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黒猫混沌LO

最初に言っておくと、普通に黒猫じゃなくて、カオス使ったほうが強いよ(今は黒猫軸の方が強そうな気がするけど)
まぁカオスとの差別化は最後の方に書いてあるので良いとして、私がカオスではなく、黒猫を使ってる理由は

カオスが好きじゃない!!
最終盤面が面白い!
黒猫がかわいい!

割とコレだけです
(一応カオスと差別化出来るとこはあるけど)
めちゃめちゃ長いので★の付いてる所以外は読み飛ばしたほうが良いかも
前シーズンに書いたやつをちょっと修正した奴だから緩めに見て


《キーカード》★

混沌の使い
黒の使い魔(以降このカードを黒猫と呼びます)
白き君臨・白虎
スパークフェンサー

《デッキリスト》★

入れ替え候補)ララ、雛、スパフェン1枚くらいなら別のカードにするのも有りかも

《基本的な流れ》

混沌の使い×2白き君臨・白虎を山札からサーチし、白虎を墓地に落とすその後、混沌でループしつつ、相手手札の破壊と黒猫のパワーダウン、ララでアタッカーを無力化し、SP切れ、アタッカー切れにし、LO(library out つまり、山札切れ)勝ちを狙う
その際最終的に手札が下のようになるようにしましょう

黒猫×3(2)、混沌の使い、×2、スパークフェンサー×0〜3、デビルアイ×1、黒魔道士×1

このデッキは黒猫で妨害しつつ混沌のコストをリセットし、SPが枯渇しないようにするデッキです。そのため、黒猫は墓地に1枚は確保して置くのが良い(相手に破壊無効アタッカーが居るデッキなら特に)
相手が行動出来ない(されても問題ない)時はスパークフェンサーを墓地から回収しておくとSPに余裕を持てるので安心
相手のSP切れを狙う場合は白虎の破壊先をスパークフェンサーにして、デビルアイで白虎破壊。墓地にもう一枚白虎がいる時は白虎の手札効果を使ってから次版以降の白虎の破壊先に使い毎ターン白虎の手札効果発動など、臨機応変に対応しましょう
また、白虎で相手手札を割ると次の番相手のカード召喚後(時)に(相手の手札が4枚になるまで)複数枚ドローされます。このタイミングで、このデッキのメタカード(召喚無効、戦場退かし系)を2枚引かれるとまずいので、相手の墓地、種族、デッキタイプから引かれたら出てくる可能性のあるまずいカードを推測し、相手山札の残り枚数や優先発動をよく確認してから白虎で相手手札を破壊しましょう。じゃあそういうリスク時は何持ってくるのかというと、ララ>(墓地とHP次第だけど)地底>スパークフェンサー>デビルアイを持って来る。まぁ基本的にララかHP回復
毎ターン何も考えずに白虎出してれば勝てる甘いデッキでは無いのです

《プレイングの注意点》

1.序盤はとにかく白虎のサーチ最優先

このデッキは山札を下からも掘れるので、マリガンで混沌埋めても構いません!てかむしろ埋めたほうが良い

白虎のサーチ方法は黄龍の雛以外は全てドローカードのみです

黒猫は混沌で使う動きが強いので、どんどん使って大丈夫です。とにかく最初は白虎を探してください
(ホープ入れると事故率が上がったので運が良い人以外は採用は無しだと思います。まぁ運が良い人は白虎早めに引けるだろうし無しかな)

2.白虎の破壊先優先度ランキング

もちろん盤面によって優先度が異なることがあるので、あくまでも参考程度に見てください(⚠画像は例です。全てではありません)

1位、相手召喚時効果封印持ちカード


2位、自分の墓地、手札、戦場カードを「召喚時効果で」奪えるカード
+ミキサー男、カオス・シルヴァー

3位、破壊効果持ちカード、召喚時効果で大きくLIFEを削ってくるカード、破壊無効付与


4位、状態異常等行動阻害効果持ちカード

基本的に、ループを阻害できるカードが最優先破壊対象です
混沌を出し続け、コストがキツくなり始めそうなら安全なタイミングで黒猫使って混沌のコストを戻しましょう
混沌→黒猫で状態異常等妨害は解除可能なので、黒猫が1枚は墓地に居たほうが安全です。
カオス・シルヴァーが優先破壊対象なのは、黒猫が打てなくなるのと、このデッキの強みでもあるカオスに頼らずループが出来るというアドバンテージがなくなるからです。

《有利・不利デッキの紹介》★

勝てない→目玉、ゴーレム忍者、ゴーレム神、魔導書
不利→帝騎士、ゾンビ、海賊、聖獣
微有利→緑魔道士、黒騎士
有利→白騎士、旧神など

見てわかる通り強くないですw
立ち上がりがだいぶ遅いので、序盤から仕掛けてくるデッキには不利です
ただ、このデッキは「勝てない」に入れたデッキ以外になら勝つ可能性は有ります

