イバラ単?イバラミミッキュ備忘録
皆さんこんにちはつっちー@です。
今回は2025シティリーグS1で準優勝したので備忘録として
使ったデッキと当日のマッチングとプレイを書き留めておこうかと思います。
※本文はすべて無料で公開しています
題目としては下の5項目+おまけで行こうかと。
1.自己紹介
2.使用デッキについて
3.当日のマッチングと各試合の展開
4.当たらなかった環境デッキとの練習
5.最後に
ex.感想と反省点と心持とこれから
※自分の反省だったりを書きなぐっているので読みずらい所も有ると思いますがご了承ください。
1.自己紹介
まずは私の事を知ってもらわないと始まらないかなと…
正直記事の中身とは無縁なので読み飛ばしてもらって大丈夫です!
名前:つっちー@
過去戦績:シティBest16:何度か
Best8 :1回
準優勝:1回(これが今回ですね)
得意なデッキ:コントロール系、ビートダウン系、バレット系
どちらかと言えばデッキビルダー寄りです
(意地の悪いデッキを作っては仲間内で「イイ性格してんなぁ~」を笑われていますw)
プレイのモットーは「にこやかに盤面は激詰する」ですかね?
どんな方でもにこやかに、気持ちよくプレイはしてもらえるように意識してます。
(盤面上気持ちよくプレイ出来るかは別ですが…)
こんな所長く書いても仕方ないので次行きましょう!
ここからが本題です!
2.使用デッキについて
使用デッキ:イバラミミッキュ
デッキコード:nHngNg-2dqYCF-HLLLgn
見ての通りのイバラ単にミミッキュが入った型となります。
おそらく標準的なリストから5枚ほど違うでしょう。
今回違う5枚の採用理由
1.ミミッキュ
ここが一番違うところかなと考えています。
調整をしていく中でドラパルト系、ソウブレイズ系に勝ち目が薄い事が判明
相手の事故をお祈りするのは何か違うなと思い対策を検討して行く中で
・対ドラパルト
いかに早くタネをロストに送っていけるかが勝負
・対ソウブレイズ
ソウブレイズはexのみの盤面にしてミミッキュで抗えるのではないか?との考えに
ミミッキュ単騎であれば基本的に対exポケモンであればどの対面でも時間は稼げるし、単騎にするときついのが相手目線有るので先に倒してくれるかなぁと
追加で取られるサイドプランが2-2-2が基本なので 2-2-1-2等、サイド1を挟めるだけでも攻撃ターンが増える事になるのでアドを稼げると考え採用
2.基本超エネルギー
ミミッキュを使う上で単騎になったところからドローゴーで相手側のLO待ちにはしたくなかったので採用(半ばポリシーです)
1枚なのでサイド落ちしたら目も当てられないが、その時は仕方ないと判断
(ポケカの性質上Max6枚採用であっても、サイド落ちの時はサイド落ちするので割り切りです)
イバラのワザに必要なエネも雷無無と超エネが入っても問題ないので1枚採用
3.ボタンの2枚目
基本的なレシピだと1枚採用が多いが、勝ち盤面としてミミッキュ単騎の盤面を作る為に必要と判断
初手でイバラ3枚展開→ミミッキュ単騎が有効とわかる→ミミッキュを展開するがイバラ3枚取られてゲームセット
が、あり得るため2枚採用
ドラパに対しても1回受けて回収する札が複数あるので強気に出やすいのも良い所
4.夜のタンカ
プレイして行く中で負け筋として展開が出来ず種切れと言うのも頻発していた印象が有り検討を始めた
ミミッキュ、基本超エネルギーを採用して行く中で、後1でエナジーターボを使いたいが超エネしか引けていない時に
