これからの上司と部下の関係
モノを製造する時代からサービス(ソフト)を提供する時代に大きく転換する際に従来の上司と部下の関係にも異変がみられてきた。モノを製造する産業では巨大化が最大のコストダウンに繋がることから組織も巨大化し上意下達がいかにスムーズにいくかが使命であった。ところが、時代はサービス(ソフト)の提供へとシフトしていくことによって部下と上司の関係が大きく転換してきたことがわかる。なぜならば、ソフト(サービス)の時代では現場でのでサービスの質が問われるので上意下達では間に合うものではない。したがって、人手ではなく人材が求められ時々刻々多様に変化する現場でのでパフォーマンスの最大効果が大切になってくるのである。となると、部下の人材に顧客がついてくるつまり、ファンがついてくるので上司の役割は減退しマネージャー程度に落ち着くことになる。組織も細分化を目指すことになり個性豊かな小さなグループが時代の先端を牽引していくことになる。