ドローカードが多く、手札を増やすデッキなのでゲヘナがだいぶ重たい
黒騎士も黒騎士神が入ってると不利です
「13ダメージ以上出せる破壊無効カード」
と「破壊無効&手札効果持ち」に対しては出来ることが極端に少ないというかほぼないので初手降参でもいいくらい

白騎士に対してはスパークフェンサーがSPをためてくれるので、「黒衣の伝道師を出さなければ」そこまでSPには困らないし、相手も9ターンも待ってくれるので、ゆっくり準備しましょう
アルカディアは?って思うかもしれませんが、アルカディアは3投されるカードではないこと、黒猫で拘束が次番に解除出来ること。また、パワー24のディフェンダーの攻撃はパワーダウン入れれるので1回は受けれる。(白騎士神→アルカディアだけは本当にまずいけど、白騎士神にあわせて混沌出しとけば問題ない)なので実際そこまでキツくなく、9ターン目までにアルカディア出してくるようならこっちもSP切れを狙いましょう

《採用検討カード》

無言の支配者
マッドサイエンティストちゃん
グラビティ・コア
マジックパンプキン
(黒き不死・玄武)

ぶっちゃけ候補はこれくらいしかありません
もちろんブラックアシュリー等も強いんですが、このデッキは事故が多く、序盤のSPがものすごく大事なので効果が強くても入れ辛い。
それに加え、黒魔道士を抜くのは黒猫、黒衣の伝道師が弱くなるので無し。守護獣、デビルアイは地底の回復量up、スパークフェンサーはSP管理と雛で白虎サーチの土台なので抜けない。
回復カードは引ければアグロに勝つ可能性を掴めるので抜きたくない、、、
要するに抜けるカードが無いんですよね
一応上で上げたカードは自分で試した上で入れる価値があるなと思ったカード達です
結局山札はすぐに全部墓地に行くのでピン刺しでもちゃんと働いてくれます

【入れる価値無いと思ったカードリスト】
カード名略称で理由もあっさり
これ以外で試したカードもあるけど、大体下記とおなじ理由
ホープ SP足りん
グランドラ 普通に事故った
スティーブン、ブラックアシュリー SP足りん
黄龍 手札詰まる、スパフェン勝手に割るな
緑竜 手札詰まる、グラビティコアの方が強い
エリーゼ 手札詰まる、手札が混沌1枚になっても弱いし、使える場面が少なすぎる
海底 ここに挙げたカードでは1番強い、でもこいつに枠割くなら序盤強化したい

《このデッキに勝つ方法》★

いちばん簡単なのは
混沌×2、白虎×1が揃うより早く攻めること
混沌の使いを奪う、無効化すること
召喚時効果で大ダメージを出すこと
です
まぁでもそれが出来ないデッキも多いことでしょう

諦めてください!!!
このデッキは盤面され揃えば並大抵のことではループは崩れませんし、SP切れも起きません
(目玉、魔導書にはどうあがいても勝てないけど)
なので全く対策カード無いデッキなら混沌白虎の盤面揃うのに時間がかかるよう祈りましょう。そして相手の準備が整うより早く轢き殺しましょう

(あ、無言でデビルアイ止めるといいよ。黒猫止めても意味ないからね)

《カオス軸との差別化》

1番の差別化ポイントは移動無効かつ破壊無効である黒猫がチャージャーとして、ドローカードとして優秀過ぎるということ
それ以外ではカオス軸と違い無言の支配者での手札効果の削除によるSP切れでのループ中断が起こらないということ
黒猫の手札効果のによる破壊無効アタッカーの攻撃成功時能力の無効化
黒猫の召喚時効果の状態異常、召喚時効果の削除への耐性
カオスと違い、相手に利用されることがないこと
あと闇を導きしもので混沌と同時に黒猫探せるのも偉いね
この辺りが明確な差別化ポイントです

《最後に》★

ここまで読んでくれてありがとうございます
黒猫混沌LOは名前の通りLOデッキです
その上黒猫は処理が長く、さらに混沌の処理も長いのでカードの処理にものすごく時間がかかります
要するに何が言いたいのかと言うとこのデッキを使う人は『文句を言われても仕方がないんだ』と言うことを常に覚えておいてください
そしてこのデッキと対戦することになった人は相手が白虎で手札破壊はなく、ララで動きを止めに来たとき、必ずしも悪意のある遅延行為をしようとしてる訳では無いと言うことを理解してください

最後までお付き合いありがとうございました。

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