![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/60033771/rectangle_large_type_2_7e2bcfe882d0304b8fe9c74d2b6c057b.jpeg?width=1200)
Photo by
yk317ss
ダイキン工業さんの取り組み
アフリカでモバイル決済を活用した、エアコンの利用サービスを開始。
顧客は、本体を購入せず、8,500円の取付工事費を負担。
スマホをリモコン代わりに利用し、利用料を徴収する。
↑ 2021.8.29 日経新聞朝刊から抜粋
市場を開拓するときのフリー戦略。
商品を無料(フリー)で利用してもらい、利用料にて売上をたてる。
アフリカ市場で先行する、海外企業は低価格のエアコンを売りさばくが、保守が脆弱。
アフリカでのエアコンの普及率は1%。普及を優先し、利便性を感じてもらい、市場に浸透させるため、初期費用を抑える。
アフリカは、今後も人口が増えていく地域。
ダイキン工業さんの取り組み、ご案内します。