数が少ない。

5.聖獣

下方後の試合数が少なく、不明。
破壊無効優先で、ネプチューンでワンパンも視野に入れて、超級ネプチューンを育成する育成ゲーム対面。
下方前は不利だったが、今なら勝てる気がする。ただ、ノアにネプチューンを合わせないと負けるよ。
ガンバ!!

6.人魚

苦手なカード詰め合わせキット。
説明不要全部キツイ。
ネレイアでラグーナの手札発動踏めたら熱い。(そんなのいつも)
不利です。でもそこまで勝率は悪くないなぜだろうか。

勝ち方
ラグーナの手札発動で序盤から盤面を整え、手札を厳つくし、3、4発かけて倒すつもりでいること。この対面は盾が良く出されるので、常に安全マージンの確保、立て直しが効くようにすること。
対戦回数多くはないからわりと浅いかも。
すまん。。


7.光明LO

ホワイトウィッチの対策だけしてれば勝てるよ。ようするにネレイア命

8.海王

破壊無効付けて殴るだけ。簡単なお仕事。
1枚目のオルカを投げれた方が有利だからね。ガンバ!
あ、でもこれは私のリストに似たWアシュリー入りの削減海王、緑魔海王に限った話ね
貝とかドラゴンみたいなよくわからない海王相手には負けないよ
負ける理由が無いからね
負けたらダメだよ??
ランキングに入ったのは削減海王と緑魔海王だけだからね?

9.魔獣

こいつら強いです。召喚無効で妨害&モーラで破壊してあげましょう!
緑エマには注意が必要だからね。最後まで気を抜けない対面。
緑エマ居ないようなら、ボコボコにそれこそエマの上から叩き潰して差し上げなさい

《ティア表外デッキ》

10.白騎士神

天敵アルカディアには注意!!
9ターン目にはモーラを絶対に構えておくこと。破壊無効の付与はマスト。
30近いSPが溜まったら(貯まらん)9ターンまでに出来る限り削るor超級ネプチューンの育成
9、10、11ターン目までに勝てなければ負けです。
⚠白騎士神の手札発動が発動すると、ネプチューンの手札発動でSP3upがなくなり、リヴィアが発動しません。
ふざけやがって意味わからん。理不尽すぎだろ。
まぁ普通に不利

11.召喚士

状態異常を速攻でかけてもいいくらいです。
それだけ注意しとけばなんとかなる。
召喚時発動封印盾がある以上必勝ではないが、余裕より。

12.蜘蛛、火龍、青魔

皆さんのご想像通りの結果になります。
余裕です。お相手が可哀想なくらいに、、

13.海賊

海王が海賊苦手よりだったのは海賊速攻がキツかっただけです。有利ではないけど、無問題。基本的に海賊戦士はモーラで全部破壊。
海賊戦士が出てきそうなターンにオルカを投げ、オルカごとでも破壊する。ネプチューンで限りなくワンキルに近いことをする。


14.ゾンビ

相変わらずキツイ。以上。

15.魔導書

手札干渉が無言のみなのでキツイ。
基本的に勝てないより。海王の速攻を見せてあげましょう。大体1ターン間に合うか間に合わないかくらいの勝負になります。
ネプチューンを手札に2枚貯めたり、最終奥義の発動も視野。


16.白魔帝騎士バーン

ホワイトウィッチ辛い。バーンダメ痛い。
無理。。。
速攻かけても間に合いません。

17.純正帝騎士

下方され、SPがキツそうなデッキなので、アシュリーを投げてあげましょう!
ネプチューンのパワーも上がって、相手は苦しむ!一石二鳥ってやつですね!


18.無限ベンヌ

私がノート書き始めたキッカケの人のデッキ。
あたったことないけど、多分勝てる。
移動無効と召喚時発動封印多いからいけるでしょう。むしろ相手のベンヌにオルカを合わせて、ネプチューン育成すればいけるやろって勝手に思ってる。
紅の帝王の相手はモーラに頼みます。

19.目玉、カオス

出てくるな!!帰れ!

