急転直下オタク、“BRAINPOWER”を浴びる
先日SideM沼落ちブログを書きました、急転直下オタクです。
Pを名乗るのもおこがましいので名乗れるようになったら急転直下Pって名乗りますね、ボカロPみたいでテンション上がる(?)
沼落ちブログ、思ったより反応をいただいてしまってとってもびっくりしました。
調子に乗って後日談のようなものを書いたのですが、沼落ちブログが今自分で見返しても元気すぎてあれより元気なものは出ないと思います(笑)日記なのでいいです!!!!!
面白かったらこの記事にいいねするよりファンコンのアーカイブを買って見てください!!!!!!!
さて、沼落ちブログにも書きましたが、転がり落ちるきっかけの大きなひとつだった3DMV、特にS.E.Mとドラスタが出たところから私の急転直下が始まりました。
そんなドラスタとS.E.M2グループの合同CGライブが直後にあったと聞き、まあこれは見ない手はないよね!と思った私は315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE“BRAINPOWER!!”のアーカイブを購入しました。
(ストーリー付き買わなかったんすけど個別で買えるっぽくてめ~~~っちゃ迷ってます)
というかアーカイブ期間がクソ長くてびっくちしちゃいました。開始時のトラブルがあって延長したとはいえ1か月弱あるの何???????おかげで間に合いました。本当に感謝しかない。
なんかもう文章をまとめることもできなくなってしまったので、ひとつずつ感想列挙しようと思います……もうツイートまとめみたいなブログしか書けないし今回は見出しをつけるほどのこともないかなと思って本当にただひたすら書き散らしています。いいんだ、備忘録なんだから。
⓪影アナ
ここからライブは始まっていた_________
「は~い!」って声出せるのめちゃくちゃ楽しそうでよかったです。ドラスタも含めて先生たちだし……。翼さんは先生じゃないけど実質先生みたいなものだと思うし……(?)
てかリーダーだけとかじゃなくてアナウンス全員一人ひとりしてくれるのめ~~~~っちゃいい!あと最後のオフマイクだと思ってた~みたいなやつもかわいい、好きです。
① Beyond The Dream
あの、本当にこれまでの歩みとか全然わかってないんですけど、始まって出てきて曲始まった瞬間泣いてて、なんだこれって思いました。(IQ3)私も実家って呼ばせていただいていいですか?さすがに若葉マーク外れてからがいいですかね。
全員でジャンプするときの高さの違いとかも当たり前に大好きなんですけど、まいたるのハッピー跳躍はもちろん、硲先生が結構ポップに跳んでるのが最高でした。硲さんって妖精さんだよね……。
翼さんは長すぎるおみ足をまっすぐにしていることが多くてニコニコしました。みのりさんもそうなんですけど、穏やかそうな人の足元がたまに大胆な動きとかガサツな動きとかしてるとドキドキします。わ、わあ…男の人だあ……ってなる。
あと、「準備はOK」で翼さんを抜いてくれたスイッチング本当にありがとうございました。メンタル2名は前職アイドルじゃないのにどうしてこんなに見せ方がわかってるんだろうね、彼女いるだろ(?)
そして舞田類さんの深く腰からガッっていく踊り方がめちゃくちゃ好きなんすよ~~~そんなに反る~~~~????ってくらい腰反らすじゃん、痛めないでね???アイナナの推しのひとりもそういう踊り方をするので、かわいい顔して男臭い踊り方する人がツボなんだと思います。私のTwitterのどこかに画像並べて満足してるツイートがあるので気になる人は探してください。
リズムの取り方が個々でちょっとずつ違うのもとってもよくて、全体的にまいたるが早めで硲先生がちょっと後ろめというか重めだったと思うんですけど、そこが年齢もさることながら、性格が感じられてグッときました。ぴったりのテンポじゃない違和感による人間の肉体の再現……。
というかラスサビの「We can」の入りのまいたる、だいぶ早くて笑ってしまった。まいたる、楽器やらせてもテンポ早めに取りそう。そういう話すでにあったらすみません……。
今回のメンツだと翼さんと次郎さんが高身長ゾーンですが、翼さんは猫背にならないタイプの高身長で次郎さんは猫背になるタイプの高身長なのもよかったです。同じ身長でも性格とかそれまでの生い立ちが姿勢に出るよね。私も姿勢を正して生きていこうと思いました。(突然の自戒)
今回全員成人で、特にメンタル2名以外は25を超えているので、全体的に体の重さが感じられるのも大変「良」でした。2次元コンテンツで自分より年上のアイドルなんてもうそろそろいなくなってきている今日この頃なので、お兄さんに沸けるの超たのしい~な~~~ってなりました。
② STARLIGHT CELEBRATE!
