見出し画像

エール機能とは?購入者の想いを伝える新しい応援の形

こんにちは。つなぐマーケットスタッフの服部です。
ようやく冬らしくなって寒い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回はつなぐマーケットで利用できる「エール機能」についてのいろいろをお伝えしたいと思います。


①エール機能とは

「エール」という言葉は知っているものの、エール機能?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
作品の購入者さまが作品価格以上に感動した時、ショップさまに今後の制作を頑張ってほしいという気持ちを込めて、など作品価格に加えてお好きな金額を追加で贈ることができるのが「エール機能」です。

仕組みとしてはチップと同じですが、つなぐマーケットでは「エール」と呼んでいます。
日本にはチップの文化はあまり馴染みないものでしたが、近年は新型コロナを経て、フードデリバリーなどのサービスを通して目にした方も多いかと思います。

②どのくらい利用されている?

では実際、どのくらいの方がこういったサービスを利用されているのでしょうか。大手フードデリバリーサービス「Uber Eats」で配達をされた方々の情報をネットで見ると5~10%、10%弱、中には17.5%からチップをもらったという方もいらっしゃるようで、人によって様々でした。

対してつなぐマーケットはというと、直近では約20%の方がエールを利用されていることが分かりました!5人に1人は多いですね!
このサービスを導入する以前は正直どのくらいの方が利用されるのか見当もつきませんでしたが、ハンドメイドとエールのシステムは親和性が高いようです。

③いくらが妥当?

直近3か月でのエール金額の平均は約270円でした。
多いか少ないか感じ方はそれぞれかと思いますが、例え少額であっても作品価格以上の価値を感じて贈られるわけですからショップさまもきっと嬉しいはず。
実際にショップさまとお話した際も「最初は若干とまどったものの、素直に嬉しかったし、励みになった」とおっしゃっていました。
エールというシステム自体に馴染みがないからか最初こそ戸惑いはあるものの、メッセージやレビューに加えエールがあると、より喜びの気持ちがショップさまに伝わりやすいのかもしれませんね。

直近でエールがあった♡choco macaron♡さまの作品 
moon&star ピアスorイヤリング ショートタイプ

④最後に

つなぐマーケットではショップさまがより楽しく創作活動を続けていける環境づくりをしていくことが大きなテーマになっています。

購入者さまの気持ちを「エール機能」を通して可視化することで、よりショップさまが素敵な作品を制作するモチベーションにつながれば嬉しく思います。
この作家さんを応援したい!と思ったら購入のタイミングに、届いた作品が想像以上に素敵!と思ったら作品到着後に。 
エールを贈るタイミングは選べるので、作品購入に際して心が動いた際は
ぜひエールを検討してみてくださいね。

つなぐマーケットで作品を見る


いいなと思ったら応援しよう!