20.聖騎士

相手の上から殴るだけのお仕事。
破壊無効はマスト。


21.魔法剣士

相手がアタッカー出すタイミングでアタッカーを合わせ、チャージャーのタイミングでチャージャーを出すゲーム。
魔法剣士神が手札に初手から居たら大体負け。破壊無効の付与だけは全力で阻止。
あとはモーラが時間稼いでくれる。


22.悪魔

破壊無効付与出来るなら有利。
出来ないなら負け。相手が呑気にリヴィアから破壊してくる人なら負けない。

もういいよね?

《指名手配犯》

A.ララ、目玉、カオス、ゴーレムシオール
B.くノ一、白騎士神、ガイア、アルカディア
C.ゾンビガール、ワルキューレ、フローラルフェアリー、グラビティコア

以上計12種のカードが効果を発動した場合は負けた理由に使っても良い
(もちろんこれ以外にもいる)
上で挙げたカードは特に海王のデッキが成立しなくなるレベルの影響力を持つ犯罪級のカード。または海王と殴り合いが成立しないカード。


《おまけ 別軸の海王達》

私は削減海王、緑魔海王以外の海王を散々馬鹿にしてきてますので、理由の紹介。
ついでに緑魔海王対面の深掘り。
あ、コレは全て私の意見です。下記デッキを握ってる人ごめんなさい。
謝るけど、やめたほうがいいと思うよ((

①貝海王
一見相性良いように見えま、、、せん!
相性良い理由が無い!むしろどこにある?
山から直接オルカ出すせいで、海王のメリットである耐性がつかない、貝のコストになるオルカが勿体ない。SPがきつい。リヴィアのコスト軽減でリヴィアはすぐに貝の手札効果の発動条件を満たせなくなる。
使う意味なし。

②ドラゴン海王
これは海賊戦士を割れるのがメリットで、「前シーズンなら」私も使ったことがあります。
ようするにリヴィアの手札効果がバグってた頃、破壊無効をつける手段が限られてた時なら、一考の余地がありました。
しかし、今はバグは直りましたので、こんなの使う意味が無い。SPカツカツ。ドラドラの劣化。

大体見るのはこの辺りでしょうかね
これ以外は見たことないです。多分
(だんぼーるさんの配信で名前だけ上がった、ハエ海王は試してないです。てか弱そうだし)

緑魔海王対面
基本的に海王ミラーは破壊無効を付けたオルカで殴るゲームです。
なので、ウインドシャーマンをどれだけ防げるか。理想盤面をどちらが早く作れるかが勝負を分けます。
また、ライフに余裕があるなら相手のオルカに召喚無効(出来ればモーラ)を投げると、ネプチューンの育成差が付くので積極的に狙いたい。
わりと運ゲーな対面ですが、オルカで持ってくるカードや召喚無効の読み合いでプレイスキルの問われる対面です。
まぁ削減海王はその名の通りSP削減しつつ、パワーを盛るのがコンセプト名ので、普通にやったら削減海王が大体勝ちます。
「破壊無効が付いてるなら」


《最後に》

最後まで見ていただきありがとうございます。私のノートは今回で第3弾になります。
今回のノートは海王の動かし方を中心に、環境デッキとの対面、実戦を意識して書いたつもりです。
コレをリーグ戦の前に公開し、正々堂々皆さんと対戦しようと思います。(リスト若干変えてるけど、、)
そして、ついに再び海王が環境入りということで、今度こそモーラは下方されるのでしょうか。
海王の復権私は嬉しかったですね。
流石に海王が環境入りするのに一役買ったと言っても過言では無いのでもないんじゃない?なんて思って調子に乗ってます。これからも海王の人って認識されたら嬉しいな。

コレを見て海王を使い始めたいって思った人が1人でも居たならコレを書いた意味はあったのかなって思います。分からないことや、記載のないデッキの相性等聞きたいことがあればいつでも聴いてください。

最後までお付き合いありがとうございました。良いメソロギアライフをー

マジでカワイイ

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