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知らなきゃ損する!スマホの13の誤解⑫キャリアが自分最適なプランを提案してくれる?【スマホ業界の誤解2】

スマホ&光回線最適化アドバイザーのなかぽんです。

前回のSIMロックについては、
自社を利用し続けてもらうための施策
ということはご理解いただけたかと思います。

どこの通信会社も
自社を利用し続けてもらうために
いろんな工夫をしています。

よい話の裏側には、
なんらかのカラクリがあるということで、

キャリアは、
本当に自分にとって
最適なプランを提案しているのか?

ということについて
考えてみたいと思います。

販売側の立場に立って、
想像してみようというはなしですが・・・

大手のキャリアの多くは、
キャリアショップという店舗があり、
そこは、キャリアの直営のものと
一般企業による
フランチャイズのものとがあります。

いずれにしても、
ショップの運営は販売手数料
という報酬で成り立っていきます。

一件契約したら、〇〇円
その後継続されると毎月〇〇円

というかたちの積み上げで
売り上げになっていきます。
(物販やサービス手数料などもありますが)

キャリアには、
売りたいという商品が必ずあります。

いわゆる主力商品というものです。

コマーシャルや
店内をみたり、販売員と
話しているとそれが何かが
わかるかと思います。

当然ですが、
高単価の商品を売りたいと
キャリアは思いますよね?

高収益の商品を販売するのは、
企業として当然のことです。

そして、
キャリアショップには、
高単価商品を売ることで
高い評価を与えて、
大きな報酬を与えます。

・・・ということは、

キャリアショップでは、
当然キャリアが売りたいものが
売れるような誘導がされると
いうことは想像がつきますよね?

あまりにも合わないものを、
無理に販売するということは
しないかと思います。

しかし、
売りたい商品を買う
必要性を感じさせるような
トークがマニュアル化されて
いたりするわけです。

特に、
スマホが苦手、
よくわからないという人は・・・

そのトークに
まんまとハマってしまい
ついつい必要のないプランに
申し込んでしまうというケースを
私はたくさんみてきました。

私なかぽんは、
スマホ&光回線最適化アドバイザー
として、たくさんの方の
料金プランを見せていただいています。

通信無制限のプランに
入っている人が、
月間に2Gしかデータ通信しない。


というようなケースって、
本当に多いなと感じています。

契約の時に、
ミスマッチしたプランの
提案をされるケースと

契約時はマッチしていたけど、
生活スタイルが変化したことで、
プランが合わなくなった
ケースがあるかと思います。

前者の場合は、
相談するところを間違えていますし、

後者の場合は、
プランの見直しを
してこなかったために、
余計な費用負担をしている

ということになりますので、
いずれにしても、
今のプランを見直してみることは、

無駄なお金を払うことなく、
家計費を節約することができる
大きな機会になるのです!!!


でも、
キャリアショップにいって、
本当に最適なプランを
提案してくれるのか?

というところは、
先ほどの話でご理解
いただけたのではないかと
思います。

そこに、あまりにも
わからないというスタンスでいくと、
販売員さんにいいように
丸め込まれますのでご注意を。

販売側のスタンスを
知っておくだけでも、
その人が何をすすめようと
しているのかの裏を感じる
ことができるかもしれませんね。


私なかぽんは、
通信会社の代理店をしていますが、
公正・公平な立場から、

しかも、
スマホだけでなく、
ご自宅のWi-Fi環境なども含めて

お客様にとって
最善な提案を心がけています。


以下のLINEから
スマホ料金プラン無料相談を承っております。
是非つながってご相談くださいね!

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