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ファントムハンター ファルザン=センパイで螺旋攻略

ファルザン先輩いつも風サポートありがとう。今回は先輩が主役です。

久々に書きました。螺旋攻略ついでのパーティ紹介です。フリーナ実装によって誰でもファントムハンター時代に突入したのでそういう構築です。

深境螺旋(2023.11.16-2023.12.01)

本来前半は炎シールド敵だらけなので素直にヌヴィレットやモノハイドロ(水元素パーティ)が楽だと思います。後半は適当な激化パーティ。前半にのみ触れます。


パーティ詳細

ファルザン先輩

ファントムハンター手品先輩

通常天賦にも王冠を使用してトリプルクラウン先輩にしました。

始まりの大魔術は高い会心ダメージオプションをもつアタッカー向けの武器で、ファントムハンターに合わせやすい武器です。冬極の白星のような会心率オプションの武器を使用する場合は会心率が溢れやすいので注意が必要です。

武器効果も無条件で常時発動しているタイプで扱いやすく、効果も重撃ダメージバフに攻撃力アップでシンプルながら強力で今回の運用に噛み合っています。

元素チャージ効率については、表で元素粒子を受け取りやすいのとスキル重撃によってサイクロンを多く発生させるため4凸効果のおかげでかなり緩和されます。

神機明悟
命中した敵の数に基づき、風圧崩潰のサイクロンはファルザンの元素エネルギーを回復する。1体の敵に命中した場合、ファルザンの元素エネルギーを2ポイント回復する。
また、追加で1体の敵に命中するたびに、ファルザンの元素エネルギーが0.5ポイント回復する。この方法による1回のサイクロンで回復できる元素エネルギーは最大4ポイントまで。

原神

どうしても爆発が回らなければ武器や聖遺物の時計をチャージ系にします。その場合は杯を攻撃にするということも視野に入ります。

フリーナ

フリーナ

ダメバフの神。スキルダメージも高いのでサブアタッカーとしても優秀。無凸天賦6なのでまだまだ伸びしろがある。

チャージは200%くらいは欲しいのでチャージ時計にしています。チャージ系武器ならHP時計でも良いです。杯は水バフよりHPの方がわずかに良いですが僅差なのでサブオプションの良いほうを選んで良いです。2凸以上だと僅差で水バフが良いです。

チャージ200%~220%あたりを目安に武器と聖遺物で調整するのが良いかと思われます。

レイラ

レイラ

バッファー兼シールダー。ファルザン先輩は打たれ弱い(かわいい)ので重撃を安定させるためにも入れています。凍結は敵が止まるので弓の狙い撃ちがしやすいという利点もあります。正直この枠はなんでもいい。私はレイラが好きなので採用している。

ただの千岩4セットのHPビルドですが、爆発もスキルと一緒にガンガン回したかったのでサブオプションのチャージ厳選をちょっとしました。

武器は蒼古で千岩に加えてさらなる攻撃力アップに通常・重撃・落下攻撃バフを配ります。オプションの熟知は使い道ないです。

できれば4凸効果も使いたいのでそろそろピックアップしてほしい。(ずっと言ってる)

啓示を照らす星芒
垂裳凛然の夜が1ラウンドの飛星を発射し始める時、周囲のチーム全員に「啓明」効果を付与し、通常攻撃と重撃によるダメージをレイラのHP上限の5%分アップする。
「啓明」効果は最大で3秒間継続でき、通常攻撃や重撃ダメージを与えた0.05秒後に解除される。

原神

小さめの実数ダメージ加算ですがファルザン先輩の重撃には大量のダメバフがかかるのでなかなかのダメージアップが見込めます。(風杯+ファルザン先輩爆発+フリーナ爆発+ファントムハンター2セット+大魔術+蒼古)

風共鳴でスキル・爆発の継続時間がクールタイムより長くなってはいるものの、その差は0.6秒なのでおまけ程度。理論上はシールドの夜星を失わずに立ち回ることが可能です。

早柚

早柚

翠緑デバフ兼ヒーラー兼チャージ補助。ファルザン先輩もフリーナも敵の数やタイミングによって爆発が回しづらくなる事があるので西風武器で補強して余裕を持たせます。ほかのキャラクターに西風を持たせるのであれば別の武器でも良いです。

時計をチャージにしていますがサブオプションによっては攻撃や熟知も可能かもしれません。チャージを確保した後、攻撃と熟知のどちらに寄せるのが最適なのか検証していないので調整不足感は否めません。

とはいえ、攻撃力と熟知の調整は既に十分な回復量と慎ましやかなダメージを増やすものなので頑張らなくても良いものとします。

ちなみに杯は西風武器装備で基礎攻撃力が低いから攻撃%より熟知が良いか、という雑な判断で熟知を選択しています。

また、攻撃力に関してはレイラの千岩や蒼古の効果発動中に爆発を撃てばスナップショットなので回復量やダメージを維持する事ができます。

ファルザン先輩、フリーナ、レイラの全てのバフを無駄なく活用できるので調整次第でかなり化けそう。

【追記】
沈玉の谷で追加された敵は氷砕きを行うギミックがあるのでジンとの差別化ができるようになりました。

立ち回り

早柚以外はスキルや爆発の効果時間がクールタイムより長いので、ファルザン先輩のスキル重撃を主軸にしつつ撃てたら撃つという感じで構いません。意識するところはフリーナの爆発の後に早柚の爆発という順番です。こうした方が全体回復でテンションを稼ぎやすいです。

ただ、全員が任意のタイミングでキャラチェンジできるパーティなのでむじむじだるまの継続回復を受けやすいのもあり、そこまで神経質にならずとも良いです。

欲を言えば早柚が積極的にスキルを撃って西風の効果を発動してくれればうれしいです。おねがい🙏

ファルザン先輩のスキル→重撃2回からの次のスキルが撃てるまでの数秒のクールタイムで早柚のスキルを当てて西風を発動すると収まりが良いことが多いです。

参考ダメージ

今回の私のパーティで以下が発動している状態でのファルザン先輩によるダメージを参考までに載せます。

  • ファルザン先輩の元素爆発

  • フリーナ爆発テンション250

  • 千岩4セット

  • 蒼古

  • ファントムハンター3層

ファルザン先輩によるダメージ

ちなみにレイラの4凸効果が発動した場合は重撃の期待値が約1万伸びました。まあ、持ってないんですけど…

螺旋攻略

12-1

時間が足りなくなるようならブリーチャープリムスにしっかりとアルケーで攻撃してシールドを素早く破壊することを意識するくらい。

12-2

突進タイプのマシナリーが出るのでシールドがあって良かったと感じました。

12-3

敵の配置がいやらしい。敵同士が離れていたりバラバラになるので誘導を駆使すると良いです。

誘導について

アビスの詠唱者・淵炎がやっかいな配置ですね。誘導しましょう。

壁端に移動します
壁|😅         🔴            🔴
こうなります
壁|😁         😡 😡

12-3の炎銃ファデュイも逃げられると面倒ですね。追い詰めましょう。
海乱鬼は勝手に来るので無視して良いです。

片方から近づきます
😘 🔴            🔴
こうなります
😁            😡 😡
そして壁に追い詰めます
         😜
      🤬 🤬
壁 ---------------

おわり

フリーナ自体は天井寸止めしてたので10連で引けたのですが餅武器は0から天井しました。抹茶ドーナツ2個買ってきました白先生。七七ちゃんと召し上がってください。私は大丈夫です。

フリーナのおかげで好きなキャラで色々遊べて楽しいです。あとはやくシャルロットによる新しい撮影をやってみたいなと思うこの頃でした。

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