「あずきDesignWorks」の2か月目を振り返る
早いもので、「あずきDesignWorks」というプロジェクトを開始して約2か月が過ぎました。というわけで、8月半ばから9月半ばぐらいの動きをまとめておきます。
※プロジェクトの概要は「あずきDesignWorksとは 」で確認してください
今のところプロジェクトの核となっているストックイラストへの投稿は、「Shutterstock」「Adobe Stock」、そして「PIXTA」に行うようになりました。各サイトへの累計投稿数は
Shutterstock 76点
Adobe Stock 135点
PIXTA 90点
となっています。最初に投稿を始めたShutterstockの点数が少ないのは、審査が厳しいからです。ほかのサービスでOKをもらえるものでも、類似のものがあるとか、タイトルが分かりづらいといった理由で落とされます。基準がはっきりしないので、一度エラーが出たら放置というスタンスに変えたので、今後も投稿数の伸びは一番低くなるでしょう。
で、肝心のダウンロード数は
Shutterstock 0点
Adobe Stock 1点
PIXTA 6点
です。
最初に売れたのが、一番最後に投稿を始めたPIXTAというのに驚きましたが、なんだかんだで日本人好みの絵柄なのかもしれません。ちにみに売れたイラストは
https://pixta.jp/illustration/68526965
これです。PIXTAへの投稿を開始して2週間足らずで1点売れたというのは、ちょっと意外でした。その後に売れたものも基本的にはハロウィーンイラストで、8月から9月というのはハロウィーン需要が結構ありそうです。
投稿点数やダウンロード点数がもっと増えてくれば傾向を分析するみたいなこともできますが、分析できるほどのデータが溜まっていないので、それはまた機会をあらためて行いたいと思います。
また、RECとHimarayaに投稿している音声コンテンツは、この記事の執筆段階で配信回数が10回となりました。相変わらずほとんど聞かれていませんが、それでもRECのほうが少し聞かれやすいようです。
言い訳をするわけではありませんが、音声配信は、ストックイラストなどである程度の実績を作らないと需要はないと思っています。ですが、いざそのときがきてから音声配信を始めたとしても、急にはうまくできないだろうということで、いつかくると思うそのときのために練習しているという位置づけです。
事実、編集時間はかなり短くなってきました。肝心のしゃべりはまだまだですが、配信当初とくらべると、無駄な「え~」とか「あの~」みたいなは結構減ってきています。こちらも引き続きやっていきます。
そしてInstagramへの投稿はまだ一つもやっていません。表向きには前回と同じですが、描き手である「こしあん」と内容をつめ、パイロット版的ものはできつつあります。1点の投稿に1日ぐらいかかってしまうという都合もあり、週一ぐらいの更新になってしまいそうですが、がんばっていきたい(もらいたい)と思います。
(具体的に何をやると思った人は、
https://rec.audio/recs/bt9orei23akg02oskp00
https://rec.audio/recs/btes47a23akg02jk0cf0
こちらを聞いてみてください。
それでは、まだまだノウハウなどをお伝えできる状況になっていませんが、活動は継続させていくので、引き続きよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?