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【NANO universe】CRM Noguchi Hitomi


仕事内容

ナノ・ユニバースのCRMを担当しており、メールやアプリを活用したデジタルマーケティングに携わっています。 日常の業務は、メールマガジン・プッシュ通知の作成やシナリオ設計、配信スケジュールの調整および配信内容検討、メンバーズ関連施策の立案・実行、web接客ツールの運用、顧客分析などです。 長期的にはロイヤリティプログラムの設計や新サービス導入などにも関わります。 店舗・公式通販サイト両方の告知に携わり、お客様へ情報を正しく・分かりやすく届けるため、各関係部署や取引先様とコミュニケーションを取りながら日々業務を遂行しています。

入社のきっかけ

新卒では別業界へ進みましたが、アパレル業界で情報発信に携わる仕事がしたいという思いが捨てきれず転職を決意しました。 未経験者でも本部への異動チャンスがあること、また私は音楽もとても好きなので、当時ファッション×音楽 の世界観も展開していたナノ・ユニバースにとても魅力を感じ応募しました。 ルミネ新宿店の販売職からスタートし、ルミネ横浜店へ異動、その後ルミネ立川店のオープニングに携わりウィメンズ責任者も経験しました。 地域密着型のルミネ立川店で顧客様の大切さを改めて感じていたところ、CRMの社内公募があり応募をし、現在の業務に就いています。

仕事のやりがい

ブランドの世界観や商品の魅力をメルマガ・プッシュ通知の文章に落とし込んで伝え、準備した施策がスケジュール通りに進行できたことで、お客様からの反応が良く売上に繋がった時はとても嬉しいです。 クーポン施策を実施しメルマガ・プッシュ通知を配信することは、ブランドからの発信で何十万人もの会員様へ情報を届けるものなので、誤字脱字や情報や設定に間違いのないようとても気を使う作業です。大変な時もありますが、配信した内容によりお客様から好反応が得られたときは頑張って良かったなとやりがいを感じます。様々な情報があふれている中で、お客様が私たちからの情報をキャッチしナノ・ユニバースを利用してくださることにありがたみを感じています。

今後の展望

お客様がナノ・ユニバースに好感を持ってくださり、お店でも公式通販サイトでもスムーズにお買い物を楽しんでいただけるようなサービス設計や情報発信をしていきたいです。 そのために、自分自身がファッションを楽しみつつ、マーケティング分野においての知識やトレンドをもっとインプットし、ナノ・ユニバースのサービスとして取り入れていけるよう努力していきたいです。 ナノ・ユニバースの「商品」を通してファッションを楽しんでいただくことはもちろん、お買い物前後で感じる便利さや感動、顧客様をご招待したイベントなど「体験」ももっと楽しんでいただけるよう、サービスや企画にも携わっていけたらと思います。

プロフィール:
2009年中途入社。「NANO universe(ナノ・ユニバース)」の販売員を経て現在に至る。