シマナガサレ ハードコア生存戦略
今回シマナガサレの難易度が良い感じに上がっていて面白かったので、個人的に有効だな~と思った事のまとめをします。宗教ポイント多めな攻略法なのであくまでご参考までに。
想定難易度はハードコア。想定サイズはラージです。
※この記事は2023/7/23時点での攻略情報です。
◆自分の置かれた状況を把握する
アクシデントを踏んでしまった!不調に罹ってしまった!どんなに気を付けてもどうしても避けられない突発的な窮地、ありますよね。
そういう時真っ先にするべきことは、対症療法的にアイテムを消費する事、誰かに助けを求める事、そのいずれでもありません。
まずは立ち止まり自分が今どういう状況なのかを整理する必要があります。
・今現在のリソース状況
・アクシデントにかかった場合
・不調にかかった場合
それぞれ別々のケースとして考えてみます。
◆今現在のリソース状況
さて、あなたは今何らかの原因により窮地に立たされています。
それは具体的にどのような状況でしょうか。
その深刻さを測るためには、リソースの重要性をトリアージする必要があります。それぞれ身体リソースとアイテムリソースに分けてこの記事における前提を立てます。
・身体リソース
TIME>LIFE>WATER>HUNGRY>STAMINA
このゲームにおいて、もっとも重要な身体リソースはTIMEであると考えています。
解決方法が分かっているのにTIMEがないとそもそも対処できない恐れがありますし、ハードコア/ラージにおいてはどれだけTIMEを脱出に充てられるかで難易度が大きく変わります。(死ぬほど木材を消費します)
LIFEについても、サバイバル難易度までは優先順位が低くなりますが、ハードコア難易度では更新時の最大回復量が2とかなり低い為優先順位が高くなります。
・アイテムリソース
LIFE回復手段>木材>飲料水>食料
ある程度LIFEが下がった状態での探索は、いつでもアクシデントによる即死のリスクがあります。
後述する伐採風呂ループや内勤によって回避は可能ですが、言い換えればそれ以外の活動に大きく制限をかけられる為LIFEが低い状態で回復手段が少ない状況はより深刻な窮地であると考えられます。
木材が不足すると、飲料水や食料の生産に支障をきたします。飲料水や食料がないのに木材が尽きている状況は深刻な窮地であると考えられます。
◆アクシデントにかかった場合
スタミナが減少する程度なら帰って風呂なり睡眠なりで対処すればいいですが、ハードコアのLIFEアクシデントは(ものにもよりますが)だいたい20~45ダメージまで見えます。
平均して3回これにかかるとLIFEが0になるため、状況によって対処法が異なります。
・アクシデント後、LIFEが60前後まで減った場合
幸いにもまだ活動はできますし、急いで回復アイテムを使う必要はありません。自分よりもダメージが大きな者が居ないかを落ち着いて確認して、居なければ回復アイテムなどを使用し応急処置をしましょう。仮に回復アイテムがない場合もその為に急いで奔走する必要はありません。
・アクシデント後、LIFEが40以下まで減った場合
あなたはいつ死んでもおかしくありません。まずはその事実を受け止めましょう。自分よりもダメージが大きな者が居ないかを落ち着いて確認して、居なければできるだけ早く回復アイテムに糸目をつけるか、あるいは伐採や、調理・蒸留・罠管理などの内勤に活動変更します。
(2023/7/23時点で、伐採にはLIFE関係のアクシデントが存在しないため)
それらの活動をしながらスタミナが減り次第水分85以上で風呂に入る事で、LIFEを2ずつですが回復する事が可能です。回復アイテムがない場合はこの伐採風呂ループで場を繋ぐのが良いでしょう。
・アクシデント後、LIFEが一桁まで減った場合
あなたは重症患者です。ある程度LIFEが戻るまでまともな活動はできない事を覚悟してください。
