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国や自治体も推奨、「シニア向け健康アプリ」に商機

健康寿命が重視される中、スマートフォンを通じたシニア向け健康促進アプリの開発・活用に企業が乗り出している。ウォーキングによる歩数やカロリー消費量をはじめ、睡眠や血圧などを記録して健康管理につなげることが目的だ。目標達成で貯まったポイントは、買い物やイベントにも利用が可能。フレイル(健康な状態と要介護状態の中間の段階)予防を推奨する国や自治体も企業と組み、実証実験に乗り出している。

ポイントが貯まるサントリーウエルネスの会員アプリ

健康食品などを扱うサントリーウエルネスは、2023年9月に会員組織「サントリーウエルネスクラブ」を立ち上げ、シニア向け健康促進アプリ「Comado(コマド)」をリリースした。商品の定期購入をはじめ、アプリを開いたり、歩いたり、サプリ飲用日記をつけるなどの「健康行動」によりポイントが獲得できる。

貯まったポイントは1ポイント=1円として、サントリーグループが扱う健康食品やスキンケア商品などの購入に使える。

「Comado」は専門機関の監修のもと、「いつもより長く歩く」「朝食を食べる」といった、生活の中で簡単に取り組める健康行動の習慣化をサポート。プロのインストラクターによる簡単なフィットネスレッスンの配信や、健康に関するクイズや占いなどのコンテンツをそろえる。さまざまなイベントへの招待やプレゼント企画なども用意されている。

リリース1年後の24年8月末には、アプリのダウンロード数が60万人を突破。コンテンツや機能を拡充し、各種体験を通して“つながり”を提供するプラットフォームとしてさらなる進化を目指すという

新コンテンツとしては、23年12月に開催したユーザー参加型オンラインイベント「クリスマスパーティー」が好評だったことに着目。「ハロウィンパーティー」やサントリーホールでの「 クリスマスコンサート」など、ユーザー参加型企画を実施する。

さらに、人気音楽グループ「DREAMS COME TRUE(ドリカム)」とコラボしたプロジェクトを24年8月より開始。「ドリカム」が「Comado」の公式アンバサダーに就任し、ダンス動画の投稿などユーザー一人ひとりを応援するコンテンツを発信する。会員の投稿ダンス動画を「ドリカム」の全国ツアーのステージスクリーンで公開するなど、さまざまなコラボ企画を手がける。

10月からは、ユーザーの行動履歴に基づきおすすめのコンテンツを提案するレコメンド機能も導入する。

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執筆者/渡辺友絵 <記者プロフィール> 長年にわたり、流通系業界紙で記者や編集長として大手企業や官庁・団体などを取材し、通信販売やECを軸とした記事を手がける。その後フリーとなり、通販・ECをはじめ、物流・決済・金融・法律など業界周りの記事を紙媒体やWEBメディアに執筆している。現在、日本ダイレクトマーケティング学会法務研究部会幹事、日本印刷技術協会客員研究員、ECネットワーク客員研究員。

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