#ReDesigner Meetup 2020 レポート
昨日、東京のLINE本社で行われた
Goodpatchさん主催のデジタルデザイナー志望学生向けのイベントに参加してきました🎨
LINEさん、Leveragesさん、Cookpadさん、 NS(日鉄ソリューションズ)さん、DMM.comさん、フェンリル さんを含む、有名IT企業7社のお話があり、「最先端のデザインは何か」について理解が深められたように思います。
「(美大でも)学生がデザイナーになりたがらない」という傾向があるらしく
・やりたいことベースで探して、できることをアピールせず就活しちゃう
・特に地方の学生は、東京のデザイナーがどう仕事をしてるか想像できない
・デザイナーが多様化してる中で、情報や機会の少なさから自信が持てない
という課題を挙げられていました。
実際に、私も地方学生ですが、デザイナーさんと関われる機会(イベントや採用募集)が少なく、情報の乏しさを痛感しています。
そんな状況で、今回Meetupに参加し、第一線で活躍するデザイナーさんの生の声を聞き、将来を考える上でとても現実的で有意義な時間となりました😌
では早速、企業さんごとにまとめていこうと思います👩🎓
① LINE 「 LINEのUIデザイナーは何を考え、大事にしているのか 」
LINEには、CREATIVE CENTER という
100名の様々な職種に携わるデザイナーが所属するグループがあり
創造の多様性 ~ Diversity of Creativity ~ を大切にしている。
( UI, BX, CG, イラスト, CD•AD, 建築士, 映像, インテリア etc... )
全ての原点は、ユーザーニーズ。
必要なタイミング・場所で人々に届けられるように、
より快適で安心に楽しく暮らせるように、サービス作りに徹する。
LINEの3つの強み( Offline・ Fintech・AI ) と UI UX
1.
Offlineでは、マップ機能に重点を置いているが
以下の2つのサービスで違いがある。
LINEポケオは、スマホで注文決済して店頭で受け取るサービスで、
マップのUIは画面右下に配置し、すぐ見れるようになっている。
:お店に行くまでのストレスを軽減させるため
⇅
LINEチラシは、自宅近辺のお店の特売情報が出てくるサービスで、
マップはプロフィール飛ばないとボタンがない。
:近所にお店があるので、ユーザーは場所がわかっている前提
つまり、サービスの内容に応じて、UXやUIの優先順位が変える必要がある。
2.
Fintechでは、LINEpay, LINE証券, ワンコイン投資など、ユーザーが使うのにリスクや複雑性を感じやすいため、LINEのブランドイメージにある「シンプル・簡単・安全・透明性」を活かしてモバイル化している。
3.
AIでは、Yahoo!と経営し特に注目されている分野であり、LINEbrainの外販サービスを始めたりもしている。
LINEカーナビは、トヨタと協力開発し、多種多様なAI技術を扱っている。
LINEnewsは、個人に合わせてニュースをピックアップし、PVがなんと1.5倍も上昇。
LINE家計簿ではトークルームでチャット式で記録できたり、レシートをカメラでスキャンし文字認識で読み込めるようにした。
ちなみに、OCI(文字認識)の精度は日本一らしい。
↓
デザイナーは、機能を極限まで落としたり
サイズ感やイメージをシンプルに仕上げて、
ユーザーにスッキリと使ってもらえるように注力している。
👩🎓LINEさんは、サービスが多く機能も異なるため、見やすさに特化して、控えめかつスタイリッシュに仕上げている印象でした。
スマホを持つ全世代が使うプラットフォームを持つ会社ならではの、事業の展開の仕方や工夫があり、やはり洗練されているなと。
社内のインテリアやグッズも可愛くてテンション上がりました笑
② Cookpad 「デザイナーの役割について」
社内のデザイナーは25人で、UI UXは職種や部署で分けない。(どこでも重要な概念だから)
* ほぼ毎週、noteにて現場のエピソードが覗けるから要チェック👀
新卒のデザイナー、数年後どう成長している?
この2年半で完成した制作物は
全体で作った物の 0.2% に過ぎない。
え、アウトプット少なくない...?
実は、作って壊すを繰り返している。
:仮説→壊す→検証(学び)→作るのサイクル
このサイクルをとにかく早く回す。
形にしてみないと何もわからないし
早く失敗して早く学びを得ることが大事。
↓ そのためにしていること ↓
・紙に書いてみる:ラフスケッチ
・モックにしてユーザーに当ててみる
・リリースして反応を分析
・制作物をレビューし合う(これが一番多い作業)
今よりもっと良いデザインがあるはず!!
全員がサービスについてよく考え
新人でも上流工程に関わり、手を挙げチャレンジできる環境づくり。
最初は、皆の意見を取り入れがちだったけど
何を選んで何を諦めるかを決めるのがデザイナーの役目で
芯を持ったデザインの設計が求められるし身に付く。
👩🎓他の企業さんと違い、開発のプロセスにフォーカスを置いていて、試行錯誤を繰り返してサービスが出来上がっていくのが想像できました。春のインターンはぜひ参加したいと思います!
③ DMM.com 「DMMのデザイナーとは」
・課題ヒアリング
・UX、市場調査、設計
・グラフィック、UIデザイン
・コーディング、実装
と幅広く担当する。
ユーザーとビジネスパーソンの双方の悩みを解決する
他職種メンバーと一緒にやっていくので
このバランスをとって改善をしていくこと。
40以上の事業をやっている器のような会社で
そのビジョンは「誰もが見たくなる未来」
新規事業の企画提案:社内ビジコン があるので
ビジネスそのもののデザインもできる。
👩🎓私たちユーザーが知っているサービスはもちろんたくさんあるけど、世界展開していて、オンラインの事業のみならず、オフラインで水族館事業やベルギーでのサッカークラブ運営など、施設まで手掛けているのには驚きました!若手起業家やベンチャーへの投資などのM&Aを行われているみたいで、外との関わりや支援の仕方がとてもカッコよく、グローバルで先進的な企業だなと思いました。
次へ続きます ▶︎ ▶︎