超エネを手張りして技宣言をするが、後のミミッキュ展開までの間に超エネを抱えて倒されることも有り採用
副次的にミミッキュをエネを切って逃がした時に雷エネを拾う事も可能に
思ったよりも小回りが利いてよかった
5.ネストボール
CLの上位リストにたまに入って居たりと元々検討されていたが、ミミッキュの採用に伴い確定枠になる
サイドプランを2-2-1-2とミミッキュを挟む事を想定して動く為ミミッキュに触れる札を採用
代わりに抜けたカード類は、「自分のプレイ、めざしたいプレイに合わない」や、「上記5枚の方がバリューが高い」などの理由から抜けていった
このデッキの選択理由
環境に一定数いるリザ、ライコポンに有利に立ち回る事が可能、
場合によっては完封勝ちもあり得ると考えています。
ざっくりですが個人的な対面毎の勝率目安
リザ 90%
ライコポン 70%
ドラパ 30%
サナ 20%
ルギア 90%
ドラゴ 60%
古代 40%
ソウブレイズ 30%
※個人的な感想なので、プレイや練度、考え方次第で変わってきます。
前週の結果と環境的に当たりそうなところに対してはざっくり上記のイメージでした
リザードンのキャラ人気と出力の高さ、先週の周辺のシティで古代ビート系が優勝していることからリザが増え、
プレイの比較的容易なライコポンは一定数居るだろうとの読みもあり
立ち位置が良さそうなイバラを選択
個人的にはWCSの結果を見て使い始めて2ヶ月ほど触っていたのと
殴れるロック系、コントロール系のデッキが好きなのも有り選んだ形ですマリガンでバレたり、バトルスタートでめっくた瞬間の相手の苦悶の表情が好きとか言えない(という冗談はさておき)
・当日のマッチングと各試合の展開
まずは当日の予選マッチング
1回戦:ライコポン 6-0 ○
2回戦:ピジョドラパ 6-4 ○
3回戦:トドロクツキ 6-4 ○
4回戦:ピジョリザ 2-0 ○ 種切れ
5回戦:ライコポン 6-4 ○
6回戦:サナ 5-0 ○ 投了
6-0で1位通過
マッチング毎のプレイを見直してみると
1回戦:ライコポン
結果 :〇
サイド:6-0
相手側が対面したことなく対応方法が思いつかなかったとの事。
イバラでオーガポン みどりのめんex、かがやくゲッコウガが止まり不自由な動きを強制できた所が強く出た。
また、基本的には手張り2回+オーリム博士の気迫で4枚トラッシュでの攻撃が基本となる為 相手バトル場のエネルギーを手札に戻せるサカキのカリスマが強く働いた場面も
2回戦:ピジョドラパ
結果 :〇
サイド:6-4
基本的には不利対面なので、やる事はドラパを作らせない、ファントムダイブを使わせないが基本となるが、後2で使われた(対策難しいよなぁ…)
こちらとしてやれることは
・ドラメシヤ、ドロンチをロストしアタッカーを消していく
・1殴り+デヴォリューションを含めてサイドを進めていく
・適宜クラッシュハンマーやポケモンキャッチャーの裏呼びで相手のエネルギーリソースを枯らしていく
が基本戦術
当日は最終盤面でアカマツを引かれるが早いか、相手のサイド2ポケモンを倒しきるのが早いかのギリギリの勝負を制した形。
3回戦:トドロクツキ
結果 :〇
サイド:6-4
相手目線はくるいえぐるでしか1回で倒しきる事は不可の為、小ツキを使って立ち回る事が多いが、途中おそらく採用されている2枚ともをトラッシュに送ったのでチャンスは広がった(ハイパーボールのコストだったかな?)