MCなしでそのまま入るの脳汁出るかと思った。思ったっていうかドバドバだった。BRAINPOWERってそういうこと?!(違います)
というか本当に良い曲ですよね~~~~~~~オープニングテーマ!!!!!って感じ。
SideMで受けた衝撃色々あるんですけど、中でも際立っているのがメインのドラスタの歌が意味わからないレベルで「強い」ことなんですよね。うまいのはもちろんなんですけど、強い、「歌力」って感じ。圧倒的センター。
あとこれはずっと思っているんですが、八代拓さんの声の幅意味わかんなくないですか?
私アオアシの冨樫好きで、炎炎のヴァルカンとか、今期だとるろ剣の相楽とかアンファルの津軽とかやってらっしゃるじゃないですか、結構それこそ牙崎みたいな役をやられているイメージがわりとあったので逆に私翼さん意外まであったんですよ、翼さんの方が先ですが……。そのせいか、柏木翼さんのこと最初からずっとただ優しいだけじゃないと思ってしまっていてめちゃくちゃ夢見ています。あと声帯どうなってんだ。
柏木翼のターンからの首傾げ、および2番のウインク、スタンディングで見てたら膝から崩れ落ちていたと思うし、「STARLIGHT CELEBRATE!」のところの振りの肩の入り方の違いが好きすぎました。翼さんは体幹が強い人の動きだと思います、愛。
③ ∞ Possibilities
まだMCを入れない…だと……?
S.E.Mはハマる前から知っていたんですけど、この曲のコメント芸(って言って良いのか?)もなぜか知ってたんですよね……ニコニコかな……中の人が出られていたカラオケ番組でひとりテニミュやったときの動画が大好きで死ぬほど見たので、その流れかもしれません。コメントに私がよく見ていたころのニコニコの空気があってすごく楽しかったです。
てかマジでめちゃくちゃ踊るな?!?!?!!
キャストさんのダンスも映像で見たことがあったし、エムステ動画でも見ていたので振りを知っていたつもりだったんですけど、個体差があったのでこれはもう知らない振りでした。足上げのところの動きの違いのこだわりがエグい。そこに生きてた。
ドラスタも3人向き合うところありましたけどこの曲でやるのめっちゃかわいくてびっくりしました……。ぴよちゃんの動きじゃんね(?)
ソロの前にようやくMC入ってホッとしました(笑)
予定時間をオーバーするMC、SideMあるあるらしいとコメントで拝見しましたが、私の3次元の自担グループでもあるあるだったのでニコニコしました。MC楽しくなっちゃうメンバーの様子を見ているのはオタクも楽しくなっちゃうのでハッピー空間でした。
④ S.E.Mソロメドレー
ソロメドレーのつなぎかた超アツかったですね?!バトンタッチ!!!
次郎さんのソロ実はここで初めましてだったので(嘘かも)動悸が止まらなくなりました。知らん知らん知らん男極FIVEじゃないのかよ、めっちゃかっこよかった。こういう曲調の男極FIVEの曲ってあったりしないですか?超見たいんですけど~~~~~!!!30代の色気を垂れ流した曲ください。いっぱい買って配り歩きます。
舞田は彼女いたわ(伏線回収)。いつか生で聴きたいよォ。
硲先生のソロに関してはなんでこんなにかっこよくなるのか考えたんですけど歌力で殴られたんだと思う。あとダンスのキレ。てか歌がめっちゃいいんだよな……(n度目)
しかしこんな教師いたら絶対人気なんだよ3人とも。私知ってる、山下次郎にガチ恋してる女子生徒1学年に1人か2人いる。わりと静かめの子で何も言えずに卒業前にお手紙だけ出してる。硲先生は先生のときも妖精さんだったんだろうな~舞田先生はまいたるかマイケルかるい先生って呼ばれるし、山下先生は次郎ちゃんって呼ばれてるし、硲先生のこと裏で「みちお」って呼んで「みちおの観察日記」みたいなTwitterを鍵でやってるやつはいる。でも普通に全員名字呼び捨て説もある。(ない話をするな)
⑤ Study Equal Magic!
