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女性起業家さんたちの8割がやっていない「アレ」
女性起業家さんたちからよくある相談で、
「差別化できない」と言われます。
こんにちは。
感覚派さんの為の起業コンサルタント&マーケッターの高木つぐ美です。
そんな時、私は
「リサーチしましたか?」と聞いています。
なんと8割の女性起業家さんたちは
✓ やってない、分からない
✓ そもそもリサーチ方法が合ってるか不明
と答えるんです。
マーケティングの土台となる
「リサーチ」ができていないと、
同業者やライバルと同じ商品サービスを販売してしまい、価格競争に巻き込まれてしまう可能性も。
継続して売れるビジネスモデルをつくるために、基本のリサーチ方法は理解しておきたいものです。
そこで、一番簡単で効果的な「顧客ニーズ」のリサーチ方法をご紹介します!
商品やサービスを販売した経験のある方、ない方の2通りあります。
【商品やサービスを販売した経験のない方】
口コミサイト、SNS、Amazon などからリアルな声をひろいます。
匿名で本音がでやすいネット上の声を集めることから始めてみましょう。
どんな商品サービスが求められているのか?
たくさんの声を集めてみてください。
【商品やサービスを販売した経験のある方】
✓ アンケートをとる
✓ 直接ヒアリング、インタビューする
✓ ファン同士で意見交換をしてもらう
これらのポイントになるのは、濃いファンの声です。
販売側からは思いつかないような商品サービスの魅力や、販売者自身の強みもたくさん見えてくるはずです。
顧客ニーズのリサーチをおこなうことで成果が出やすい人になるのでぜひ、試してみてください。
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