鉄拳8 ロウ 下段始動 主要技解説
はじめに
・初心者〜中級者向けの内容です
・コンボ解説はこちら(動画あり)
・上段技解説はこちら / 中段技解説はこちら
・下段技解説はここ↓ / 投げ技他解説はこちら
・鉄拳8最新Verの性能に依拠しています
Ver.1.01.04
・フレーム情報は古いものもありますので
疑問に思ったらゲーム中で確認してください
・出所を明らかにして頂ければ転載可能ですが
損害等に関して、当方は一切責任はとりません。
当方への逐次許可は不要です。
・予告なく随時加筆修正します
表記のしかた
D=ドラゴン
CD=チャージドラゴン(特殊動作)
F=フレーム
G=ガードされたときのフレーム
(+はロウ有利 -ロウ不利)
NH=ノーマルヒット
CH=カウンターヒット
Tr =トルネード
ブレイクロー【1LK】
発生18F NH +3 G -13 CH +16 dmg 15
立ち状態から相手のつま先を蹴るような形で
蹴りを繰り出す。
ヒットすると相手を強制しゃがみ状態にし、
そこそこの有利が取れる上
ロウは微有利を活かせる小技が多いので
これ系の技の中では割と強い方。
当然、ジャンプステータス技には無力なので
出しどころは単調にならないように打ちたい。
今作はヌンチャク含め、類似フレームの
中段が強化されているので、以前に比べれば
飛ばれにくくなった印象。
クラッシュロー【横移動中LK】
発生18F NH +7 G-13 CH +16 17dmg
ブレイクローと似て非なる下段
こちらは横移動から出る。
同じく横移動から出る中段のダブルドラゴンと
一応二択になっている。
ブレイクローよりヒット時の有利は大きいが、
ヒット時自動的にCDに移行し、その後の選択肢が
限られるため、やや使い勝手は落ちる。
カウンター時特殊な相手が特殊な凹み方になり
+16をとり、CDプレッシングや、CDブローが
確定するが、確認猶予は少なく、確定させるには
入れ込み気味となる。
チャージドラゴンライトロー【CD中RK】
発生18F NH +6 G-13 CH down
CD中の足元お留守ですよ系の下段。
CD中唯一の下段で、出もそう早くないが
CD中は中段のブローが強力すぎてしゃがめないので
比較的通りやすい。
カウンターでダウンし、WP(ヌンチャク)で
追撃ができる。
エンシェントドラゴン【CD中RK】
発生21F NH down G -9 CH down
しゃがステ下段から上段につなぐ技。
リーチも、有利フレームも、リターンも今一つで
なんとも言えない性能。
鉄拳5が初出だがどんどん弱体化している気がする。
カウンターで連続ヒットするが確認は不可能。
1発目のあとに3入れでスラステ移行ができる。
2発目カウンターでコンボに行けるが…稀なケース
1発目はNH -1 G -12 CH +2
https://www.youtube.com/watch?v=t7wnEbfIjJ4
ストラクトキック【2RKLK】
発生15F NH ±0 G-12 CH
下段から連続ヒットする上段を放つ。
上2つの下段が攻めを継続する目的も兼ねるが
こちらは純粋にダメージをとる削り技。
同じフレーム近辺かつ同程度のリーチに
右アッバーやライジングトゥーキックといった
浮かせ技中段が存在するため、しゃがまれづらい。
ただ、上2つの下段技と異なって、一点読みで
2発出してしゃがまれると
浮かせ技が余裕で確定するので、
これも単調になるのは避けるべき。
1発目と2発目の発生フレームの間で空中判定になる
フレームがあり、ジャンステ暴れを
ローリスクにできるタイミングがあるが
過信は禁物(鉄拳6からの継続性質)
スライディング【しゃがみ中323LK】
発生- NH down G ロウ側down CH down
通称 スラ
しゃがみ中の323入力の
スライドステップ(通称スラステ)から
地面を滑るようにして相手の足元を攻撃する。
かなりリーチがあるが、視認してから
ガードするのは難しい。
ノーマルヒット相手がダウンし、その後相手方向に
向き直ってからの最速ヌンチャク
(トルネードクロウ)が確定。
極めて強力な技になった。
スラステと呼ばれる特殊モーションからは
立ち途中技や、一部のジャンプステータス技が
スムーズに出ることもあって、
スラステからこの下段のスライディングと、
中段技のドラゴンアッパー、フラッシュナックル、
ドラゴンフューリーとの二択を迫る戦術は
かなり強力(通称:しゃがみ二択)である。
一方、ガードされると空中判定で拾われて
コンボを入れられてしまうので、
いかに対の中段を意識させられるか、というところ
が上手くヒットさせるポイントとなる。
フェイントロー【3WK】
発生18 NH +4 G -15 CH down
体を倒しながら、滑り込むような体制で
足先を相手の足にあてる技
滑稽な見た目だが、しゃがみステータスを持ち
上段をかわしながらあてられるうえ
有利をとれるので、今作では割と使える部類の技
となった。
立ち途中技のフラッシュナックルが割れないため
これをちらつかせながら
途立ち中の大きな二択を迫ることもできる。
横にはペラペラなので、ここは気を付けよう。
シットストレートレフトキャノン【2RPLK】(特殊中段、中段)
発生11 NH down G -15 CH down
通称しゃがパンサマー
出の早いしゃがみパンチからサマーにつなげる技。
カウンターで連続ヒットで空中コンボにいける
上段を潜ってカウンターをとれるので、
他キャラ使いにすると相当ウザい。
ガードされるとこちらが浮くフレームなので、
博打技には違いないが
博打が打てるだけ相当優遇されているともいえる。
固められた状態で、これを当てて逆転勝ちに
つなげると、相手の精神ゲージがかなり削れるw
ドラゴンテイル〜サマーソルトキック【1RKRK】
発生26 NH down G -37 CH down
昔からある伝統の技
大振りな下段回転蹴りからサマーにつなぐ技。
ダメージも大きい。
初心者殺しの技ではあるが、段位が上がると
見てからガードできる人はかなり多くなってくる。
ガードされたら相手の最大級の浮かせ技が確定するので、中級者以上は極力打たない立ち回りをオススメします‥(ワイは見えてないw)
ドラゴンスプレッド【9WK】
発生26 NH +5 G たくさん CH +5
真上への小ジャンプから足元を踏みつける技
某映画のそのままのような気がw
殆ど前進せず、リーチは極めて短いため、
実質的に壁際でしか使えない技。
当てると有利、ガードされると浮き確の性能だが、
発生も遅いため、立会いでは使用は難しいか。
コンボの締めや、寝っぱなしにあてるとかなり有利な状態で置き攻めを継続できる、
という特徴だけ抑えておきたい。死体蹴り専用では?