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【1/31更新】MEEETでステータスの最適値を考察してみる

※注意!この記事は最新の情報ではございません※
情報が集まり次第、更新させていただきます。

この記事では、

・MEEETの最適なステータスを詳しく知りたい🤔
・ステータス振りをできるだけミスしたくない🥺

という方向けに、

・各所から集めた情報
・自分でプレイして収集している情報
・個人の見解

なんかを織り交ぜながら最適なステータス振りを考察いたします。

今回の記事は運営のみぞ知る部分が多いため(特にBox周り)
筆者の仮説をふんだんに取り入れた内容となっております。
また、だいぶ深くステータスの効果に切り込んでいるため、マニアックな内容になっている事も合わせてご容赦くださいませ。

▼別の攻略情報はこちらから▼
【MEEETで原資回収するまでの期間を考察してみる】
https://note.com/tsukasa_meeet/n/n37acb565852c

【MEEETの効率的なプレイ方法・小ネタ集】
※執筆中


公式から推奨されているステータス

マストリードです。

公式から推奨されているステータス振りは以下の通りです。
https://medium.com/@MEEET/meeet-manual-that-new-comers-must-read-22be9fa673dd

内容を要約しますと、


4つの推奨するプレイスタイルとステータス振りがあります。
1.バランスタイプ
↪︎Profit、Luck、Hungerに 5:3:2でポイント振り分け。
Luck11以上、Hunger11以上は確保しましょう。
自給自足できるスタイルです。

2.MST特化タイプ
↪︎Profit、Wisdom、Hungerに 3:1:1でポイントを振り分けます。
Wisdom11以上、Hunger11以上は確保しましょう。
この形がMSTを稼ぐのに最も適しています。

3.Luck特化タイプ
↪︎Luck、Hunger、Wisdomに 3:1:1でポイントを振り分けます。
Wisdom11以上、Hunger11以上は確保しましょう。
また、Strengthは4以上なければなりません。
Strengthの上限が高く、Luckが高いほどBoxのLvも高くなります。

4.ミントタイプ
↪︎ミントのコストはMSTの相場によって調整します。
が、市場価格よりもミントコストが低い事がよくあります。
この事から上記の収入とは別に、
ミントによって追加収入を得る事ができます


との事です。
こちらのステータス振りに補足を加えるなら、

Wisdomの振り方を明確に
↪︎はっきり11or19.4がベストな選択。

中途半端なLuck振りは損をする可能性がある
↪︎現状Lv3、Lv4Boxはギャンブル性が高い

という点を押さえておきましょう。

「じゃあ正解は?🤔」
という部分でざっくり結論を出します。

・メインがファーマーでStrength4以下の方はMST特化
・メインがミニファーマーの方はMST特化
・メインがファーマーでStrength9以上の方はMST特化+余裕があればアンコモンLuck特化1体

がよろしいかと思います。
それでは、各ステータス毎の考察を見ていきましょう。


Profit

みんな大好きProfit

ご存知、MSTアーニング量に関係している最重要ステータスです。
MEEETでの収益に直結します。

「で、いくら稼げるの?」
という部分はホワイトペーパーに記載がございます。
こちらです。

なるほど、わからん

こんなどこぞの大学数学のような面倒くさい計算はしなくても大丈夫です。

既に先人達により検証が終わっております。
そう、「STEPN GUIDE」です。
https://stepn.guide/

めっちゃ分かりやすい

STEPN GUIDEの使い方

CHOOSE TYPEに関しては、JOGGERを選択してください。

1日のMST獲得量のブレ = WALKER〜RUNNER間での獲得量
にほぼ等しいからです。

つまり、1日の獲得量合計期待値として
最小獲得量=WALKER
平均獲得量=JOGGER
最大獲得量=RUNNER
になるわけですね。

注目したい数値はGST PER DAYの部分です。

ココです

ここを見る事で、Profitに対してのMST獲得量が正確に分かります。

上のDAILY INCOMEの部分はまた後ほどHungerの項目でも触れますが
STEPNとMEEETでリペアコストの仕様に違いがありますので
あくまで参考値という認識にするべきかと思います。
(ほぼ合っているとは思うのですが)

