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Zbrush練習帳(過去ログ)

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廃版記事です。多分もう更新されません。いずれ削除予定です。3DCGを作る(モデリングする)ためのソフト「Zbrush」の練習日記帳です。素人が趣味でこつこつ独学でモデリングを実践…
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#Zbrush

エレノアさんの顔型 (創作活動 1)

エレノアさんの顔型 (創作活動 1)

ようやくオリジナルキャラのモデリングに取りかかりました。顔は一発描きの落書きなので、実際にはもう少し変わります。何となくタヌキ顔になってしまた。目がでかくて寄ったからだろう。

そう言われるとタヌキに見えなくもない。これは目の窪みを作る段階でのマスクの様子。面白かったのでスクショしておいた。このときはあごがシャープすぎた。

今回、初めてデモヘッドからきちんと顔の形にしました。頬の膨らみとあごのラ

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髪の造形前テスト (創作活動 2)

髪の造形前テスト (創作活動 2)

エレノアさんの髪の造形に入る前に、髪ブラシのテスト。というのも、ウチヤマ本のヘアーブラシは、ロングヘア用なためだろう、つるんとし過ぎている。

もう少し凹凸のあるいい感じのブラシがないか探していた。そんなに沢山見つかったわけではないが、よさそうなブラシが一つ手に入ったので、今回はそのテスト。

マウスで適当にカーブブラシをいじっただけです。

舞台裏はこんな感じ。

適当とは言え、この毛束を1つず

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三角断面の毛束はカーブブラシではちょっときつい (創作活動 3)

三角断面の毛束はカーブブラシではちょっときつい (創作活動 3)

とりあえず前髪の右側を作った段階で時間がかかりすぎたので打ち止め。結論から言うと、断面三角の毛束はカーブブラシで配置していくにはちょっときつかった。というのも、

毛束間の谷が深すぎるのだ!

かといって、山の裾野を広げると毛束の幅そのものが広がりすぎる。なので、毛束の断面は三角形ではなく、砲弾型が望ましいことになる。つまり、このカーブブラシをベースにして毛束を配置していくことは難しい、という結論

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普通にブラシで盛って平らにした方が早かった髪の毛束 (創作活動 4)

普通にブラシで盛って平らにした方が早かった髪の毛束 (創作活動 4)

昨晩に結構ヘアーブラシを集めたのだが、今日作業しようと思った際に、ブラシの吟味が面倒だと思ってしまった(笑)なので今回は、元々あった髪のラフモデリングから形を整えて、平らにするブラシで平らにしたら案外できるんじゃね?ってことで試したみたわけです。

結果、意外と普通に綺麗にできましたね、うん。

毛束は10本あるのだが、制作時間が90分かかったので、一束あたり大体9分ってことだな。一部はコピペ&多

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髪の毛作るの大変だ (創作活動 5)

髪の毛作るの大変だ (創作活動 5)

今日までの作業で、横髪と後頭部と頭頂部の髪まで完成した。

髪の毛作るの超大変だ。特にハードエッジを効かせた形にするためのブラシのノウハウがない。ローポリ状態なら制御が簡単だが、ダイナメッシュした後のブラシ作業でのエッジを出すのは一苦労だ。特に手間取ったのは後頭部と頭頂部のエッジを出す作業。(前髪はローポリそのままなのでそんなに苦労していない)

エッジを出そうとするとハイポリにするかトポロジが綺

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髪の初版モデリング完成 (創作活動 6)

髪の初版モデリング完成 (創作活動 6)

なんだかんだ面倒だと思っていた髪のモデリングも今日あっさりと完成した。ツインテールはロン毛だからカーブブラシで作りやすかった。

二の轍は踏まない。ダイナメッシュしてからの面を整えるのは苦行だからこそ、カーブブラシでローポリ状態のままプチプチと面を整えた。正解。作業工数の分だけ撚れがとれてスッキリとしたツインテールになっていく。

実際、ローポリ状態だと頂点部分の制御が楽なので、髪の重なりの調整な

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オリキャラミニ化ほぼ完成 (創作活動 7)

