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「ミニスーファミ」における「スーパーメトロイド」配信において、エレベーターやダメージ時にサムスが消えてしまう問題の修正

結構あれこれ試して得た結論なので、議事録として残しておきます。

スーパーメトロイドはエレベーター時や被弾時にサムスが高速で点滅し、半透明になります。
フレームレートの影響で、点滅時はサムスがまるで消えてしまったかのように映ります。

正常時、しかし画面が切り替わると…
サムスが消えて見える

厄介なことにスーパーメトロイドはダメージブーストがテクニックの一つになるため、サムスが消えてしまうと面白さが半減することになる。
そこでOBSのインターレース解除を一つ一つ試行。

インターレース解除で解決

色々調べたところ、OBSの設定で解決。

ソースの映像キャプチャデバイスを右クリック
インターレース解除から、Blend 2xを選択

結論としては、Blend2xで解決した。他は一切変えておらずデバイス準拠のFPSにしている(60FPS)。

ゲームソフトや環境によって変わるらしいが、色々試したところ少なくとも「ミニスーファミ」における「スーパーメトロイド」ではこの設定が最も良かった。

ダメージブーストやエレベーターでサムスが今のところ消えていない。同じ悩みを持つ人の助けになればと思いメモを残しておきます。

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