伐採や、調理・蒸留・罠管理などの内勤をメインに、回復アイテムはなるべく優先的に融通してもらうようにしましょう。間違っても回復アイテムの為に自分自身で探索を続行するなんてことはしないでください。速やかに死ぬか苦しんで死ぬかのいずれかをたどる羽目になります。
※おすすめのLIFE回復アイテム
香る野草:森や離島で入手可能。そのまま食べてもLIFE+5や不調解除などの効果があり最もコスパの良い回復アイテムとなっています。
フラワーティー:乾燥した鮮やかな花+お湯
香る野草の次にTIME効率が良い回復アイテムです。
LIFE+10や確率で不調解除、水分補給の効果があり、材料の鮮やかな花は森や離島で入手可能なため香る野草とセットで狙えます。
◆不調にかかった場合
このゲームにはいくつか状態異常がありますが、その中でも不調はいっそう強力なデバフです。
摂取した飲料水や食料の性能が1/3ほどまで減る上、時間更新時にLIFE・STAMINA・HUNGRY・WATERの値が低いとさらに追加で不調になるなど、負のスパイラルに陥ってしまいます。
この負のスパイラルを避けたいがあまり、性能が下がっているにもかかわらず飲料水や食料を沢山摂ってしまうと、再び不調にかかった時最悪詰んでしまいます。
したがってこの場合もすぐに飲み食いするのではなく、自分の状況を冷静に観察してそれに応じた対処法を適切にとる必要が出てきます。
1.STAMINAがなくリソースがある場合
⇒下手に動かず放置。リソースが緑ゲージあるなら自然治癒の見込み高
2.STAMINAもリソースもない場合
⇒寝るor香る野草かフラワーティーで治してメシ水摂って再発を防ぐ
3.STAMINAはあるがリソースがない場合
⇒一番めんどくさい。
サバイバル難易度以下ならSTAMINA消費の重たい作業をバースト敢行した後寝てメシ水。ハードコアはバーストダメージが許容できない為、効率下がっているの承知でメシ水摂って自然治癒させるか、無駄になると分かって寝るかあるいは仲間に香る野草かフラワーティーを用意してもらうか……
3の状況に陥ると最悪どころか下手すると詰むため、時間更新時ないしは
不調リスクのあるアイテムを使用する場合は、STAMINAは低く、他はある程度余裕がある状況を作るようにするといいでしょう。1のパターンを引く限りは放置で済む為それを徹底するだけでも不調という状態異常があまり怖くなくなります。
また、雨水や濾過水で水分補給する場合、食料を先に摂るなどすることで
万が一中ったとしても3の状況を作りにくくできます。(喉がカラカラな時は最初の1杯だけ安全な真水を摂取するのも良いでしょう)
◆窮地に陥らない為の予防
言わずもがな、これらの状況に陥ったときの対処を講じるよりそもそもそういう状況に陥らないようにするのが最良の策です。そのためにはどんなことを考えればいいのでしょうか。
・無理な探索はしない
リソース回復の目途が立っていないにも関わらず、すべて赤ゲージになるまで探索したり、ケアするためのTIMEを残さず探索すると不調になりやすくなります。
行動終了後に飲食して健康体に戻れる程度の力加減を覚えましょう。また、このゲームは雨さえ降れば大抵の窮地はなんとかなります。必要なアイテムを稼ぎたいが、リソース回復の目途も立ってないなら、下手に動かず拠点で大人しく雨乞いをしましょう。
・罠や設備を活用する
狩猟罠、猟罠、太陽熱蒸留器などは、身体リソースを消費せず基本的にTIMEのみで食料や水を得ることができる貴重な設備です。
アクシデントによる瀕死や不調スパイラルで詰みにならないためには、これらの設備をどれだけ健康な内に備えられているかにかかっています。
・遠慮はしない
他の人が採ってきてくれた水や食料に手をつけるのは抵抗がある……気持ちは分かります。ですが、もしそれであなたが不調に陥れば、そのケアのためにより多くのリソースを消耗する事になってしまうでしょう。
