【海皇水精鱗】ycsjレポ【マーメイル】
ypのttoです。いつも水属性についてあれこれ語っています。
今回は11/4に行われたycsjに海皇水精鱗で参加しました。
最初4連勝でトナメや優勝が見えてきたと思いきや2連敗でスリーブ貰えずの退場になりました。
そんな結果でしたが「取り敢えず書くか」と言う事であれこれ語って行きます。
構築
こんな感じです。

ネプト3竜騎3
まあそれはそう
深影隊3
海皇は捨てられる側が少ないのでこれもフルで入れています。
ただ、素引き強いけどディニクネプト竜騎パイクで触れるので2枚でも悪く無い感じがしています。
重装兵2狙撃0
初動に携わらない不純物の中では強い方のカード。
ターン1無いので大いに使いたいところですが初手の素引きが気になるところ。ミンストレル等での回収も出来なくはないがまあ足りなくなります。
先行盤面色々思い浮かべて(クロスデドネ、メメント永続罠、ウーサ色々、ロー永続魔法)ますが、重装1だと足りない印象です。一方で重装はネプト轟竜騎ポセイドラアビスでデッキから触れられますが、他にもサーチ候補は多数あり3は入れてもギミックとして使わない可能性が高いと思います。
1だと盤面を捲れないが3は多分触れられない+先行事故起こしかねないので2枚
轟3
ラインネプト自身の効果で出てこれますが、それぞれデッキ墓地手札と出せる場所がバラけています。
1枚採用だと自身の効果で手札から出そうとして(ウーサなどで)止められた場合、ラインなどでリクルートは不可です。墓地送りバウンス効果を使わずに捲る必要が出てきます。
また、2枚以上並べれば障壁やデスサイズ適応後でも5600+数枚で容易に轢ききる事が出来ます。
2か3だと思っていますが更に後手重く見ると3枚
ライン2
基本展開をした時に墓地に1枚は行く。
基本展開をした時にサラキでサーチして轟リクルートしたい。
ので2枚以上欲しい。けど別に素引きしたい訳でもなく、複数枚重なるとグロいので2枚で十分かなと思っています。
パイク1
ネプト1枚初動で使いますが、このカード自体は1枚初動では無く、召喚権をネプトと食い合うので1枚で十分です。以前はネプトと重ね引きが重かったのですが、トリーテが来てからはそうでもないです。
ディニク3
疑惑。
深影隊サーチからレベル合わせて水ランク7エクシーズ、素材の深影隊を取り除けるのでネプトリクルートして展開可能、と言いたいところですが、
どこかに誘発を当てられるだけで止まる
アビス罠の採用が必要
特に後者が重く感じており、偽りの初動と感じていました。
で、アビスチームを当初の構築(松本CSやシュナCS)を入れていましたが、ycsj前夜に抜きました。
ただ、水ディニクが初動では無くなったのにディニク3で本当に良かったかは良く分かりません。
ディーヴァ1
ネプトリクルート出来るので1枚初動です。
が、召喚権使い誘発当たることから枚数は減る傾向。
ミンストレル竜騎などで安全確認した上で使うならネプトより強いので1枚採用しました。
ただ、海皇水精鱗の初動来ない問題が中々深刻化しつつ有るので今後は2に増やすかなです。
ミンストレル1
後手弱い
2回は使わない
先行でも素引きは不要
で1枚にしました。
素引きのメリットとして初手ミンストレルでドロバを弾ける事がありますが、初手ミンストレルに対してGフワロスが飛んでくるとそのまま止まるor普通に動いた時比較で2枚手札が減っているとなり渋いです。
フワロスG対ドロバだと流石にフワロスGが多いので、あまりにドロバが増えない限り、素引きでドロバ弾こうとはしないつもりです。
ムーラン1
まあここはそうでしょう
クラーケン
