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【真実】釣りの中毒性について
僕たちの脳は不確実な報酬が大好き。
・ガチャでレアアイテムを入手した。
・ギャンブルで予想外の利益がでた。
・セールでお買得な商品を見つけた。
脳は不確実な報酬に喜ぶ
もっと言うと、、
無視できないよう
脳内へプログラムされています。
今回はこれらの事実をもとに
釣りの中毒性について考えます。
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不確実な報酬とは
はじめに
人類の進化の歴史を辿ると
狩猟採集時代、僕たちの祖先は
1日に何十Kmも獲物を追いかけ、
木に登っては果実を探していました。
どれだけ探しても獲物や果実が
手に入らない日もあったでしょう。
そうかと思えば、別日に
思いもよらない場所で
大きな獲物に遭遇したり、
偶然登った木の上で
赤く熟した果実を見つけたり。
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この様な不確実な報酬は
脳内に大量のドーパミンを放出させます。
僕たちが 不確実な報酬に魅力を感じる背景 には
狩猟採集時代からの生存本能が関係しています。
ドーパミンとは
狩りを継続するためのやる気や活力、
もっと言うと、
モチベーションとも捉えられそうです。
人類の歴史を辿り紐解くと、
脳内に放出されるドーパミンは
狩猟行動を続ける習慣化機能の様に
僕たちの生存本能にも深く刻まれています。
現代の心理学においては
「間欠強化効果」として
恋愛やギャンブルの依存メカニズムを
研究した論文が数多く存在しています。
釣りの依存性 3つ
ここからは前述した内容を元に
釣りの依存性を3つ挙げてみました。
自然界の報酬には不確実なものが多く、
そこに釣り特有の条件が組み合わさり、
更に依存性を高めている可能性を考えます。
❶ 釣果という不確実な報酬
「あの場所にきっと魚が居るはず。」
論理的あるいは、直感的に選んだ場所で
魚の習性、自身の経験値に
季節・時間・気象条件を組み合わせる。
もし、仮説通りに魚が釣れた場合も
そうでなかった場合も、
報酬系のドーパミンは脳へ放出されます。
ただ私は、この放出が通常より
強力に放出される場面があると考えています。
例えば
魚に出会うまでの精神的、肉体的な疲労感。
あるいは時間や金銭投資が積もっているなど、
これらがキャリーオーバーされた状態である程、
より強力にドーパミン放出されると考えています。
更に、釣りの場合
これらの快感を長く感じられる傾向もあり、
具体的には
「魚との駆け引き」「ロッドへ伝わった感触」
「ドラグの唸る音」「魚を持ち上げた時の重さ」
挙げればキリがないほど 感触的な余韻 が多く、
釣り人の快感を持続していると判断しています。
❷ 進化したハイテクタックル
近年、タックルの進化が進み
釣り人の使用感に応えるべく開発された
ハイスペックなリールやロッド、
ルアーなど非常に多くの選択肢の中から
釣り人のスタイルに応じて
カスタマイズすることが主流となり、
釣りのゲーム性が増した様に思います。
ハイスペックリールにベアリングを追加
カスタムオイルで更なる高回転を目指す。
F1さながらのレーシーなセッティングは
使用しているだけでも満足感が得られ、
釣れなくとも至福の時を過ごさせてくれます。
そんなタックルで大物が獲れたら時には🥰
しかし、ここが危険ポイントだと捉えており、
魚が釣れた時のアドレナリンの放出に
ブーストをかける要素だと考えています。
❸ SNSによる他の釣り人への比較意識
釣りの釣果とは、他者に伝わりづらく
自らアピールする必要があると思います。
昔は釣具屋さんに写真を飾って貰えましたが
今はiPhoneをタップして世界へ発信できます。
こう考えると、
釣り× SNS は非常に合理的かつ
相性がとても良い様にも感じます。
魚の大きさだけで無く、道具の希少性や
著名人との関係性までも手軽に競え、
釣りを楽しむ要素が増した様にも感じます。
私はここに危機感を感じており、
他者からのコメントや反応にも
脳内のドーパミンは強力に作用します。
狩猟時代の不確実な報酬は
以下のように形を変えて現在にも存在し
・偶然登った木 → ふと見たiPhoneの画面
・赤く熟した果実 → SNSの赤い通知バッジ
これらの不確実がループする環境下で
僕たちは、常に微弱のドーパミンを放出し続け
悪戯に時間を消費している可能性があります。
まとめ
・脳が不確実な報酬を好む理由とは
▼
・ドーパミン放出は人類の生存本能
▼
・ドーパミンは快楽物質とも呼ばれおり
僕たちに活力を与える効果もあるため、
決して、人体に悪い物質ではないです。
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釣りの依存性として挙げれる3つ
❶ 「釣果という不確実な報酬」
❷ 「ハイテクタックルの影響」
❸ 「SNS x 釣り 他者比較意識」
どれも釣りに対して
ネガティブな内容が含まれている為、
気分を害された方も居られたかもしれません。
ただ、これは裏を返すと
ここまで没頭できる趣味が
「釣り」であるとも捉えられます。
「釣り」には
中毒性の高い要素がある一方で、
数え切れないほどの魅力もあります。
最後に
企業のSNS活用や
マーケティング戦略が主流化し、
無意識に自分と他者を比較してしまう。
そんな時代に生きる、僕たち釣り人は
自身の内面を俯瞰して調整する
「メンタルコントロール」という技術が
求められているのではないかと感じています。
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