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スキマ時間でこのくらい。Blender入門→1か月でやったこと
これまでに書いたBlender初心者記事、たくさんのスキをいただけて本当にうれしいです!読んでくださってありがとうございます。
正直普段の発信「Notion」「デザイン」よりはるかに読んでいただけてる実感…
もしかして「Blender入門検討中」の方って多いのかもしれないな?
と感じたので、今日の記事ではこれからBlenderはじめようかな?という方に向けて、
30日間で何に取り組んだのか
大切にしていたこと
などを盛り合わせて、10日ずつ3パートに分けてお話していこうと思います。
ちなみに当方、フリーランスのグラフィックデザイナーをしている3児の母です。家族が寝静まった後も夜中まで仕事してしまいがちな、時間管理が下手すぎる人間。
ただ、今回Blenderが楽しすぎて、毎日だいたい30分~1時間の学習時間確保・30日以上継続を実現できました。
なので「1日にもっと多くの時間をBlenderに割けるぞ」という方は、私のウン倍の作品ができあがると思います!
①学び方を探る。1~10日目
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先輩クリエイターさんの投稿を参考に、まずは入門しようの気持ちで「10日でBlender4入門」をスタート。
入門ということで全くの準備ゼロでスタートしたら意外とつまずきました笑
詳細はこちらの記事で👇
5日目までは本の内容を淡々とこなす日々。理解が浅い部分はNotionに書き留めておき、6日目にBiBiさんの「超初心者向けBlender入門」を視聴。
モデリング・マテリアル設定・ライティング・レンダリングについて、離乳食みたいに(?)飲み込みやすく解説してくださるので、消化不良がない状態で終われてとても良かったです。
3DCG制作の流れがわかってきたのと、3点照明?について少し理解できたので、ここから作品づくりがちょこっと加速します。(沼に足を突っ込んだ、とも言う)
本の途中で英語のチュートリアルにもトライ。ただ、言語の壁はほぼなくて(操作が画面に表示されてたので)むしろマテリアル設定のほうが高い壁でした。
シェーダーノードとの突然の出会い。箱を線でつないで、展開図みたいのが出てきた時は「もうツルッツルのボールで良くない?」ってなりながら笑、バスケットボール表面の質感を出すために、何度も動画を戻して言われるがままに設定しました。
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工程多いチュートリアルを完走したときの達成感は大きい…けど、もう少し難易度低い動画こなしてスモールステップのが自分に合ってるかもな、と思います。
マテリアル設定については灰ならしさんのこちらも購入しました。ありとあらゆる質感の辞書として、これから大活躍してくれるはず!
②まだまだ基礎をやりたい&ちょい背伸び。11~20日目
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「10日でBlender4入門」の9日目と10日目の内容に5日かかりました。ここで「完璧に真似たい」性格が顔を出し、細かい部分を調べながら作っていたのが原因です。結果「壁・床・窓」は2回同じものを作りました。
どこで聞いたか忘れましたが「カレールーを使ってカレーを作るなら、カレールーの箱に書いてあるレシピ通りに作るのがいっちゃんウマい」という教えが忘れられなくて。Blenderでもなんでも、自分でアレンジを加える前に必ず「徹底的に模写」を心がけています。
お部屋完成時のXポストはたくさんの方に見ていただけて、とってもうれしかったです!同じ本を完走された方がタイムラインに流れてきたりすると、すみずみまで拝見しに行くのが日課になっています。
見て見てー!!「10日でBlender 4入門」最後の最後で詰んでたけど、フォロワーさんから助言いただいて無事完成したよー!チュートリアル系の書籍完走できたのはほんとにはじめてかも。つまずきポイントはNotionにバッチリまとめたので、備忘録としてnoteにしていこうかな!楽しかった🐻🍳 pic.twitter.com/ekptz29mgB
— つぶあん (@tsubuan_sun) December 30, 2024
有料教材の1つ目を完走できたので、ここでBiBiさんの「blender1年生の教科書」を購入。
3つあるうちのひとつめの課題(四角いワンちゃん)を18日目に作りました。教材の動画はほとんど巻き戻す必要ないほど丁寧に、YouTubeよりさらにわかりやすく作られてます。
20日目がちょうど元日だったので、大晦日は年越ししつつ門松のチュートリアルを制作。
これが思っていたよりもめちゃくちゃ時間かかりました。これまでに取り組んだ作品では聞いたことない機能が出てきたので、この段階ではちょっと背伸びしたなと感じています(でも言われたとおりに操作すればできるので、理解が追い付いてない部分は巻き戻し&Web検索&復習でカバー🎍)
③アレンジ案が浮かぶように。21~30日目
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門松のチュートリアルを無事完走できたので、作りたいと保存しておいたYouTubeチュートリアルを毎日進めました。
Xで作ってる方を複数見かけて作るの楽しみにしてた、jamさんの「ちゅるちゅるキャンディ」
ループカット・マテリアルでちゅるちゅるにする方法・オブジェクト配置とライティングがとてもわかりやすい!
今回は、配色以外はお手本に忠実に。緑のキャンディだけ発光してそうなサイケデリックな色になりました。
カラバリや配置で永遠に遊べそう…あとは星単品でもいろんなところで使えそうです⭐
これはYouTubeで見かけて、作ってみたいけどまだ難しいかな?としばらくとっておいたチュートリアル。Part3まであって結構長編なんですが、Tomさんのゆる~っとした雰囲気が「むずかしい」を取っ払ってくれます。
自由に作ってOKな部分もあって、試行錯誤しながらも自分の「好きなかたち」を模索する余裕があってよかったです。
個人的にめちゃ好きなのが、鳥さん制作中にちょこちょこ「かわいいですね~」と作品を愛でるところ(笑)
こういうのかわいいだろうな、やってみよう、ほらかわいくできた!ってものづくりの醍醐味ですよね。
まず○○します、次は○○でその次は…と淡々と続くのも好きなんですけど、合間に作り手の心が乗っかってくるとファンになっちゃいます🐥
Tomさんのnoteも、これからBlenderとどう向き合っていこうかな?の参考に読ませていただきました👇
バスケ少女の娘に「作って~!」と言われたゴール。モデリングは基本的な図形が多くすぐ完成。
一度お手本通りに作ってから家にあるゴールと見比べて、アレンジできるところを探し、今の自分の技術で変更できるところだけ変えてみました。
リングは丸っこく、ネット下は空けて土台を後ろに伸ばし、ボードはクリアに。色も家のものに寄せてみると、よりそれっぽくなりました🏀これには娘も大満足の様子。
ただ、さらなるリクエスト「くまちゃんがシュート決めてるところ」は、今の私には作れません…(笑)くまちゃんは棒立ちのまんまです。いつか作れるように精進します!
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ここまでに取り組んだチュートリアルや教材のおかげで、新しい課題もアレンジ案がポンポンと浮かぶようになりました(再現できるかは置いといて…)
学習記録として、大事なところやつまずいたところは都度Notionに書き残していたのもよかったかもしれないです。
これからの目標など
年末年始をはさんだこともあり毎日継続できましたが、ここからは「できる日に、無理なく作品を増やしていく」がテーマになりそうです。
・制作の目標としては「自分のキャラクターアイコンを作る」「オリジナルの部屋をつくる」
・長期的な目標は「3DCG制作をメニューに加える」
・日々心掛けることは「Blenderだけでなく3DCGをもっと知る、楽しむ」「たくさんのクリエイターさんの作品や途中経過を見に行く」
で、楽しいものづくりを続けていきます!
つぶあんでした。ではまた!
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