ライゼオルマリス他大体のデッキに有効。
捲り札はハンデスで結構ケア出来ます。
指名者うららG無限ワンフォーワン
まあそうでしょう
マルチャミー3×2
ycsjだと多種多様な対面が想定され、ヴェーラーうさぎ等もどこまで刺さるか分からないしドロー系で展開抑制した方が良いと判断しました。
ドロバも弱くは無いけどライゼオル対面を想定した時、同じX単騎で止まる場合にこちらの手札減っているドロバより増えているプルリアが良い。
ついでに水コストにも出来るしフワロスGとも喧嘩しないでそうなりました。
Ex
プリマドーナ、ドラガイト、リヴァーチュドラゴン、バハシャ、海皇トリーテ、ポセイドラアビス、コーラルアネモネ、サラキ、皇たるネプト
ここは基本展開で使う枠です。
トリシュ
基本展開のムーランハンデスで墓地に送られたカードがリソースになりうる場合に多少面の妨害が減りますが、こちらに移行します。
そうでなくても除去性能は非常に強力なのでまあ採用
ギュミル
迷い枠その1
特にマリス想定しております。
マリスの除外効果、アクセスコードトーカーの破壊効果に耐性を与える
マリスが除外されるたびに墓地から生えてくる
こう言うと非常に強そうですが、実際のところエジルラーン抜いているので早々出るものではなく、基本展開で最後にギュミルを立てるにせよ、別にドラガイトでも負けないはあるので、本当かはわかりません。
深淵
迷い枠その2
展開途中でG打たれるなど妥協盤面が必要な時用、とは言うがycsjシングル戦で相手何かわからない中でこいつ使うか問題あります。実際使いませんでした。
ポセイドラアビス2枚目
迷い枠その3とは言え他よりはまだ採用の理由ははっきりしています。
ガイオアビスには「X素材がある場合レベル5以上のモンスターは攻撃できない」という、現環境には刺さらない割に自分の轟などは阻害する効果を持ちます。
基本展開その2ではガイオアビスが場に残りますが、相手が何も動かなかった、そういった時リーサルを取るという役割で採用しました。
アルミラージ
迷い枠その4。
ycsjでどんな負け方をしたくないか考えた時、序盤後攻時ボーダー単騎で打つ手無くて負けはしたくないと思い採用しました。
実際のところボーダーはまず遭遇しない
実際遭遇しなかった
遭遇したとして効果一つで罠ビ相手かできない
のであくまでお守りですね。
対戦レポ
初戦
天盃
じゃんけん負け。渡され先
初手:141フワロスうらら深影隊竜騎隊
相手後手デッキなので天盃か古代の機械、サイバードラゴンなどを想定。
動き方としては
141(コストフワロス)
深影隊通常召喚から効果(コスト竜騎隊)
の2通りがあるが、さすがに後者は消極的すぎる。
141に対して
うららなら深影隊竜騎隊の動き
フワロスG1枚ならうらら
フワロスG2枚ならサラキ+墓地轟ライン手札ネプト
ということで141から起動。チェーンフワロスにうららを当てる。相手の手札にGフワロス2枚目うらら無いと判断。
ネプト着地。効果発動
すでに手札に深影隊があるのでコストは竜騎隊。
チェーンなし。無限泡影ヴェーラーは無いかムーランあたりまでがめている可能性はあり。
すでに手札に龍騎隊深影隊と捨てる側はある。
ここで竜騎隊サーチするとドロバで完全に止まってしまうのでラインをサーチ。
コスト竜騎隊の効果。チェーンのドロバは無し。ミンストレルをサーチ
ミンストレル効果(コスト深影隊)
相手の手札が
一滴リブート開門スレイ。
捲り札多めの天盃と判明。海皇の基本展開でミンストレルで除外したハンドをプリマドーナで戻すことになる。