健康体を保つために、遠慮なく食事と水分補給をしましょう。代わりに感謝の気持ちを伝えたり、そのシーンをロールに反映すると用意してくれた人も自分の行動に意味があったのだと実感できるかもしれません。
・懐中電灯や松明、眼鏡やプロテクターを用意する
懐中電灯及び松明はアクシデント率を低減する効果があります。また、眼鏡やプロテクターは1度だけアクシデントを無効にできます。そのこまかな積み重ねがあなたのLIFEを守り、健康体で居られる時間が長くなるでしょう。
・リソースが少ない時や悪天候時に探索を敢行しない
まだ調査中ですが、恐らくリソースが低い時の探索はアクシデント率が上がっています。また、悪天候時の伐採以外の探索も同様に上がっているようです。(確率の話は検証不可能なため書くか悩んだのですが、ハイスピードエディションの際これが原因で10回死にかけたので書くことにしました)
晴れの時に、こまめに水分補給や食事休憩を取りながら作業に従事してください。(ただし伐採のみは雨天時の方が飲み水を無限に供給できるため効率いいです)
・ダメージコントロールをする
「自分は水を作る事だけをやりたいんだ」
「自分はいつだって探索をしていたい」
気持ちはわかります。ですが、それはあなたが健康体で居られる限りの特権です。怪我をしたら無理せず伐採や内勤に回って、その仕事を他の人に譲るが吉です。
逆に、周りに重篤な怪我人が出たら伐採や内勤をその人に譲ると良いでしょう。仲間の人数分だけ、アクシデントダメージや不調に罹ってもその被害を分散することができ、結果的に傷病者の治癒が早くなります。
傷病者の治癒が早くなれば自分が万が一怪我をした時もケアが期待できます。言い換えれば傷病者が多い時はコロニー瓦解寸前のため、いつも以上に無理せず活動する必要があると分かります。
至極どうでもいい話ですが、筆者がこのゲームにおいて最も好きな要素がこのダメージコントロールです。窮地、たのしい!
なんにせよ、このゲームにおいて最も価値のあるモノは「プレイヤー自身の健康な肉体」であることが分かります。私達はゲーム開始時点からそんな高級品を持っているんですね。大切にしましょう。
◆最重要リソース『TIME』を確保する
このゲームで何をするにも欠かせず、かつ唯一回復手段が時間更新時以外
存在しないリソース……それはTIMEです。
その性質上、TIMEは節約する以外の確保方法がありません。ではどのようにして節約するのでしょうか。
・木材を節約する
・設備に先行投資する
この2項目に分けて考えてみます。
◆木材を節約する
ハードコアにおいて、木材は序盤から終盤まで必須の資材となります。そして、膨大な数の木材を稼ぎ続ける必要があります。
ゲーム進行において、多くのTIMEはこれを確保するために費やされるでしょう。であれば、その木材を節約する事はすなわちTIMEを節約すると同義となります。具体的には以下のような方策があります。
・雨水や濾過水を活用する
どちらも蒸留のための木材消費がありません。また、雨水はTIME15、濾過水は取水含めてTIME15とTIME消費だけなら真水と同等です。(WATER回復量はそれぞれ真水25、雨水20、濾過水15と違います)(後者2つは不調リスクがあります)
結局はWATERと木材≒TIMEのトレードオフな為、状況に応じて使い分けると良いでしょう
・こまめに断捨離をする
倉庫はとても便利ですが、拾ったものを全て入れるとあっという間に埋まります。そして埋まってしまえば、拡張したくなるのが人の心です。
しかし不用意に拡張すると木材とTIME両方失う事となります。多くの場合は、不要な物を定期的に断捨離することで事足ります。それでもどうしようもなく不便に感じた時のみ拡張を検討すると良いでしょう。
・拠点に木材を預け過ぎない
そうはいっても、自分の一存だけで拡張を防ぐことはできません。蒸留や調理の為拠点に木材を預けておくことは大事ですが、過剰な量を預けてしまうといつの間にか倉庫拡張に使われてしまいます。