オリキャラミニ化ほぼ完成 (創作活動 7)

暫定的に体を作って、靴、ホットパンツ、タンクトップを配置してみた。各パーツはオリジナル制作時の流用。デフォーマを使って大きさと形を整えている。さすがになれてきたので、ブラシでしこしこ整えるってことはしない。8割型の変形はデフォーマで綺麗に整えることができるのだ。

予定通り4.2頭身になっています。手足が可愛くなりました。

オリジナル頭身との比較。やっぱりだいぶ小さいね。この画像を作るのに20分

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無名さんをターンテーブル動画にしてみた (創作活動 8)

無名さんをターンテーブル動画にしてみた (創作活動 8)

以前作った甲鉄城のカバネリの無名さんモデルをターンテーブル動画にしてみた。

デフォルトではZbrushのロゴとかが入ってしまうのだが、それをOFFにする方法が分かったのでそのテストも兼ねる。全身ができたモデルはスクリーンショットだけでは物足りない気がしたので。

今後のモデリング結果はなるべく動画を使ったほうが効率的な気がしている。せっかく立体なので360度から眺めるのがベストだろう。ただ、解像

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一足先にメリークリスマス (創作活動 9)

一足先にメリークリスマス (創作活動 9)

オリキャラのエレノアさんサンタバージョン。ジャスト4時間で制作。

今日思いつきで作ってみた。下絵も何もなしでアイディアだけでGo! まさかこんな形でオリキャラをコスプレさせることになろうとは。流用パーツもあるけれど、やはりブラシで微調整すると思ったよりも時間が取られる。ローポリで一気に決めるのが一番早いなと再認識。

サンタの不在を力説する大人よりも、サンタの存在を力説できる大人のほうがカッコい

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ドラゴンのペーターさんカスタマイズ (創作活動 10)

ドラゴンのペーターさんカスタマイズ (創作活動 10)

前回、サンタのコスプレで久々に登場したドラゴンのペーターさん。今回は羽の形を少し整えようと思う。まだ下書き造形のままなので。

久しぶりすぎて鳥の羽の形を忘れた。なのでGoogle画像検索で鳥の羽の構造を見たり、マガモの写真を眺めたり。ただデフォルメするので、全体の形が欲しい。また、どこでどう折れ曲がるのかも分かれば細かい羽の造形はとりあえず置いておこう。

調べた結果、手羽先と言われる部分から先

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ローポリとハイポリの狭間を彷徨う (創作活動 11)

ローポリとハイポリの狭間を彷徨う (創作活動 11)

今日はドラゴンのペーターさんの尾羽を作った。

たたんだ尾羽と、広げた尾羽の2パターン。鳥は基本的には高速巡航中は空気抵抗を避けるため畳み気味で、バランスを取るために軽く開く程度。一方、着水時などランディング時には空気抵抗を増やすために大きく広げる。
今改めてみるとちょっと小ぶりな尾羽かもしれない。あとで修正するかも。主翼の付け根の形状とのバランス取りが必要かも。

最初はこんな感じで割とリアルな

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ようやく明けおめ2019! (創作活動 13)

ようやく明けおめ2019! (創作活動 13)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。って、もう三が日が終わる……。

2時間53分かかった。サクサク進んだところと、引っかかったところがある。まだまだワークフローの見直しが必要だ。

今回の創作活動は約3時間(累積 約658時間)
そのうちモデリング作業 約2時間45分(累積 約126時間)
#Zbrush #3DCG #猪 #干支

エレノアさん4.2頭身ついに完成! (創作活動 14)

エレノアさん4.2頭身ついに完成! (創作活動 14)

若干今更感があるが、ついに4.2頭身バージョンのオリキャラ、エレノアさんが完成しました。

え?何が代わったのかって?リボンが付きました。

前に発表したときには、このリボンがなかったのね。そのままクリスマスになっちゃって、クリスマスエレノアを作ったのです。

このときは即席で、球を潰したお餅みたいなリボンを赤く塗って配置したのです。

そしてお正月バージョンは猪のハートマークの目を青く塗って配置

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