見出し画像

「あずきDesignWorks」の4か月目&5か月目を振り返る

 今回は、「あずきDesignWorks」の4か月目&5か月目の2020年11月と12月を振り返ります。

 まずはストックイラストの現状を説明します。投稿を行っているサイトは「Shutterstock」「Adobe Stock」の3つで、2020年7月からの累計投稿数は

Shutterstock 126点
Adobe Stock 183点
PIXTA 156点

 でした。過去記事と照らし合わせれば分かると思いますが、10月末の時点からほとんど増えていません。そして肝心のダウンロード数は

Shutterstock 0点
Adobe Stock 5点
PIXTA 16点

 と、こちらもあまり増えていません。というか、意図的に増やしませんでした。その理由は後述しますが、ストックイラストの投稿自体をコンスタントに行っていかないと、アクセス数自体が伸びず、結果としてダウンロード数も増えないということがあらためて分かりました。既知情報といえばそれまでですが、きちんと実感できたというのは大きいです。

 ストックイラストへの登録というのは面倒ということもあり、後回しにしがちですが、やはりコンスタントにやっていくことが重要なのでしょう。たとえば1か月描き溜めて、月に1度、まとめてアップする、なんていうことするよりは、こまめに投稿したほうが露出の機会は増えるようです。

 で、ストックイラストをアップしないでなにをやっていたかというと、Instagramアカウントの開設準備です。もちろん開設自体はすぐにできますが、ある程度まとまった数の投稿をする必要があるだろうということで、そちらを描き溜めてもらっていました。

 そんなInstagramでは、主にファッションイラストを投稿しています。具体的な話はラジオでも語っていますので、よかったら聞いてみてください。

 インスタでファッションというジャンルで勝負となると、かなり無謀な挑戦かもしれません。ですが、ターゲットをママに絞り、そのイラストとなるとライバルはかなり減ります(それでもけっこういますが)。そして、ママコーデイラストレーターと名乗り、#ママコーデイラストレーターというハッシュタグはあいています(こしあん以外の投稿は今のところない)。そもそも需要がない可能性おありますが、ママコーデイラストレーターとして、こしあんをブランディングしていく予定です。

 現状、インスタでの投稿はこしあんがママに提案するファッションですが、ある程度フォロワーが増えてきたら、ママコーデをインスタにアップしている人のコーディネートをイラスト化するという企画なども実施する予定です。

 まだ始めたばかりでフォロワーもほとんどいませんが、地道に続けていってもらいます。ちなみに、下が現状で一番いいねの数が多い投稿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?