伸びたい個人勢は「箱」を作れ!!!埋もれてしまう個人勢Vtuberの伸び方
にじさんじやホロライブがなぜ初配信に勢いがあるのか。
一つの仮説として、「箱(事務所メンバー)内の相互作用」というのがあると思います。
結論から言うと、 「「「個人も企業みたいに面白い奴らで徒党を組め」」」 というところに集約されます。その理由をここで解説しようと思います。
個人勢のVの弱みと企業勢のVの強み
まず、個人勢の弱みと企業の強みについてまとめようと思います。
個人勢の弱み
・お金がない
・広報力がない
・中身が面白くても埋もれやすい
企業の強み
・お金がある
・時間もある
・広報力もある
・中身がそこまで面白くなくても人気が出る
以上の点から、個人勢は企業に比べて、「広報の力が足りていない」ことがわかります。
もちろん、素の面白さは大切ですが、本当に面白くても埋もれてしまうことがあるので、広報で前に引き出していかなければなりません。
ちょっと待って!もう少し考えてみよう。
皆さんは「じゃあどういう広報をしたら良いのか?」が気になっていると思いますが、一旦待ってください。
ここで、「では、なぜ企業の広報は強いのか?そもそも、企業はどういった広報をやっているのか?」について考えてみましょう。
企業のVtuberというと、やはり、「箱推し」のイメージがあります。 実はここがポイントです。視聴者が箱推しをするとき、どういうルートでVさんを見ていくのでしょうか。
他者から聞いた話になりますが、視聴者が箱推しをするとき、「Aさんを見て、その次に同じ箱のBさんを視聴する、その次はCさん」ということをするらしいです。
マクドナルドよりもおいしいハンバーガーなんていくらでもあるよね
突然ですが、マクドナルドより美味しいハンバーガーって、探せばいくらでもありますよね?では、なぜ人はマクドナルドを求めるのか。
簡潔に言うと、マクドナルドはある程度のクオリティと手軽さがあるからです。
み○ねこよりも面白いVtuberはたくさん居ますが、なぜその人たちが伸びないのか。
みけ○このほうがお手軽に見れるからです。(気軽に見れるとは言っていない)
つまり、「個人勢もお手軽に見れるようになれば注目される」ということになります。
企業勢は「にじさんじ、ホロライブ、etc...」というブランドとカテゴリーを持っています。 同じカテゴリー内(同じ箱内)の配信を探すのは容易、つまり「お手軽」です。
なので、個人勢も面白い人たちで徒党を組んで「箱」を作ってしまえば、お手軽に見れるようになるのかなと考えました。
箱の相互作用
箱メンバーの中で、誰かがバズる。すると、同じ箱の人も連鎖的にバズっていく。
このツイートにもありますが、初配信なのにチャンネル登録者が大きく伸びたのはその「相互作用」によるものが大きいのではないかなと考えました。
だからこそ、個人勢Vtuberはグループを作るべきだと思います。
面白い人たちで徒党(グループ、箱)を組んで、そこで配信をしていく。
ある日、誰かがバズれば、その恩恵を本人だけではなく同じ箱のメンバーも受けることができます。
だから、個人勢も箱を作る必要があるのです。
今から行動しろ!!!
早めに行動すると、誰よりも早く恩恵を受けることができます。
逆に、行動しなければ、誰かが先に行動して恩恵を横取りしてしまいます。
あなたが最大限の恩恵を受けるために、行動をする必要があるのです。
この記事を読んで、共感できた人は今すぐ面白い友達に声をかけてみてください。
あなたのVtuber生活がもっとよりよいものになりますように。
Good Luck!
連絡先
何か連絡したいことがあるときはこのTwitterアカウントのDMまでお願いします。
https://twitter.com/Tsukinowa_Rin
見てくれたら死ぬほど喜ぶやつ
私のYouTubeチャンネルです!