見出し画像

ギュウ農フェス2022のアンケート書いたよ

トルコアイス屋さんの店員さんに、
アイス代を渡すふりして、渡さない。

みたいな下りを一生やり続けて、
怒らせてみたいなー!

ダメかな?

どうも、おてあげクンです🙋🏻‍♂️


ギュウ農フェス行ってきたよー

先日、#heisha が初めてアイドルフェスに出演するということで、ギュウ農フェスに行きました。

ギュウ農フェス、前は新木場STUDIO COASTでやっていたのだけど、コーストが取り壊しになることを期に、会場をお台場に移して、そしてコロナ禍で大規模なフェスは出来なくなっていた時期を経て、新天地でリニューアル再出発という感じ。

会場は、お台場のビーナスフォートとか
Zepp Tokyoの跡地の目の前。
そうだね、立地最強だね。


コーストのころから、ギュウ農フェスは本当に「オレたちのアイドルフェス」って感じで、アイドルとオタクが作る、自由で多様性に溢れた雰囲気を体感できる、一番好きなアイドルフェスだったんだけど、

Twitterで参加した人の感想を見ればわかると思うけど、今年も本当に良かったのよ。

#heisha  のライブで数億年ぶりにコールを聞いて鳥肌立った。みんな楽しそうで良かった。#heishaはメンバーが一番楽しそうなのがいいよ。このまま楽しんで活動を続けてほしいね。

声出しについては、その場で体感するまで期待半分、不安半分という感じだったけど、正直メンタルよりもフィジカルの面で、この数年間のブランクを強く感じた。


『カモメ』の歌詞みたいになってしまった。

それで、ちゃんとレポ書こーと思ってたんだけど、仕事忙しすぎ(ギュウ農の日も昼過ぎに帰って朝まで仕事してたし、その前後もずっと徹夜してた)で時間取れなくて、ムリ!!!!ってなってた。

そんな感じでしばらく経って、この前Twitterを見てたら、ギュウ農フェスの参加者に向けてアンケートを募集してた。


で、次回以降のギュウ農フェスに出てほしい出演者の欄もあると聞いて、アンケートに答えてたら、

なんか自分で思ったよりも伝えたいことが結構出てきて、長文になっちゃった。


急に話変わるけど、
野狐禅(やこぜん)っていう、昔活動してたバンド?ユニット?デュオ?知ってる?

その野狐禅の『カモメ』っていう曲に

君との思い出を書いて
君への感謝の気持ちを書いて

一息ついてから
最後に僕の本当の気持ちを書いた

遺書を書いていたつもりが
ラブレターみたいになってしまって
丁寧に折りたたんで 君に渡した
野狐禅『カモメ』

って歌詞があるんだけど、


そんな感じで、
ギュウ農フェスのアンケートに答えてたら、

ギュウ農フェスのレポートというか、
メッセージみたいになってしまったから、

「これ、レポの代わりでいいや!」

と思って、アンケートで答えた内容を
以下にまとめました。

(ここまでが前置き)




ここからはアンケートに書いたことを
そのまま載せてる。

他の人に見せるつもり無かったから、外の目線を意識してないし、推敲もしてないんだけど。

見出しはアンケートの質問で、
本文はそれに対する回答です。

答えました。


当日までのアナウンスについて

難しいと思いますが、タイムテーブルやステージマップなど公開がもう少し早いと事前に計画出来て良いと思いました。

また、無料ステージの存在を、見に行こうと思っていた人たちも私の周りではあまり把握していなかったの
で、もっとアピールしてもよいのに!と思いました。

アイドルを好きになる第一歩として、ギュウ農フェスが果たせる役割は大きいと思っています。

当日のタイテ


当日の会場について

立地がよくアクセスも良い。ステージ間も回りやすく今までのアイドルフェスで一番ストレスがなかったと思います。

マップ


当日のステージ(音響照明)について

ステージ間の音の被りは若干気になりましたが、立地的な問題もあるかと思いますし、音量・音圧を下げるくらいなら、これで全然いいと思いました。

無料ステージも全く妥協がなく、ロック系の野外フェス並に音が大きくて最高でした。

予定より30分くらい寝坊しちゃって、トップバッターの#heishaのライブに間に合うように急いでたから、朝ごはん何も食べてなくて、東京テレポート駅の改札出てすぐのNEWDAYSで、急いで手に取ったら、300円くらいしてお会計のときびっくりしちゃった「牛肉どまん中」のおにぎりと、ブラックステージのツーショ。


当日のキッチンカー/ドリンクについて

アルコール(ビール)がぬるかった。有料ステージ外には空き缶を捨てられる場所が見当たらなかった。

野外でお酒飲めてさいこー!だった。
次はケータリングにバリ食堂さんも呼んでください!って書くの忘れてた!!!!!!
ギュウ農フェスでも、TIFでも、サマソニでも、日本のありとあらゆるすべてのフェスで、バリ食堂食べたいのよ!!!!!!頼むよ!!!!!!!


その他、ギュウ農フェスへの意見

先にも述べたように、とにかくこれまでのアイドルフェスでは最もストレスが少なく、満足感が高かったです。

出演者のブッキングにも納得感や驚きがあり、無料ステージの充実感や、感染症対策を徹底した上での声出し解禁など、それ以外のあらゆる場所にも、ギュウゾウさんをはじめ、主催者側の矜持を感じられ、感動しました。

無料ステージの付近に、一般利用者向けに一部通行を制限する旨の立て看板がおいてあり、そこに主催者直通の電話番号が書いてあったところも、様々な人の意見を真摯に受け止め改善しようという、ギュウ農フェスの姿勢を感じました。

これがその「立て看板」の写真。

フェスって大きくなればなるほど、誰のどんな意図でこのフェスが成立してるのかが分かりにくくなっていって、主催者と参加者の間でのコミュニケーションが成立しなくなっていくんですよね。

そうすると両者の間での信頼関係がなくなっていって、代わりにルールとか禁止事項ばかりが増えていく。

で、主催者が「ビジネス」上の都合で担当者が代わっていって、「引き継ぎ」がされていく間に、そんな状況が「当たり前」のことになっていって、

そうなると最初の頃にあったはずの信頼関係とかコミュニケーションとかが、なかったことにされる。

みたいなことを、
お台場の某アイドルフェスでも
感じたり感じなかったり。

そういう意味で、この「立て看板」とか、
そもそもこのアンケート自体が象徴してるように、
ギュウ農フェスの参加者との対話を続けようとする姿勢をとても尊く感じて、
思わず撮っちゃったのが、この写真。


新木場コーストが取り壊しになると知った際には、もうギュウ農フェスを見られなくなるかと残念に思いましたが、別の場所で、よりクオリティの高いフェスを開催してくださり、本当にありがとうございます。

ギュウゾウ Pinokkoの雷ヘッドライナー聴いてます。
里咲りさと#heishaをこれからもよろしくお願いいたします。




おわりです。
あざしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?