HPサポートのあまりの速さに驚いた件
タイトル画像はホラーではない(笑)
今、PCのディスプレイにHP OMEN 24 165Hz FHDを2枚使いしてるんですけど、これの片方が壊れた。たぶん買ったのは2~3カ月前なので余裕の保証期間内(通常でも3年)でかつ、初期不良(到着時故障)ではないので当然のことながら修理依頼を出す。
物はこちら
さて、Webから修理依頼をかけたのが9月3日の日中。そもそも、その日に突然、片側の画面だけ線が入りはじめておかしくなった。原因がPC側の可能性もなきにしもあらずなので、ケーブルを外しディスプレイを起動してみるとロゴの段階でアウト(ヘッダ画像)。そんでもってOSDもこんな感じ。
まあ中のフレキがおかしいとか考えられはするのですが保証期間内だもんね、対応してもらわなくちゃというわけで9/3に修理依頼。修理依頼の際に画面不良の場合は写真添付が必要になります。んで、その日は特に動きなし。
で、翌日の9/4に電話がかかってきて内容を確認された上で、故障なんで対応するが、ディスプレイそのものの修理は行っていないので交換品を送るとのこと。新品と同じように使えると言ってたけど、たぶんこれリファブかなというのは思った。けどまあメーカー直々のリファブだったらそんなもんは何の問題もござんせん。在庫があれば(これはおそらく交換用のブツのこと)、すぐ送るので早ければ今週中には着くとの話(一応、1週間以内とは言っていた)。9/4は水曜日だったので、もしかしたら金曜日あたりに着くのかなとか希望的観測をしていたところ・・・
本日、9/5木曜日でございます。午前中に来たがな!故障から中1日ですよ?!実際、使えなかったのは2日間もないんですよ?しかもこれ、2万円しないディスプレイですよ?いいんですか??
で、交換の方法なんですけど、代品が送られてきた外箱に故障したディスプレイを入れて返却(保証期間内送料無料で引き取り)してくれとのこと。その際に引き取りのラベルにチェックを入れること、といったいくつか作業はあるのですがそんなもんは何の問題もござんせん。
引き取りはHPから電話かかってくるまで待っててもOKだし、中のドキュメントに書いてある電話番号にこちらからかけて調整してもOK。ディスプレイの故障品は引き取り対象になっているので必ず返却すること(あたりまえ)。
タイミングが良かっただけなのかもしれませんが、こんな素早く手厚い対応とは知りませんでしたわ。2万円しないのに。
HPのPC自体も以前から結構使ってたんですけど、故障することもなく使えてたのでサポートのお世話になったことがなかったんで、びびりまくった次第。
いや~、壊れた当日は予備のディスプレイ買おうかなぁとか思ってたんだけど、買ったら1日で要らなくなるところだったわ。あぶないあぶない。まあ予備機持っててもいいんだけど、なんせディスプレイは梱包がそこそこデカいからねぇ。
HP様様であります。ちなみに私はHPの回し者ではありませんが、古の電卓からのユーザだったりもします。
ところでOMENって日本ではあの映画の印象が強いせいか、あまり好意を持たれない単語だけど、本来の意味は『前兆』とか『予言』とかだからね。