預けなさすぎも問題ですが、適切な量を預けるようにし、いくらかは常に自分がプールするようにすると良いでしょう。
(また、木材を個人所有している旨を書置きなどで共有しておくと何かあった時木材提供の打診を受けられ、効率化を図れるかもしれません)
◆設備に先行投資する
このゲームには直接的、あるいは間接的にTIMEを節約できる設備がいくらかあります。
・大型蒸留器
真水蒸留の木材消費を2から1に軽減できます。
また、普通の蒸留器と同様に塩精製の木材消費を0にできます。
どちらも脱出の際大量消費するため、普段の飲み水確保以外でも
これを備えておく意義はあるでしょう。
・ろ過装置
ろ過に必要なTIMEを削減できます。
ただし結構シャレにならない量の資材を要求されるため、
これを作るからにはろ過水を活用し減価償却する必要があります。
・解体台
恐らく現時点で最強の設備です。丸太や大枝を処理できる他、
サメや肉類の処理TIMEを削減できます。
罠を基軸に構える場合、できるだけ早く作ることが攻略の要になります。
・ドラム缶風呂or岩風呂
STAMINA回復手段の中ではTIME効率が最も高く、LIFE回復効果もあります。(ドラム缶風呂はSTAMINA+25 岩風呂はSTAMINA+35)
木材消費こそありますが、HUNGRY消費はないため雨天時の伐採作業と頗る相性が良い他、衛星効果もあり不調に罹りにくくなります。
・猟罠or狩猟罠
食料自給において、釣りはTIMEを食いすぎますし、銛突きはリソースを消耗します。これらの罠と解体台の組み合わせで、TIMEのみならずリソースも節約できます。
より節約になるのは取得後の処理に手間がかからない猟罠ですが、修理のためのランニングコストを考えると網よりもロープの方が容易に入手できるため狩猟罠に軍配があがります。
あとこれらの罠は拠点ではなく適切なエリアに設置してください(1敗)
◆応用編:TIMEマネジメント
すべての参加者が有効にTIME消費できれば最良ですが、実際はそううまくは行きません。アクシデントによる負傷や不調ラッシュ。また、リアルでの都合によりあまり活動に時間を取れない人などはTIMEこそ溢れんばかりに貯まりますがリソースは減る一方です。
TIME蓄積上限を超えて無駄にさせないためには、一体どうすればいいのでしょうか。
・内勤を一任する
・上位の設備作製を依頼する
・上位の料理作製を依頼する
以上の3点から考えてみます。
◆内勤を一任する
このゲームは探索がすべてではありません。罠の管理や整備、下処理、調理、蒸留、薪割り、修理素材の作製……地味ですが生きていくために欠かせない重要な仕事が盛りだくさんです。
そしてこれらは拠点から動かずとも可能なため、忙しい人でも可能です。
常に必要な仕事なため、時には状況を見て別メンバーがやらざるを得ないでしょうが特別やりたいことがないけどあまりゲームできないって人にはこういった仕事を提案してみてはいかがでしょうか。
◆上位の設備作製を依頼する
解体台や大型蒸留器や罠以外にも、便利で効率化の測れる設備は沢山あります。雨水を大量に貯蓄できるコンテナ。一度に多くの資材を運搬できるそりや荷車。
岩風呂に道路、浮桟橋のような土木工事。そのどれもが大量のTIMEを消費します。言い換えれば、アイテムとTIMEしか消費しない為、あまり動けない人へ依頼するにはうってつけの仕事となります。
◆上位の料理作製を依頼する
不調や負傷のようなバッドステータスだけでなく、今回からバフに相当する状態変化も追加されました。
木材などの基本資材取得量が増える『高揚』
アクシデントダメージを抑える『集中』
STAMINA回復量が大幅に増える『健康』
どれもリソースを高く保った状態で時間経過を迎える事で、低確率で発生する状態変化なのですが、料理でも意図的に発動することが可能です。
それぞれ以下の通りになります。
・高揚:プリンアラモード
・集中:ラーメン
・健康:カレーライス
