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ニセコ、世界的なスキーリゾートであることのジレンマに日本人宿泊客は直面か

世界的なスキーリゾートとして知られるニセコは多くの世界的なラグジュアリーホテルやホテルタイプのコンドミニアムを抱えており、多くの雇用を創出している。一方でそのようなラグジュアリーホテルに宿泊した日本人からは「フロントスタッフが英語で話しかけてきたからチェックインに苦労した」「日本語が堪能なスタッフがいなかった」のような指摘がしばしばされる。果たしてこれは何によって引き起こされていて、解決策は存在するのだろうか?

結論から言うと、ニセコが世界的なスキーリゾートであるという事実がそのような事態をもたらしていると言える。つまりニセコのリゾートホテルやコンドミニアムの宿泊客は極めて多様性に満ちていると言える。それ故にスタッフはにある程度宿泊客が英語を話すという前提で接客せざるを得ないのだ。日本の他の主要観光地であれば、大半の宿泊客が日本人であるため日本語での接客が合理的とされるが、大半の宿泊客が日本人でないなら英語や他の主要言語で接客するのが合理的なのである。

もちろん「日本語でお願いできますか?」とこちらからリクエストをすれば日本語での接客をしてくれるだろうし、または日本語が話せるスタッフに代わってくれるかもしれない。しかしながら、ニセコのような世界的なリゾートは多くの移民に依存していることを忘れてはいけない。ハワイやニセコといった先進国のリゾート地は途上国からの出稼ぎ労働者によって回っている。これはこのようなリゾート地は季節変動が激しいため、期間限定で働く労働者が大量に必要になるからである。特に日本の場合、多くのサービス業に従事する日本人が簡単な英語すら話せない(または話したくない)ため移民により依存しなければならない。彼らはおそらく日本語の研修を受けているだろうが、多くの宿泊客が日本語話者でないこともあり、その日本語を使う機会が少ない。またそれもありホテル運営会社にとっては日本語研修の優先度を低く設定している面もある。

ニセコのような世界に開かれたリゾート地はしばしば国民にとっては疎外されているように感じられることがある。世界から多種多様な観光客を受け入れれば、観光客における国民の割合は低下してしまう。それによりレストランやホテル、土産物屋は多種多様な観光客向けのサービスを強化することを迫られ、それがもっと多くの観光客を呼び寄せ、新しいリゾート開発を引き起こすことになる。結局のところ、世界的なリゾート地はそのようなものであり、それが日本人を軽視しているように感じられて不快だと感じるのであればおそらくニセコのような世界的リゾート地は合っていないのだろう。そしてそのような人はニセコのような世界的なリゾートにとってお客様ではないのだ。


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