この後ムーランで2ハンデスが絡むので一滴はほぼ無力、リブートもこちらに罠が無いので何もない。スレイか開門。無難に開門を除外
この段階で墓地がミンストレル竜騎隊深影隊と3体。深影隊で竜騎隊リクルート。
ラインコスト竜騎隊で轟サーチ竜騎隊でムーランサーチ。
墓地がミンストレル竜騎隊2深影隊ラインの5体で
ムーラン
2ハンデスでリブート一滴が落ち残ったのはスレイ。面倒なところが残ったと思いつつ
バハシャリヴァーチュドラゴン
コーラルアネモネ深影隊蘇生
海皇トリーテからポセイドラアビス
皇たるネプト
プリマドーナからドラガイト
と動く。スレイで皇たるネプトがバウンスされることが想定されたので、クラーケンはサラキに装備。
相手スレイで皇たるネプトバウンスするも手札1枚で勝ち。
2戦目
アザミナキマイラ
じゃんけん負け。後攻
フワロスフワロスパイク竜騎隊指名者
スリーブが罪宝関連。そんなこと言っているけどこちらはトリシュではある。
フワロス2枚有ってどちらかは通るだろうから相手の動きを止めて、初動+指名者あるし勝てる
相手キマイラフージョンサーチから発動、に合わせてフワロス1枚目。2枚同時は指名者で抜かれる可能性あり欲張らない。
たしかリゼあたりの融合効果に2枚目のフワロス。ドローが加速。相手カオスアンヘル立てたため、無限泡影は温存、2枚目の無限泡影も引いたのでバフォメットに当てておく。
ターンが返ってきた時、
相手の場に光闇カオスアンヘル、バフォメットと伏せたキマイラフージョン、手札見えてない1枚とディアベルゼ
こちらの手札無限泡影轟2ネプト2ディニク指名者2みたいな状態。
無限泡影をカオスアンヘルに当てた後、轟でバウンス、相手キマイラフージョンは打てず。一応残った一枚もミンストレルで見たところおろかな埋葬。
そのままワンショット。
3戦目
海皇 じゃんけん負け。後
Gフワロスプルリア他2枚何か忘れた。
とりあえず止めることはできるだろうと思いながらスタンバイフェイズにプルリア。
相手オーガからディニクでミラーと判明。大興奮。そのせいでフワロスじゃなくてプルリアで引いた2枚のプルリア発動しちゃった。
Gには墓穴の指名者(伏線)。
相手オーケでディニク分解、リヴァーチュドラゴンでヴァーチュストリームサーチ、エジルラーンから承影
相手ガイオアビス承影ヴァーチュストリーム、墓地に轟ライン手札ネプトと言う布陣。
プルリアでフワロス2枚目引いていろいろ後悔しながらもディニク、ネプト、轟などあり返しには十分。
承影は破壊できないので轟のバウンスを当てたい。となるとガイオアビスの無効が邪魔(よくよく考えたら素のガイオアビスで轟無効にできないじゃん)。どこかで当てさせてから轟を通そうと考えてディニクスタート。に確か当ててくれて轟で承影バウンス。
どこかで轟の除去も吐かせたが忘れた。
ついでにガイオアビスを重装兵で破壊。その後相手がG発動してきたのだが、見えている妨害切れており、相手のニビルがあったら諦めとして、G突っ張ってからポセイドラアビス、ラインアネモネネプトミンストレル轟でワンキル。
墓穴G忘れていたりフワロス打っていなかったりといろいろ問題があるが
3-0で海皇ミラーという想定外の事態でお互いにおかしくなっていたのだと思う。
4戦目
マリス じゃんけん勝ち。先。
ラビュリンスのスリーブ。どちらもあるなと思いながらじゃんけんは勝ち。先行。
手札:墓穴Gディニク竜騎隊深影隊
理想的。無限泡影ヴェーラーうらら貫通でフワロスGドロバは墓穴で1枚は防げる。
ディニク竜騎と深影隊を比較してディニク竜騎のほうがドロバ受けは良いので選択。
チェーンGには指名者。
ディニクでライン、竜騎隊でミンストレルをサーチ。