どれもひと手間もふた手間もかかるわりに回復量はTIME効率を鑑みるとコスパが悪い代物ですが、これらの状態変化はシェアでも発動する為(ただしシェアテーブルでは発動しない)探索のついでに材料を蓄えておけばボーナスタイムに突入できる見込みがあります。
材料の調達からおまかせしてもいいのですが、材料がそろったとしてもかなりのTIMEを消費するため、この工程だけでもおまかせすることで発動後探索に費やすTIMEを温存でき、料理の効果を最大限に発揮できます。
逆に、あまり動けない人が「いっぱい探索したい」と希望するならあなたがこれらの上位料理を作製しておき、しかるのちその方へプレゼントする事で喜ばれるでしょう。
ふたりで仲良く食べて、より充実した探索を行いましょう。
いずれにせよ、当人がどんな仕事を希望しているかが何よりも重要な事となります。これらのセオリーはあくまで参考までに留めておき、何がしたいのか、何をすれば貢献できるのかについては時間の許す限り話し合うことが円満な遭難生活を構築する肝となるでしょう。
◆付録:TIME効率のいい食料や飲料水
料理は大抵の場合手間がかかればかかるほどTIME効率が悪かったりするのですが一部例外があります。また、素材のままでもかなり回復する代物もあります。
見慣れないものを食べる時、どれくらい変化があったのかを観察する事で下記以外のサバイバル飯も見つかるかもしれません。
※間違ってたら連絡ください。
・フラワーティー 合計消費TIME(雨水経由の場合)45 LIFE+10 WATER+10
鮮やかな花 不調も治るのでハードコアでは最後まで使う
・オレンジ色のジュース 合計消費TIME15(臼挽き) STAMINA+5 WATER+15
橙色のきのみ ぶどうでも同じことができる
これらはプリンアラモードの素材にもなるため状況に応じて使い分ける
・甘い汁 合計消費TIME10(臼挽き) STAMINA+5 HUNGRY+5 WATER+5
丈夫な野草 捨てるくらいならこれにしよう
なお、丈夫な野草をそのまま食べるとSTAMINA-1 徒労
・飴 合計消費TIME30 STAMINA+20 HUNGRY+5
甘い汁のまま飲むのはイヤだって人はこれでおべんとうにしよう
ドラム缶風呂と効率はほとんど一緒かやや上の性能
漂着船では低確率で砂糖を探索取得できるため、その場合はTIME効率5.0の爆アド
・ヤシジュース+白い果肉 合計消費TIME20 STAMINA+10 HUNGRY+10 WATER+15
重たいきのみ 記載の回復量は両方摂取した時の合計値
ナーフされて尚強い。ナイフや石の斧なら開けられるが、
簡易ナイフでは開けられないため初期ナイフ持ち込みのTierが上がった
TIME効率はなんと2.25 離島だけでなく砂浜でも採れるので序盤から終盤まで頼れる強い味方
・円筒形のきのみ 合計消費TIME0 HUNGRY+15 WATER-5
四角いきのみ HUNGRY+25 WATER-15
どちらも飲料水と一緒にいただきましょう
・太い野草 合計消費TIME0 LIFE-5 HUNGRT+10 WATER+5
不調リスクがあるため、健康体の時だけ食べられるおやつ
各種料理の素材にもなる
・香る野草 合計消費TIME0 LIFE+5 HUNGRY+5
不調を治す効果もある。森・離島探索のご褒美枠
・卵 合計消費TIME10(トリ解体) HUNGRT+10 WATER+5
なんと水分補給もできる。肉は別途焼いて食べられるので今、トリが強い! TIME効率は卵だけで1.5 副産物とは思えない性能 ただしプリンアラモードの素材にもなるため注意
・トマト 合計消費TIME0 HUNGRY+10
実はおいしいカエル互換
マルゲリータの材料にもなる
ピザとマルゲリータのリソース回復合計値は丁度10違うので、トマト分はしっかりフィードバックされていることになる。
なので筆者はホールトマトをそのまま食べます(?)