相互カバーって言うんですか?楽しすぎるでしょ……オタクの絶叫、こちらまで健康になりました。ジャンプ登場はみんな大好きだと思うんですが、あまりにも最適解で出してこられて笑ってしまったよね。
割り振りも、元弁護士天道さんが数学、元医者桜庭さんが化学、元パイロット候補生柏木さんが英語なのも適性ありすぎてひっくり返りました。勝てない(何に?)
羽ばたくところの翼さんが飛行機してるのあまりにもキュートでそこだけGIFにして永遠に眺めていたいです。とりあえずスクショはしました。
ちょいちょいドラスタアレンジ振りがあったの、たぶん急転直下生まれたての子ヤギオタクには全然把握しきれていないと思うのですが、カバーならではの味を出すのニクい演出だなあと思いました。
しかしやっぱり歌詞がいいな………というかサクラバラップはずるくない???(笑)
⑥ ドラスタソロメドレー
柏木翼の!!足が!!!なげえ!!!!!!!!!!!!!
スタセレのターンでも思ったけど常に動きがいちいちロイヤルエレガントで困った。
桜庭先生と二人でターンして敬礼するところあまりに尊くてびっくりしましたし、そこからの歌力がエグくて第2クール始まりました(?)
まだライブ映像はダイジェストしか見られていないんでどういうライブをこれまでしているのか詳しく知らない状態なんですけど、Becauseをリフターとかで高いところから俺たちを見下ろして歌ってほしい。
一番星さんに関しては圧倒的主人公力で存在しない9年間の記憶が生まれるところでした。
私基本主人公ポジションを好きになることってあんまりないんですけど、てるさんは28歳っていう年齢がありえんうまくて、子供っぽさとそれだけじゃないところのバランスがめっちゃいいんですよね。(もしこれまで敬遠していたとしたらひげかも…(笑))
男性が一番魅力的な年齢は28歳説を私は提唱しています。(諸説あり)
⑦ DRAMATIC NONFICTION
ドラノンでS.E.Mポーズと礼するのおもしろすぎません?面白いのにかっこいいのずるすぎません?????というか振りアレンジが自然すぎてうっかりすると見逃すレベルだった。歌詞もすごく…合いますね……そのままカバーさせずアレンジを加えるの天才でした。
プロナイトをアーカイブであとから聞いたのですが、この曲は本当にS.E.Mはもちろんどのユニットにも通じるいい歌だなあとしみじみ思ってしまったし、S.E.Mが歌うとまたちょっとドラスタとは少し違った覚悟が透けて見える気がしました。
あと、ドラスタも歌唱力モンスターなんですけど、硲先生があまりにも強くって……本当にSideMには歌唱モンスターが多くて楽しいです。
⑧ Multiple Entertainment Show!
毎日見ているMVなので本当にありがとうございます!原点のひとつ。
振付がマジでめちゃくちゃ好きで、高校生だったら文化祭とかでやりたかったレベル。
座るところのスピード感の差も年齢を感じられてよかった……。膝には気を付けて……。
まいたるの足の開き具合がずっと広めで元気が出たし、MVより動きがオーバーで、ライブ楽しいんだな~~~~~~!!!って感じがしてめちゃくちゃうれしくて、楽しい曲なのに泣きそうになりました。
こんなに歌って踊る30代、元気にならないわけがない、明日も頑張ろうって思う。(一方で現実世界どうでもいいや~~~~~!!!とも思う)
⑨ Change to Chance
MVがね……大好きなんですよ……そりゃそこから始まった物語だからな私が……
翼さんの肩の入れ方が常に好きなのですが、このかっけえ振りでそれやられたらもうだめなんだよな。パイロットの訓練を受けてきただけあって体幹とか強い感じがするんですよね……。ずっと体幹の話をしている。体幹の強い男が大好きなので仕方ない。
てかマジで柏木さんバレエとかやってたこととかないんですか?????重心の残し方というか動かし方がめちゃくちゃツボ。ちょっとやっぱりちゃんとこれまでを追わないといけませんと思いました。頑張ります。
ウインク量産の件はMVで分かっていたつもりでしたがわかっていてもだめなものはだめでした。
⑩ Dramatic Anthem
まず大前提としてタイトルが優勝してるんですよね。
2グループの名前が入っているのももちろん、メイングループのドラスタに「アンセム」を歌わせるというこの点だけで白飯いけます。
そんでもってこの曲調、成人しかいないからできる空気感。若手メンタル2名にこれやらせるの楽しすぎてこれ見てやっぱり担当カメラ買おうってなりました。
アンコール前
楽屋前映像出すの天才~~~~~~!!!!!