ディニクサーチの択は深影隊握っていたのでラインかパイク。まあライン。
ディニクはEXP2012の収録でテキストが古いのでLVP1の新テキストエラッタ版を持っていると不要なトラブルを防げます。
竜騎隊の択はネプトか轟かミンストレル。ムーランは少し早い。
ドロバ打たれた場合はネプト温存+ラインで轟リクルートしてガイオアビス+ネプトライン轟の2妨害に動くルートはある。が、いつもの展開を行うのが難しい印象もあり、(考え直すと出来たのだが短時間で思いつくものでもなく)その後の択の多さを狭める意味でもミンストレルをサーチ。その後ドロバは無し。
ミンストレルコスト深影隊でピーピングハンデス。改めて考えるとうらら2枚の時止まらざるを得ないので危うい選択肢だったとは思う。
相手の手札:ホワイトラビット黄金櫃指名者フィールド魔法
マリスと判明。
ホワイトラビットのテキスト確認。ミンストレルで除外したら帰還から罠セットすると書いてありダメ。
黄金櫃フィールド魔法はどちら選んでも大差ない印象だが、黄金櫃選択。ムーランハンデスにてホワイトラビットとフィールド魔法両方落ちる。残りは墓穴だけ。
基本展開その2へ移行。
皇たるネプト、ガイオアビス、プリマドーナ。プリマドーナはシンクロ先が無いので轟に変換してハンデスのみを行う。
返しのターンマグナムートとか引かれると少し怪しい気配もしていたが墓穴2枚目だったらしくサレンダー。
5戦目
デモンスミススケアクロー。じゃんけん勝ち。先行
手札プルリアミンストレル竜騎隊深影隊ムーラン
まあ行くしかないのでミンストレル起動。深影隊だとチェーンGフワロスが重いのでコストは竜騎隊。
チェーンGフワロスなし。
ワクワクしながら見ると
相手の手札:うららうららスケアクロー3種
竜騎隊にうらら当たると捨てる側が入らなくて止まる手札。竜騎隊にうららで止まらざるを得ず。
こちらプルリア持っておりスケアクローなら刺さらなくもないがうららもう一枚見えている。
返しのターン:スタンバイフェイズにプルリアは通る。
その後デモンスミス発動。
トップか。8000取られて負け。
6戦目
ライゼオル。じゃんけん勝ち。先行
手札 うらら墓穴2ディニクパイク
捨てる側が無い事故。先行とれるようになってから手札が弱い。チームを抜いているのでトリーテのX素材を取り除けない。
よってディニクでラインサーチしてサラキ+ラインの1ドローにかける方針。
パイク捨ててディニク。
ディニクにうらら。
少し迷うが指名者。うららが妨害ではなくなるがディニク単騎で手札に水なしモンスターなしだとネプト素引き以外手段がなくなる。
ラインサーチ。通常召喚。
相手フワロス。
こちらはサラキの1ドローで止まることになるが墓穴うらら(バニラ)で相手の展開防げるわけないので指名者。
相手のターン
サラキで1ドロー。無限泡影。負け。
相手ライゼオル。昇格から動かれて深淵出てきて負け。
まとめ
先行展開、後手捲りともに申し分ないデッキでメタ対象から外れていたのもあり勝ち進むことはできました。加えて時間切れ負けなどもあまり心配する必要のないデッキです。ただ、2枚初動が多いため手札事故が生じやすく(おおよそ初動率は8割前半)、ほぼ1敗も許されないycsjでは対策が必要です。
先行で能動的にX素材を取り除ける水ランク7は欲しいところです。海皇トリーテだとチーム入れることになり、どこかで素引き1ハンデスが起こっていたと思います。
とは言っても無いものねだってもしょうがないので1枚初動のディーヴァを増やすことになるかなと思います。
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