マガジンのカバー画像

【小学校社会科ざっくり要点】社会科教育に関するあれこれ

19
『社会科の授業づくりが難しい』と悩む教育関係者必見! 社会科の実践研究を重ねた現場教員が、あなたに役立つ情報を惜しみなく提供します。授業研究はもちろん、数々の実践論文、雑誌記事の…
運営しているクリエイター

#私の仕事

社会科における資料について、ちょっと立ち止まって再考する

「社会科は、資料が大事だよ」 「子どもが資料を読み取れないのですが、どうしたらよいですか…

【小学校社会科ざっくり要点】見方・考え方を働かせるって?~6年生「大陸に学んだ国…

「見方・考え方を働かせる」って、どういうこと?    こう思っている方は、実は少なくない…

【小学校社会科ざっくり要点】5年生 大単元 我が国の国土の様子と国民生活

年度初めは何かとすることが多い!教材研究しているヒマがない! 校内研修は国語!算数はほぼ…

【小学校社会科ざっくり要点】年度初めの単元で目指すざっくりな姿

年度初めはすることだらけ! 小学校勤務の方で言えば、学級経営の準備して、学年で分担した仕…

【小学校社会科ざっくり要点】⑰ 資料は提示するのではなく子どもが選ぶもの

「社会科は資料が大事」と言われることもありますが、この資料をどのように扱うか、迷う方も多…

2【小学校社会科ざっくり要点】社会科が目指す子どもの姿は? (㉗ちょっと深掘り)

社会科といえば…見学、調べ学習、まとめ難しい…結局どうしたらよいの?? という声が後を断…

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくりの悩みトップ?単元づくり…学習の段階編 (⑭⑮㉒㉓まとめ)

小学校社会科の授業づくりの悩みのトップかもしれません 「どのように単元を構想すれば良いかわからない…」 きっと、そう思っている小学校教員は少なくないと思います。 国語のように教材がハッキリしているわけでもなく 算数のように学年の系統がわかりやすいわけでもなく 地域によって教材変わるし 教科書の内容使えないし やっとこさ教材研究をしても 授業のカタチにするのに一苦労… そんな方々のヒントになればと思い 教材研究…ではなく、単元における学習の段階に関するツイートをまとめま

【小学校社会科ざっくり要点】⑫⑬まとめ&ちょっと深掘り 情報収集(調べ学習)の考…

いわゆる調べ学習 関連ツイート、もう少しだけ掘り下げます (「ちょっと深掘り」何となく気…

【小学校社会科ざっくり要点】⑪より「社会がわかる」は「関係性がわかる」こと ちょ…

「社会がわかる」は「関係性がわかる」こと とても端的にまとめられているフレーズです。 わ…

【小学校社会科ざっくり要点】7~10のまとめ 「見方」と「情報整理(まとめる)」編

Twitter上で【小学校社会科ざっくり要点】として、小学校社会科の授業づくりに関する投稿をし…

【小学校社会科ざっくり要点】授業づくり3つのポイント ~1時間の枠組み編~

小学校の教員は基本全教科、その中でも授業づくりが難しいと言われる社会科 単元の考え方につ…

小学校社会科の授業づくり ~「資料を読み取る」から考える具体と抽象~

「小学校社会科の授業づくり~地理的な学習内容で考える具体と抽象~」で、子どもが実際に行っ…

小学校社会科の授業づくり ~地理的な学習内容で考える具体と抽象~

 お久しぶりに、小学校社会科の記事です。    中学校でいえば地理的分野につながる学習…自…

小学校社会科の授業づくり 教材設定のポイント…というか思うこと ~5年生「我が国の工業生産」を例に~

 前回、「小学校社会科の授業づくり 3つのポイント ~単元編~」の中に、5年生の「我が国の工業生産」を例の1つに挙げました。  実は挙げた例の中に、自分の隠れたメッセージを入れていました笑    この点については…今回のnoteと照らし合わせて、読み取って下さった方がいたら嬉しいです笑    ここでは、5年生「我が国の工業生産」を例に、授業づくりで教材設定をする際に考えるべき(と自分は個人的に思っている)ことについてまとめてみます。 1 5年生「我が国の工業生産」=自