次に、Luckを見ていきましょう。


Luck

まさにフロンティア

Boxが落ちた際のレベルを決めるステータスです。
皆様が最適値を知りたいステータスNo1ですね。

まずは直接関わりのあるBoxの仕様について考察していきます。

──

Boxドロップ率とレベルについて

こちらはホワイトペーパーの内容です。
https://whitepaper.meeet.xyz/the-basics/game-fi-system/mystery-equipment-box-system

実はかなり重要な事が書いてあります。


1.ジェネシスはより高いレベルのBoxを落とす

2.ボックスドロップ率 = Strength cost at this time / [Strength Cap * 1.25]
↪︎Strength cost at this time = Speedで消費した量によって変動
↪︎Strength最大値が高いほどドロップ率も上昇する


3.ボックスのレベル = Parameter*Randbetween(system value1,system value2)*[Strength Cap * 1.25] * [Luck+LuckC]^(system value3)
↪︎Strength最大値とLuckが高いほどレベルの高いボックスになる


との事です。

参考になるかは分かりませんが、
筆者は以下のステータスとStrengthで
コンスタントに毎日Lv1、Lv2が1~2個落ちております。

LUCKは17.4+2
混合Strengthは13

※以下からは筆者の仮説盛りだくさんでお届けいたしますので、
話半分でお付き合いくださいませ。

──

欲しいBoxの目安となる、Luck値とStrengthの関係

ドロップするBoxレベルの目安を考察していきます。

MSTの獲得量がほぼSTEPNと同じであるMEEET。
ここに関してもSTEPNを参考にしていると仮定します。

すると、以下の表が使えるのではないでしょうか。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1G5Xm89fTufcBAnJYd4rVbxtruCohZWb_mei6Ikwn0vY/edit#gid=0

先人達の叡智

こちらは海外の先駆者達がまとめてくださったスプレッドシートになります。
この数値をMEEETに置き換えて考えると最適値となるLuckが導ける
という事になります。

表の中から例を挙げると、
・Lv5を狙うならばStrength12以上、Luck150以上必要
・Lv6を狙うならばStrength17以上、Luck300以上必要

と読めるわけですね。
まったく違う可能性も全然あるので、あくまで仮説としてご理解いただけますと幸いです。

次に、Wisdomについて見ていきましょう。


Wisdom

とにかく11or19.4!

このステータスに関しては簡単です。
ほぼ最適値が割り出せています。

原資回収の記事でもご紹介しましたが、
以下がWisdomとOld減少値の関係となっております。

──

実際にプレイして得た数値

Wisdom Strength0.2消費時 Old減少値
3.9            0.08
4.8            0.08
6               0.06
6.8            0.06
7               0.05
10    0.05
11              0.04
19.3          0.04
19.4          0.03
~40          0.03

──

ここからも分かる通り、
最もコスパの良い数値は11or19.4となります。

読み替えると、
Wisdom11から8.4上げると寿命が約1.33倍
になります。
それだけ0.01の減少は大きいという事ですね。

この差は人によって意見が分かれる部分かと思いますが、
筆者個人としては

・Lv14止めのコモンは11or19.4
・Lv20~のコモンは19.4
・アンコモンは19.4
・ミニおじは19.4

が良いのではないかと思っております。
※0.03から0.02に減少するタイミングについて、
検証している方は是非情報お待ちしております。

次に、Hungerについて見ていきましょう。


Hunger

色々とあつかいが難しい

※この項の結論は出ておりません。
興味のある方だけご覧ください。

とても曖昧な立ち位置のステータスです。
分かりづらい原因として、
色々な要因が重なって最適値が割り出しにくい
・ホワイトペーパーにも具体的な計算式がない

という点が挙げられます。
こちらの記事では、
筆者が実際にプレイして得たデータを共有いたします。

──

実際にプレイして得た数値

Hunger    Strength0.2消費時 Durability減少値
11.9     0.52
12.9    0.5
13.6    0.48
14.6    0.47
15.6    0.45
16.6    0.44
17.6     0.43
18.6    0.41
19.6    0.40
20.6       0.39
21.6     0.39
22.6    0.38
23.6    0.37
24.6    0.36
26.6    0.35

