見出し画像

#29 はじめまして『旬北海道』です

札幌でちいさな貿易商社を経営している、ケニー(tsujikenzo)です。noteでは、Tweet以上、技術ブログ未満の、アウトプットを行っています。

プログラミングや技術に関することはこちら。
技術ブログ『学習と成長のブログ』

会社や働き方についてなどの音声配信も行っております。
Podcast『北海道から世界の食卓へ』

今日のテーマは、はじめまして『旬北海道』です。


旬北海道とは

『旬北海道(しゅんほっかいどう)』とは、弊社(株式会社TG GLOBAL)が提供する、北海道食材の業務用卸売(BtoB)サービスです。

株式会社TG GLOBALは、「北海道から世界の食卓へ」をテーマに、2014年にわたしが創業しました。あれから10年が経とうとしています。

10年前と現在では、さまざまな状況が変化しました。お客様によりよい商品やサービスを提供するために、『旬北海道』として新たなスタートを切りたいと思います。

旬北海道のミッション・ビジョン・バリュー

旬北海道として事業活動を行っていく上で、大切にしたいミッション・ビジョン・バリューがあります。

ミッション:世界に旬を

わたしたちのミッションは、世界最高品質と鮮度を保った日本の食品を、北海道から、旬の時期に合わせて世界中のお客様にお届けすることです。そして、日本の食文化と健康的な生活、また、その豊かさと成長を全世界に広める役割を果たすことです。

ビジョン:つながりあう社会

わたしたちが目指す社会は、世界中の人々が、日本の新鮮で高品質な食品を通じて、"旬"の大切さを体験し、互いの文化を尊重し、つながりあう社会です。

バリュー:時を尊ぶ、主体的な成長と行動、自然と恵への敬意

わたしたちは、

[時を尊ぶ] 自然のリズムや食の旬を深く尊重し、私たち一人ひとりが日常で感じる時間の貴重さを心から大切にします。

[主体的な成長と行動] お客様のために自己成長を続け、常に新たな発見を目指して主体的に行動します。

[自然と恵みへの敬意] 自然界とその生態系の中で、生命や恵みに対する尊重や感謝の気持ちを持ち続けます。

事業背景

株式会社TG GLOBALを創業したときから、「これからは海外の時代だ」という想いがありました。少子高齢化社会が進み、人口が減り、経済的にも衰退していくだろうと思ったからです。

そして「海外の時代」というのは、海外に出稼ぎに行くことではありません。海外とパイプを持つ誰かのために、とにかく良いものを作ろうということでもありません。

わたしたちは、北海道に拠点を構え、海外のお客様と直接取引を行う貿易商社として活動していくことで、価値を創造しております。海外のお客様が日本をどのように評価しているのか本質的な価値とはなにか、その課題を解決していくことが重要だと感じています。

旬北海道の強み

旬北海道のNo1商品は、なんと言ってもホタテです。

北海道産天然ホタテ

その、ホタテについて、産地に拠点を構えるのが、旬北海道の一番の強みです。弊社は、活ホタテの輸出が軌道に乗り始めた2016年より、ジャンボホタテの産地でNo1である、北海道野付郡別海町(べつかいちょう)に水産加工拠点を構えました。

漁師さんや、生産者様との交流を深めながら、日本一のホタテを届けることに、全力で取り組んで参りました。今後も強化していきたいと思います。

水揚げされたばかりのホタテ

毎年12月1日に行われる初競りの模様を、Podcastでも配信しております。臨場感あふれる中継をお楽しみください。

#94[Hokkadio]北海道野付産ホタテの初競りに

[追記2024年4月30日]Facebookページを開設しました。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

まとめ

以上で、はじめまして『旬北海道』ですをお送りしました。これからも北海道から世界の食卓へをテーマに、前のめりで活動していこうと思います。

そして、Podcast  Season3をはじめました。タイトルは『五感で楽しむ旬北海道ラジオ』です。こちらもぜひお聞き逃しなく!

お問い合わせ

旬北海道について、取引希望やご質問などがある方は、こちらまでメールお待ちしております。
info@shunnhokkaido.jp

いいなと思ったら応援しよう!