・羊めいたきのみ 合計消費TIME0 STAMINA+3 HUNGRY+15 WATER+3
白い汁 合計消費TIME15(臼挽き) STAMINA+2 HUNGRY+2 WATER+15
ただしプリンアラモードや洗面台の素材にもなるため注意
・ラム酒 合計消費TIME0 STAMINA+5 WATER+5
実は水割りにしない方が効率は良い。というより材料をそれぞれ別に飲んだ方がお得。このゲームにはこういったトラップが多いので注意しよう
・焼いた古代魚 合計消費TIME20 HUNGRY+80
こっちは逆トラップ 一人で食べるとほぼほぼ間違いなく溢れる為、
バディとシェアして食べよう。嵐産のアイテムは別に嵐中でなくても嵐が去った後の探索でも確率で手に入る
・燻製肉塊 合計消費TIME92(トリ解体台使用+香辛料自力ツモ) HUNGRY+20×4
焼きイノシシが罠回収含め合計消費TIME45でリソース合計回復量45(TIME効率1.0)なため副産物の卵回復分込みでぎりっぎり相互互換と言えなくもない。
荷車がない状態の伐採のお弁当にすればインベントリ容量削減になるが素直に荷車作れ。
もっともハードコアでこのアイテムは作製必須なため、その折に余ったモノを食べちゃう分には全く問題がない。
でも焼きイノシシはSTAMINAも回復するので伐採のお供にはやっぱりイノシシしか勝たん
・猪鍋 合計消費TIME50(解体台使用) STAMINA+20 HUNGRY+50
イノシシ 塩 お湯 太い野草
焼きイノシシのTIME効率が1.0に対して、猪鍋はなんと破格の1.4
序盤から作れるメシとしてはとても強い。注意点としては、STAMINAが最大値の時に食べるとTIME効率1.0まで下がるので内勤メシには向かないこと
全体的に石臼が強い為、早めに作っておきたいですね。
プリンアラモード作るなら必須だし。
蛇足ですがプリンアラモード作るつもりなら『赤いきのみ』を大事にしてください。早々に食べちゃうと後で泣きます。
◆付録:明日使わないかもしれない知識
わざわざ大項目取るほどでもないどうでもよさげな知識はこちら
※間違ってたら連絡ください
・粉末ヒトデでも不調を治すことができる
たしかにLIFE+1だけどさあ……
・真水、雨水、濾過水で高温を治せる他、焼いた〇〇やお湯で低温を治せる
前者はともかく後者は見落としがち
・風呂でも高温になる
だから伐採風呂ループは雨天時にする必要があったんですね
・高温ダメージは累積する
高温、高温のまま時間更新迎えると40ダメージ
高温、高温、高温なら60ダメージです。
猛暑日(早蕨)で放置すると死ぬので気を付けよう
・高揚、集中、健康は累積しない
表記だけは累積される(のちにその旨が表示されるようになりましたね)
・調味料はそのまま舐めてもなくならないが、舐める度にWATERは-1される
自傷するにしてももっと良い方法あるだろ
・漂着船での取水は晴天時でもたまに『雨水』を取得できる
ただしたまにアイテム取得自体を失敗するらしいです。
だとしてもラム酒もあるので後半はここで水汲むのはアリかも?
・森の取水でもたまに『雨水』が出る
のが強すぎたのでナーフされて泥水率が上がっちゃいました
・流体を他人に渡す時、流体容器と一緒に渡せば容量MAXでもこぼれない
貴重な流体を渡す時は徹底しましょう
そもそも空き確認すれば済む話ではあるんですが、
ロールのテンポってものもありますもんね
・シェア、シェアテーブルは小数以下切り上げ
なので下一桁が0以外のアイテムをシェアするとちょっぴりお得です
・シェアテーブルは11人以上でも1/10になる
人数がめっちゃ多くかつ放置勢が多い場合はシェアテーブル活用も視野?
・離島では卵以外のプリンアラモードの素材が全て出る
TIMEさえなんとかなればアラモードループできる!?
