processing_やってみた_010
今日はprocessingで音の再生を行う。
尚且つprocessing上で再生されてる音の波形を描画していく。
import ddf.minim.analysis.*;//ライブラリのインポート
import ddf.minim.*;//ライブラリのインポート
Minim minim;//Minim型変数であるminimの宣言
AudioPlayer player;//サウンドデータ格納用の変数
int waveH = 100;//波形の高さ
void setup() {
size(800, 600);
//minim初期化
minim = new Minim(this);
//サウンドファイル読み込み
player = minim.loadFile("music.mp3", 512);
//サウンドファイルループ再生
player.loop();
}
void draw() {
background(0);
stroke(255);
strokeWeight(2.0);
for (int i = 0; i < player.left.size()-1; i++) {
//point(x,y)に点を描写
//左の音声の波形を描写
point(i, 50 + player.left.get(i)*waveH);
}
}
void stop() {
player.close();
minim.stop();
super.stop();
}
仕組みを完全に理解できていませんがこれ結構面白いかも。
vjってこうやって音の値もってきてるのかな?
player = minim.loadFile("music.mp3", 512);
ここの部分入れかえればどんな音楽の波形もビジュアル化できるっすね。
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