相手盤面はツキexが3枚のみ、こちらも基本イバラで動く形となり狂いえぐるの返しをしっかり取りきり、可能なら先にダメージを与える展開も出来た
練度と経験に左右されるところでぎりぎり勝ちを拾えた印象
4回戦:ピジョリザ
結果 :〇
サイド:2-0(種切れ)
相手のスタートからヨマワルとあまり良くない状態、後ろにポッポは置けたがその先につながらず2回の攻撃で種切れ勝利
順当にやっても勝ちやすい盤面だが、相手の事故も有り楽に通過できた。
5回戦:ライコポン
結果 :〇
サイド:6-4
オーリム博士の気迫でいい形でサイドを取られ、走られる形に。
最終盤面でミミッキュ単騎を選択し、相手の妨害をしながらゴーストアイでサイドを取りきるプラン
チヲハウハネorスナノケガワが出てきて倒されれば終了だが、手札干渉、盤面のエネを無くすを常に行い何とか突破
6回戦:サーナイト
結果 :〇
サイド:5-0(投了)
お互い全勝で最終戦と言うことも有り、勝敗はいざ知れず、決勝トナメの為の情報集めを主としてプレイ。
その中で相手の「改造ハンマーの採用」が分かったりと収穫はあったかな?
と言う感じ
その分自分の構築も割れたりと、いいのか悪いのかわからない結果に…(良くも悪くも上位卓でのプレイの為お互いデッキは割れていたが…)
とまぁこんな感じの6回戦、後半になると隣の卓で座っていた人が相手になったりと、デッキがバレていることも多く仕方ないかなぁと考えてた
決勝トナメはこんな内容
1回戦:リザ4-0 ○ (種切れ)
2回戦:リザ 6-0 ○
決勝:サナ 2-3 × (種切れ)
1,2回戦は順当にデッキ相性で貫通したイメージ
いずれもスタートが、ヨマワルだったりポッポだったりと思う様には動かせないまま、完封して行く
決勝戦は6回戦のサーナイトと再戦
構築やデッキ相性も有ったのか、為す術がないまま負けてしまった気がしている(本来はこの試合こそ反省をしなきゃいけないが…)
という事で結果準優勝でした!
店舗でのコメントにも書きましたが「出来過ぎていた」の一言に尽きる気がします。
勝ててうれしい反面、自分の中でまだ納得の行っていない試合も有ったなぁと
4.当たらなかった環境デッキとの練習
マッチングのあったデッキに関してはいろいろ書けてるのかな?と
という事で、当たらなかったデッキに関してです
・ルギア
対ルギアの負けパターンは
先2or後2で、バトル場:ハバタクカミでアッセンブルスターまでつながるパターン
だけかなぁ…と(後はこっちが何もできないうちに手張りだけで育って、種切れパターン)
ほぼ負けないので練習に時間裂く意味は少な目かな?
困ったらボスの指令でひたすらルギアを攻撃すればOK←
・ドラゴ
基本的には有利マッチなので臆さず戦いましょう
相手側のキャンセルコロンからの盤面瓦解が主な負け筋ですが、みどりのまいが出来ないだけで相手は大分厳しい動きになります。
上手くテンポ取って先行して行く形ですね
・ソウブレイズ
基本的には不利マッチ
後半は特にルール持ちの特性に頼らず高火力を連打してくるため半分お祈りになってしまうかも?
構築でミミッキュがちゃんと殴れるようになっているのもソウブレイズ対策
相手のカルボウがすべてソウブレイズに乗ったタイミングでミミッキュ単騎に出来るよう狙いましょう
後はゴーストアイの連打でOKです(勝ち筋が無くなったら投了してくれるかも?)
走りきるデッキなので初心者や火力で押し通す人が一定数居るかなぁと思い対策しました(当たらなかったけど)
5.最後に
長々と読んでいただきありがとうございます。
シティから2週間以上空いてしまって備忘録も何も…?な感じになって居ますが、少しでも参考になる物が有れば幸いです。
超電ブレイカー前環境の構築なので、環境の変化に合わせて微調整はしていかないといけないなぁと思いますので
また加筆修正するかもしれません…
次の大型大会はCL大阪orシティS2になると思います
また、成績残せたらまたnote書いていこうかなと思いますので今後とも宜しくお願い致します。
シティ前にがっつり練習に付き合ってくれたメンバー本当にありがとう!!!
本編はここまでです ここから先は自分の心境だったり心持等、プレイとは直接関係のない所なので気になる方だけどうぞ
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