スタッフ楽屋、「収録・配信」で1部屋あるの芸が細かくてウケました。
(同じ背景で特典映像にP向けのコメント出すのもうますぎた、会場はファンだもんね、素敵。)
MCでステージに出ようとしちゃった話をするまいたるとてるさんは本当に何??????勘弁してほしい。かわいいがすぎる。ほんとうは18歳と13歳だったりしない?????
⑪ DRIVE A LIVE
問題のドアラです。
このためにこのブログを書いたと言って差し支えありません。
立ち位置のペアが舞田柏木になったところはわかります。ありそうと思ってたし感謝でした。
次、翼さんの顔を覗き込むまいたる、うん、あるある。
翼さんの腰に手を回すまいたる。ん?????
そのまま客席に向かってふたりでウインクする。え???????????????
ここまで正直ニコニコニヤニヤしながらも黙って見てたんですけど、ここで轢かれた蛙みたいな音が出ました。マジで「ヴェァッッ」みたいな音出ました。声にもならない音でした。轢かれたら声も出ないかもしれないので生きていてよかったです(?)
そんなことを思っていたらS.E.M立ち位置に移動しそびれてドラスタと戯れたり硲さんにごめんなさい!!って駆け寄ったりするじゃないですか。なにそれ超かわいい。
そんでまた立ち位置最初に戻るときにハイタッチとかしてるし永遠にかわいかったです。
私は全体も見たいタイプのオタクなので、リアル現場で初見定点をすることはあまりないのですが、オタクが定点をする理由って「そこでしか起こらない事象」を逃さないためだと思うので、そういう瞬間を演出してくれるってのは大変ありがたかったです。
あの、担当カメラのこと、個別で書くつもりはあったんですけど、結局担当カメラ買うほど好きな場合スイッチングされたってその人を見てしまうので、感想を分ける必要がないことに気づきました。
お気づきの通り、沼落ちブログで書いた3DMV見たときの話でも柏木翼と舞田類しか目に入らなくなっていたので、この二人の担当カメラを購入しました。
もうスクショの手が止まらなくて、私の舞田のスクショ量を見た友人Pが「これ担当じゃないんだよね…?」みたいなことを言っていました。
しょうがないじゃん!!!!!舞田類に抗えるオタクいる?!???!??!(主語がでかい)
追加公演、第2弾開催告知のときのオタク絶叫も大変健康によかったです。
第2弾にも担当ユニット(と言っていいのかまだまごまごしている)がいないのですが、担当同士になったらどうしようって、まだない話を考えてしまいました。考える分にはタダですからね。HEAT UP SUMMER LIVEされたらどうしよう。いやいっそまとめてきてほしいまである。来夏、どうですか?????
あと担当カメラメンバーコンプリート割引セット売り制度とか生まれないかな~担当回来たら全員分買っちゃうと思うんですよね……。
というか、3DMVの曲をやられたってことは他のユニットもMVの曲やるってことかなって思うんですけど、プレマスMVで「気づいて」急転直下したオタク、全然開催告知とかされてもないのに““死””が確定してしまって本当につらいので絶対絶対絶対完走してください。(半年ごと4ユニットずつってなると残り11ユニットなので単純計算であと3年?待てなくない???)
担当以外のユニットもちゃんと配信買うので、本当によろしくお願いいたします!!!!!