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学習装置について

プロリーグや『THE K4SEN』という有名ストリーマー・Vtuberによるイベントによって、今 盛り上がりを見せてるポケモンユナイトというチームバトルゲームにおいて、有難みのあるアイテムが……

そう!

学習装置』です!

私は基本サポート・タンクロール、所謂「学習枠」を選出することが多いので、
今一度 学習装置 という持ち物について
どういうアイテムなのか、持たせた時の恩恵等などの、覚え書きを書こうと思います。
※初めてのnoteなので分かりにくい点などあるかもしれませんが、ご了承ください。

[1]学習装置について

近くの味方(野生を中心に半径脱出ボタンの距離くらい)に対して、野生(ファーム)を倒した時の経験値配分を、
学習持ち:学習無し= 30%:100%
(範囲内ならラスヒをどちらが取っても、この配分になります)


学習無し同士の場合、
70%:30%
(野生のラスヒを取った方に多めに入る)

総合で獲得できる経験値量が変わります。

つまり学習装置は、レーンの相方(キャリー)のレベル上げをサポートし育てる為のアイテムです!

それだと自分が育たないのでは?

ってなるかもしれませんが、学習装置にはチーム内で1番レベルが低い時に自動経験値が毎秒得られることによって、残り2分(サンダー・レックウザが湧くタイミング)に最低限のレベル保証(大体Lv.11)がされています。

[2]なぜ学習装置を持つポケモンがチームに2体要るのか?
今、チーム(上下レーンに一体ずつ)に2体学習装置を持つことが1つ定石となっています。
基本的に学習装置持ちがレベルが低くなるのですが、片方の学習装置なしレーンが負けてしまった際、レベルが高くなってしまうケースがあります。
その場合、チームの他のポケモン(4体)が学習装置持ちのレベルを越すまで、自動獲得経験値の恩恵がなくなってしまうため、総合的にレベルを上げることが難しくなってしまいます。
レーンにそれぞれ学習持ちが居ると、
序盤のレーン戦が負けてしまった場合でも、
負けた側のレベルが低いポケモンが基本的に学習持ちの場合が多いので、自動獲得経験値の恩恵を途切れることなく受け取れる、
ということです。


最後に、

基本的にサポタンはファームの削りが遅いポケモンが多いです。
また、集団戦や点数的有利を得るための視界取りなどの役割を担うため、あまりファームをしている時間はないことの方が多いです。
ユナイトは10分間と1ゲームが短いので、ファームという時間が無い分試合を有利にするための事を考え行動出来るようになれば、試合展開を作るという意味で学習装置キャリーが出来るのではないだろうかと考えたりします!
キャリーの花形に比べると、学習装置はキャリーしてもらってる地味なポジションに思いますが、チームを縁下で支えるというやっぱりチームに必要な持ち物であるなと思います。

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