見出し画像

【NANO universe】アウトレット統括 Onodera Yohei


仕事内容

ナノ・ユニバースのアウトレット店舗統括の責任者をしています。 業務領域は店舗運営のマネジメント全般で、本部の計画した方針に沿って適切に運営がなされているかの管理を行っています。 例えば指示通りにVMDが展開されているか、ブランド方針に沿った接客が実践されているか、在庫は適切に管理されているかなどです。 連携することが多いのはMDや企画、エリアマネージャーがメインで、販売戦略の立案から実行・検証のフローでの関わりがほとんどです。 店舗組織のリーダーとしての役割となるため業務の中でも「ヒト」に焦点を当てたコミュニケーションは多く、店舗チームがポジティブにパフォーマンスできる環境になっているかを常に考え業務に向き合っています。

入社のきっかけ

きっかけは当時のナノ・ユニバースというブランドが持つ雰囲気にとても魅力を感じたからです。 服を見に行く際には必ず行くショップでしたし、当時大学生だった自分にとって、スタッフ、商品、店装、どれをとっても魅力的なブランドでした。 職業としてアパレル業界に興味を持った際にも真っ先に浮かび、ここで働くことができたら自分の仕事に自信を持つことができるのではと期待がありました。 入社後は仕事に対し前向きで熱量ある先輩、同僚にも恵まれ、日々成長を感じることができたことで今の自分があると感じています。

仕事のやりがい

チームで成果を上げるためのプロセスを全員で走れていると実感したときにやりがいを感じます。 アウトレットの組織だけを切り取ってもさまざまなメンバーが働いていますので、全員が同じ方向を向くのは容易ではありません。 店舗も売上予算達成というゴールがありながらも、ゴールを達成する方法は店舗の状況により異なるものです。 それぞれ状況の異なるメンバーが同じ方向を向いて走り出しアクションしているときはとてもポジティブに意見も出てくるため、そうなるためにはスタッフから何を聞き、どう判断するのかが私の重要な役割でもあります。 成果だけではなくプロセスにも価値を感じ仕事ができるかというのは、人と関わって仕事をしているからこそ感じられるやりがいだと思っています。

今後の展望

現状まだまだナノ・ユニバースアウトレットの店舗運営は成長途上にあると感じています。 お客様視点ではショッピングセンターでの買い物とアウトレット施設での買い物との境目が徐々に無くなっているということを感じていますが、ブランド側の運営体制は未熟な部分もあり今後期待に応えるためにはアップデートが必要です。 お客様に楽しんでいただくことはもちろん、アウトレット店舗運営のリーダーとしてスタッフが活き活きと仕事に臨める場をつくり、双方ファッションを通じて人生が豊かになることにチャレンジしていきたいです。