【ハトクラ】ハートオブクラウン第2版の所感とか(コモンカード編/前編)
ハトクラレビュー本のレビュアーやってました。ツナです。
本を作ったとき、テキストに書き起こすの楽しかったので
今回は第2版のコモンカードについて書いてみます。
評判よかったらまた何か書くかもしれない。
【注意点】
好き勝手書いたので鵜吞みにしないように。
サークル活動とは無関係です。この記事と関係なく本出すかもしれないし出さないかもしれない。
想定する環境は第2版のカードのみを使用した環境です。過去のカードはなし。
【2コスト】
■願いの泉
タイプ:行動 リンク:1 継承点:-
手札から好きな枚数のカードを捨てる。
その後、そうして捨てたカードと同じ枚数のカードを引く。
評価:★★☆☆☆
逆に珍しい効果据え置きのカード。
全体的に引き切りデッキ目指すほうが強い場合が多い環境なので
若干評価は低め。願いの泉自体がコインを生まないのが
微妙となった評価のすべて。
■城壁
タイプ:行動 リンク:1 継承点:-
1コインを得る。このターン中に、初めて「城壁」を
プレイしている場合、あなたの捨て札にある
[最もコストの低い《領地》カード]を1枚手札に加えてもよい。
評価:★★★★★
2コストで2コイン生む可能性のあるThe OP。
2コストのカードは果樹園にキープできるため相乗効果がすごい。
■隠れ家
タイプ:行動 リンク:1 継承点:-
1コインを得る。このターン中に、初めて「隠れ家」を
プレイしている場合、あなたの捨て札にある
[攻撃を持たない《行動/継承権》カード]を1枚選んで、
あなたの山札の一番上に公開して置いても良い。
評価:★★★★☆
果樹園にキープできる1コインがすでに強い。
カードを拾う効果は手札に加える手間が別途かかるので
ちょっとだけ使いにくい。
■早馬
タイプ:行動 リンク:2 継承点:-
カードを1枚引く。
評価:★★★☆☆
2リンク最安値カード。
図書館というカードのせいで
1ドローするカードの需要が高まっていること
リンク0の相方が増えたことで需要が増えた。
■斥候
タイプ:行動(兵力) リンク:1 継承点:-
あなたの山札の一番上にあるカードを見る。
あなたはそのカードを捨ててもよい。
その後、カードを1枚引く。
評価:★★★★☆
引く対象を選んでドローできる優秀なドローカード。
攻撃効果はなくなり、リンクも減ったがこっちのほうが強い。
■寄付
タイプ:行動 リンク:1 継承点:-
手札からカードを1枚追放する。
評価:★☆☆☆☆
追放の際にコインが不要になったとはいえ、
このゲームの圧縮は下記の3つで事足りるため
このカード自体がコイン算出の妨げになる場合のほうが多い。
①ドローカード積む
②直轄地に領地を送る
③ダメイドをセットする
【3コスト】
■御用商人
タイプ:行動(商人) リンク:1 継承点:-
2コインを得る。
評価:★★★☆☆
随分使いやすくはなったが、
比較対象となる他の行動カードが強すぎるため、
結果的にさほど買わない。
悲しいけどカード評価は相対評価。
■よろず屋
タイプ:行動(商人) リンク:0 継承点:-
次の効果の中から1つを選んで得る。
・手札から《災い》以外のカードを1枚追放する。
・「コインカウンター」を1個得る。
この効果で貯められる「コインカウンター」は2個までである。
評価:★★★★☆
コインカウンターを貯める効果が強い。
擁立前からキープできるのでデッキ3巡目での6コイン産出が
かなり楽になる。追放用として使う場合、
寄付未満のカードパワーなので忘れたほうがいい。
■交易船
タイプ:行動(商人) リンク:0 継承点:-
次の効果の中から1つを選んで得る。
・カードを2枚引く。
・2コインを得る。
評価:★★★★★
3コスOP三銃士。OPっぷりは健在。文句なしに強い。
■破城槌
タイプ:行動/攻撃 リンク:1 継承点:-
カードを1枚引く。
[すべての対戦相手]は、[各自の直轄地にキープされている
コストが最も低いカード]を1枚捨てる。
評価:★★☆☆☆
なんでこのカード残ってるの・・・?
サプライにある場合は大体キープしない戦術を目指すため、
単純に手番が早いほうが有利になるかなという印象。
キープというハトクラの特徴を否定するため嫌い。
■埋もれた財宝
タイプ:行動 リンク:1 継承点:-
サプライの一番下にあるカードを取り、
サプライの一番上に公開して置く。
このターン中、そうして公開したカードは
マーケットにあるものとして扱い、
その購入コストは-3になる(ただし0未満にはならない)。
評価:★★☆☆☆
6コストのカードを買えたりすると強い。
が、そのためのお金を出す必要もあり
うまくいかないことも多い。
■星詠みの魔女
タイプ:行動(魔法) リンク:2 継承点:-
あなたの山札の一番上から2枚のカードを見る。
その中から、好きな枚数のカードを捨て、
残りを好きな順番で山札の一番上に戻す。
その後、カードを1枚引く。
評価:★★★★★
3コスOP三銃士。
山札を最大3枚めくれるので、極端な事を言えば
3ターン目に買ったカードを4ターン目にひける可能性が出てくる。
捨て札作成、デッキの高速回転、リンク確保など万能。
■都市開発
タイプ:行動(商人) リンク:1 継承点:-
次の効果の中から1つを選んで得る。
・1コインを支払う。そうした場合、
手札から「農村」を1枚追放する。
その後、「都市」を1枚マーケットから手札に加える。
・1コインを支払う。そうした場合、
手札から「都市」を1枚追放する。
その後、「大都市」を1枚マーケットから手札に加える。
評価:★☆☆☆☆
コストが安くなり大都市への変換コストも減った。
が、評価が低い要因はそこではなかったと思う。
前にもまして速攻擁立が強い環境なのも向かい風。
■魔法の護符
タイプ:行動(魔法) リンク:0 継承点:-
このターン中に、初めて「魔法の護符」をプレイしている場合、
次の効果の中から1つを選んで得る。
・あなたの[捨て札か手札]にある《災い》カードを1枚追放する。
・あなたの捨て札にある《行動・継承権》カードを1枚手札に加える。
評価:★★★★★
3コスOP三銃士。ターン1回の制限はあるものの、
2コイン1ドローと考えるとトンデモカード。
おまけで呪いを消せるらしいが、
前者の効果が強すぎてあんまり使わない。
続きは後編で。