・焼きエビの回復量は焼き鳥と同じ
下処理に手間がかからない分上位互換と言えますね
いや卵は出ないから相互互換か
・ミートクラブサンドのバスケットは使用するとカゴが帰ってくる
当たり前といえば当たり前ですが
・サバイバル難易度以下に限り、その気になれば水と即席医療キットだけで生きられる
即席医療キットも実質的に8割水でできている
ハードコアでは無理です あと今回から不調リスクも出たので厳しくなってるかも
・不調で回復量が下がるのはHUNGRYとWATERのみ
STAMINAとLIFEは問題なく回復します
・MESSAGEは同じエリアに居なくても届く
助けを呼びたい時は活用するといいかもしれません
・レンガは割れたスレートの代わりに刃物を研ぐことができる
どーしても拾えない時は窯を作って何とかしましょう
どうせ壁材作る時に使うしね
・砂利は割った石を石挽きしても入手できる
今回の開催まで知りませんでした
・筆記具は使うとTIME1で紙を量産できる
紙の錬金術師 修正前は無限に使えた。今はこわれる
・荷物の所持上限を超えても移動や取水、探索以外の事は大抵できる
その内しばかれそう
・荷物の所持上限を超えても乗船することはできる
そのままタイタニックになれ
・発言時の水分消費量は難易度別
島のサイズでは変わらない
それぞれ1文字あたりカジュアル0.005 サバイバル0.01 ハードコア0.015
・倉庫を作らないとアイテムは預けられないが、基本資材は拠点だけで預けられる
木材などの基本資材は拠点管轄らしいです
・嵐などで拠点Lv.0まで破壊されても倉庫内のアイテムはロストしない
また、基本資材を預けることができる(引き出すことはできない)
・海面上昇後、コストが上がるのは探索のみ
釣りなどは据え置きのコストで楽しめる
・嵐中の探索はLIFEアクシデントがあるが、嵐中の取水ではLIFEアクシデントがない
ただし確率で失敗します
・岩場の取水では砂利、離島の取水では粘土を取得できる
なんで?
・離島の取水では真水も出る
まともな淡水源あるんですね。粘土出るけど
・有志が調べていただいたあやしいキノコのメッセージ集
次の通りまで確認できたようです。
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。尋常ではなく美味しかった!
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。酸っぱかった。
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。空がどんどん遠のいていく……
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。……ような気がする。
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。何も味がしない。
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。薪をくべて、薪をくべて、薪をくべて、薪をくべて、薪をくべて、薪をくべて、
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。ものすごく美味しかった!
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。力が漲ってきた気がする……!!!
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ 200円
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。だんだん元気になってきた!!
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。自分の中の何かが変わっていく気がする……
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。世界が歪んで輝いて見える……
Eno.***:[名前]はキノコを食べた。縺薙?荳也阜縺ッutf-?縺ァ邨ア蜷医&繧後◆螳悟?縺ェ繧倶ク也阜縺?縲ゅ@縺九@縲√>縺、縺?????-jis縺檎樟繧後◆縺ィ縺阪?縺溘a縺ォ縺薙?繧ュ繝弱さ繧帝」溘∋縺ヲ驕コ縺吶?ゅ%縺ョ繧ュ繝弱さ縺ッ隱崎ュ倥r?????_jis縺ク縺ィ蛻?j譖ソ縺医?∬イエ谿ソ縺ョ隱崎ュ倥r蜉ゥ縺上b縺ョ縺ィ縺ェ繧九□繧阪≧縲 こ�?世界はutf-?で統合された完�?なる世界�?。しかし、いつ�?????-jisが現れたとき�?ためにこ�?キノコを食べて遺す�?�このキノコは認識を?????_jisへと�?��替え�?�貴殿の認識を助くものとなるだろう�
皆さんはいくつまで確認できました?
ちなみに木兎GMがBOOTHにて販売されているPDFには
すべてのデータが記載されている為、必見です。
筆者:つくもしき(@TsukumoShiki)