全冠解説〜基礎知識編〜

皆さんこんにちは、月読命です。
今回は全冠解説第一弾ということで、全冠の基礎知識についてお話していこうと思います。

まず、全冠とはなんぞや?というところから始めていこうと思います。
全冠とは言わばやりこみ要素の1つであり、1人の育成キャラでG1〜G3の全てのレースを勝つことで貰える称号のことです。

このnoteでは全冠を取るにはまず何をしたらいいのか、どのシナリオでやった方がいいのか等を皆さんにお伝えしていけたらなと思っています。

適性について

まずは適正についてです。
例として2人ほどウマ娘を挙げさせてもらいます。
まず1人目はダイワスカーレットです。

見る適性はバ場適性と距離適性です。
ダイワスカーレットはバ場適性が芝A、距離適性がマイル中距離A長距離Bになっていて、比較的全冠が狙いやすいです。
何故狙いやすいかというと、「基本的に重賞は芝レースが多い」ことと「重賞レースはマイル中距離が多い」ことが挙げられます。
ダイワスカーレットの場合はほとんどの芝レースを勝つことが出来るため、短距離とダートの適性を上げれば全冠を取れる適性になります。
そのため、赤因子でダートと短距離を入れなければなりません。

2人目はハルウララです。

ハルウララはバ場適性げダートA、距離適性が短距離AマイルBになっていて、1から全冠を狙うとしたらかなり難しく大変なキャラになります。
今はラークシナリオがあるので芝中距離がかなり楽になりましたが、オークスがダービーと被っているので別シナリオで走らないといけません。
そのためにもあらかじめ芝と中、長距離の因子を作っておく必要があります。

因子について

次は因子についてです。
赤因子の仕様は☆1〜3で1つ、☆4〜6で2つ、☆7〜9で3つ、☆10〜で4つ適性を上げることが出来ます。
つまり、B→Aにするのに最低赤因子が1個、C→Aにするのに最低赤因子が4個、D→Aにするのに最低赤因子が7個、E→Aにするのに最低赤因子が10個必要になるということです。ただしF、Gは初期状態ではAにはならないので気を付けてください。

赤因子でダートを11個継承させていますが適性はGからCの4段階上がっているだけです。(G→F→E→D→C)
全冠を狙うならバ場適性、距離適性共にC以上あるとかなり勝ちやすくなります。

シナリオについて

次はシナリオについてです。
全冠するキャラが決まって因子も準備出来たらあとはレースを出すだけですが、どのシナリオでやったらいいか分からないという方に向けてそれぞれのシナリオを解説していきます。

新設!URAファイナルズ

このシナリオは初心者向けの育成しやすいシナリオになっています。しかし、初心者向けというのもあってステータスがあまり盛れず目標レース外のレースに出すと負ける可能性が高いです。
オススメ度★★☆☆☆


アオハル杯〜輝け、チームの絆〜

このシナリオもURAファイナルズと同じく初心者向けのシナリオになっています。なのでURAファイナルズ同様の評価とさせていただきます。
オススメ度★★☆☆☆


Make a newtrack!!〜クライマックス開幕〜

このシナリオは初心者にはシステムが分かりづらいシナリオになっています。(私も未だに分かっていませんが…)しかしこのシナリオの大きな特徴としては、目標レースが無く自分が出したいレースに出せるということです。全冠を始めたばかりで全然レースを勝っていない方はここから始めて、ある程度のレースを勝ったら別のシナリオで埋めていくのがいいと思います。
オススメ度★★★★☆


つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ

このシナリオは中級者向けのシナリオになっています。しかし、楽曲を集めてステータスを伸ばすという仕様上レースに出すよりトレーニングを優先してしまうので全冠には向いていません。
オススメ度★☆☆☆☆


グランドマスターズー継ぐ者達へー

このシナリオも中級者向けのシナリオになっています。ですがグランドライブと違うところは欠片を集めて叡智を発動させるというところです。欠片はレースに出ても貰えるのでかなりステータスも伸ばしやすいです。
オススメ度★★★☆☆


Reach for the starsプロジェクトL'Arc

このシナリオは中級者向けのシナリオになっています。このシナリオではジュニア級で芝、中距離の適性をAに上げてくれる仕様があります。これはシナリオのシステムであるSSマッチを行うことで貰えるポイントを使って取れる海外適性というものになります。このシナリオ限定のレースである凱旋門賞、フォア賞、ニエル賞を勝つためには必須の適性になるので必ず取らないといけません。なお上記3つのレースも全冠に含まれているのでこのシナリオは必ずやらないといけません。ダートしか走れない娘はこのシナリオで芝が上がるので一気に進めるのも選択肢です。
オススメ度★★★★★


U.A.F.Ready GO!〜アスリートのキラメキ〜

このシナリオは現時点での最新シナリオになります。中級者〜上級者向けですが全冠をしていてなかなか勝てないレースが出てくると思います。そういったレースはステータスの暴力で何とかなる場合があるのでこのシナリオでステータスを盛って勝つという選択肢もあります。
オススメ度★★★★☆

ちなみに私のオススメの順番はL'Arc→U.A.F.→クライマックスです。(誰も聞いてない)

オススメキャラ

初全冠は推しがいい!という方もいると思いますが誰でもいいから全冠してみたい!という方もいると思います。なので初全冠にオススメなキャラを何人か紹介しようと思います。

1人目 オグリキャップ

オグリキャップはダートBで短距離因子を入れるだけで芝ダート両方のすべてのレースに出せるようになります。固有スキルも強いので初全冠には最適だと思います。
オススメ度★★★★★

2人目 エルコンドルパサー

エルコンドルパサーもオグリキャップと同じく短距離因子を入れればすべてのレースに出すことが可能です。ただし固有はオグリキャップの方が上なので信じすぎてもいけません。入手難易度も加味して始めたばかりの方でもオススメです。
オススメ度★★★★★

3人目 マルゼンスキー

マルゼンスキーはダートがDと少し低いですがそのままで全距離を走ることが出来るのでオススメです。固有スキルも強いので案外サクッと終わらせられるキャラだと思います。
オススメ度★★★★☆

4人目 マヤノトップガン

マヤノトップガンは短距離マイルがD、ダートがEですが、赤因子の必要個数が少なくどの脚質でも戦える点でオススメです。覚醒レベルを上げると回復スキルも入手出来るのでスタミナが足りなくて負けるという事故も防ぐことが出来ます。
オススメ度★★★★☆

上記4人のうちオグリキャップとマルゼンスキーはスタートダッシュ引換券の対象になっており、エルコンドルパサーとマヤノトップガンは☆2のキャラなのでガチャで出やすいです。その点も踏まえて今回のオススメキャラとして選択しました。

コンテニューについて

全冠でよくありがちなのがレースに負けて即コンテニューをすることです。負けて悔しいのは分かりますが何レースもあるため1回負けてコンテニューを使うというのは非常に効率が悪くもったいないです。なので全冠ではコンテニューを使わず何周もするというのが鉄則となります。もちろん残り数レースのときはコンテニューを使った方が効率が良いので使ってもらって構いません。

最後に

皆さん今回の解説はいかがだったでしょうか。私の語彙力の無さでよくわからない部分もあるの思います。本当にすみません。ですがこの解説を期に全冠を始めてみようかなという方、全冠やりたいけどよく分からないという方、全冠やってたけどこんなことあったんだと気付いた方、その他色々な方がいると思いますがその方たちの参考になればと思い今回解説をまとめさせていただきました。この解説が皆さんの参考になれば幸いです。

皆さんもよき全冠ライフを!

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