見出し画像

【M:tG】エルドレインの森カード評価【青】


ルーティングと強化を同時に行ってくれるフェアリーのロード…ロードじゃねーな?
現代マジックにおいて3マナ域は相当な激戦区。
少々、いやかなり地味と言わざるを得ないこいつに出番を与えるには、フェアリーが相当デザイナーズデッキとして推されていないとならないが。
近年そういった部族デッキは過剰なまでに押さえつけられてるのである。

一応除去が来なければ、毎ターンカードを引き増せるらしい。
ローテ変更により忍術とも相性がいいらしい。
だからなんなんだろう?
禁止カードとなった勢団の銀行破り/Reckoner Bankbusterなんかに比して足りない部分があまりにも多すぎる。
即効性のなさと、構えるためのマナを確保しにくいのは致命傷かな。

両モードともにインスタントタイミングであり能力も悪くはない。
ゆえに両モードとも非常に中途半端な性能をしておる。

破格のスタッツに回避と除去耐性まであれば、当然重いデメリットもある。構築環境といえど、3/3の飛行が簡単に止まるということはなかろうが、悠長さは相当なもの。
早いタイミングであれ遅いタイミングであれ、軽いマナで出せることは大きいけどね。現代マジックはそういうことをどうこうしようというゲームじゃないんだよ。
無限コンボもあるみたいだけど、さすがに3枚4枚コンボじゃカジュアルの域を出られないね。

EDHでパンハモニコン/Panharmoniconが増量できるぞ!
以上終わり。

追加でカードを引ける能力があるとはいえ、いくらなんでも重すぎませんか。
きっちり安全弁のターン1回もついてるし、魅力を感じない。

ローテの変更で悲喜こもごもの、悲しい担当。
記憶の氾濫/Memory Delugeを採用するデッキを想像すれば、協約コストが相当つらいことは簡単に気づく。
それなら記憶の氾濫/Memory Deluge使うよ。最終的に拾える枚数も多いし。

リミテッドはさすがにお化けカードなんだろうな。
そして構築は以下略。
一応EDHで大量に巻き込めるけど、そんならサイクロンの裂け目/Cyclonic Rift使ってもろてね。
あれ、これで青終わり?恐ろしいくらいに書くことなかった気がする。

いいなと思ったら応援しよう!