人が第一印象で相手を判断する傾向をどうプラスに変えるか?
第一印象に二度目のチャンスはない。
アメリカのユーモア作家のウィル・ロジャースの名言です。
第一印象はやり直しができません。
ただ、第一印象が大切なことは言うまでもありません。
メラビアンの法則は有名です。
非言語コミュニケーションの重要性を説いた法則で、
コミュニケーションにおいて相手に影響を与える割合は、
言語情報(話の内容など) 7%
聴覚情報(声のトーンや話の早さなど) 38%
視覚情報(見た目など) 55%
つまり、言語情報1、非言語情報9の割合となります。
メラビアンの法則は第一印象の大切さについて、
直接伝えているわけではありません。
ただ、何が相手の印象に残るか?については、
同意できる部分も多いのではと感じます。
私自身は営業マネージャーでありますが、
最近は社内外ともWEBミーティングが増えています。
当然、1対1ではなく複数でのやり取りも多く、
複数の場合は顔出しの時間も限定的となります。
その限定的な瞬間をどう見せるかが重要だと感じております。
社内のメンバーからは相談しやすさが伝わるよう、
社外のお客様からは親しみと信頼を感じてもらえるよう、
自身の表情には特にこだわっています。
顔全体や目元の筋肉を弛緩させて口角を2mm上げてから、
パソコン画面のビデオカメラに顔出しをしています。
静止画の写真でも同様にしています。
表情のリハーサルを念入りにしています。
どんな表情になっているか?
自身で観察すると、幸せオーラ満開の笑顔をしています。
特段、私は幸せ満開ではありません(笑)
不幸せでもありませんが、、、
普通に幸せです。。。前向きな私です。
その笑顔が自然と周りに元気を与えているようで、
何人かの方から笑顔を見て元気をもらったよとか、
また、しばらくご無沙汰している人からの声掛けもあり、
大変嬉しい気持ちになりました。
初めてのお客様とのWEBミーティングにおいても、
第一印象(表情)の笑顔の心掛けもあってか、
良好にコミュニケーションが深まっていくケースが多いです。
人は第一印象で相手を判断する傾向があります。
それをプラスにしていくと人生がより豊かになります。
第一印象が良ければ人によい影響を与えるだけでなく、
自分自身にも元気と喜びを与えてくれます。
第一印象の効果は絶大です。
ただ、第一印象に二度目はなくやり直しができません。
日々、心掛けておきたいことです。
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