──

Hungerの値に比例して、順当に減少しているのが分かりますね。
この表から分かるのは
ファーマーLv毎に、最適のHunger値が存在するという事です。

「何を当たり前のことを?🤔」と思うかも知れませんが、
先ほどお話ししたSTEPN GUIDEをご覧ください。

──

STEPN GUIDEは信用できないかも?

「Optimize」を押すと最適なステータス割り振りを教えてくれるのですが、

14Lvだとこれが最適値


15Lvだとこれが最適値

「あれ?一気にRES = Hungerが4増えてる?🤔」

天下無敵と思われていたSTEPN GUIDEですが
Hungerの最適値だけはそこまで参考にならないのです。
※そもそも別のゲームなので当たり前ではあります

さらに、
アップデートによってリペアコストが変動する事もあるため
究極のところどれが正解か分からない状態です。

──

Hungerの結論

という事で、
結論を投げてしまう形で申し訳ないのですが
Hungerに関しては
公式が推奨しているMST特化タイプの振り方を参考にするのがよろしいかと思います。

Wisdomは11or19.4で固定とすると
Profit、Hungerに 3:1でポイントを振り分けるという事ですね。

ただ、筆者は色々とめんどくさいので
特に考えずにSTEPN GUIDEのままステータスを振っています。

Hungerは24.6で止めちゃいます

大きな間違いは起きないはずです。多分。

最後に、Speedについて見ていきましょう。


Speed

リアル時間短縮

プレイ時間の圧縮が可能なステータスです。
さらにSpeedはBoxのドロップ確率を上げます。

ふむふむ

しかし、
Luckの項をお読みになられた方はもうお気づきでしょうが、
ボックスドロップ率 = Strength cost at this time / [Strength Cap * 1.25]
↪︎Strength cost at this time = Speedで消費した量によって変動

となります。
あくまでStrength消費量によってドロップ率が変動しているため、
Speedを上げてもトータルのボックスドロップ期待値はほぼ変わらない
と言えそうです。

例をあげますと、
Strength4の場合
1. 0.2消費でドロップ率3%とする
2. 0.4消費でドロップ率6%とする
↪︎1の場合、抽選回数20回で3%を引く確率は、約45.6%
↪︎2の場合、抽選回数10回で6%を引く確率は、約46.1%

そこで、この記事ではその部分に触れず、
筆者がコツコツと集計しているStrengthの2倍消費確率をお伝えします。

※こちら、集計回数が少ないため統計データとしては信頼できる数値ではありません。
あくまで参考程度にご覧ください。

──

実際にプレイして得た数値

Speed   2倍発生/集計回数   2倍確率%
12                      2/27               7.4%
15                      7/30               23%
20                   40/50               80%
22                    14/17               82.3%
23                    31/35              88.5%

24                   255/259             98.4%(100%)
↪︎3倍消費          4/259           1.6%

24.7                 41/45              91.1%(100%)
↪︎3倍消費        4/45              8.9%

──

となっております。
現状で分かる情報として、

・巷で噂の、Strength2倍消費の確定ライン「24」は本当
・Speed12以下ではほとんど意味がない

という事になります。


まとめ


Q1のアップデートが楽しみですね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

長文となってしまいましたが、
ご自身のステータス振りの参考にしていただけたら幸いです。

次回は効率の良いプレイ方法について執筆させていただきたいと思っております。

▼別の攻略情報はこちらから▼
【MEEETで原資回収するまでの期間を考察してみる】
https://note.com/tsukasa_meeet/n/n37acb565852c

【MEEETの効率的なプレイ方法・小ネタ集】
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