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代表取締役×営業責任者 | ぶっちゃけトーク

登場人物

左:代表取締役:武藤
右:営業責任者:R・H

お互いの最初の印象は?

(武藤)
関係性が、そもそも前職の先輩後輩なんだけど、正直あんまり覚えてない。やんちゃな人いるなーくらい。笑

(R・H)
俺も、最初の印象はそんなないなー。笑
部署も違ったしね。

インターンシップで入ってきて、若い奴入ってきたなーくらい。笑

営業部が会社の中でどういう役割を担っているか?

(R・H)
会社の心臓となる売上利益を持ってくることが大前提。
そこをベースにしながら、会社のミッションでもある『O2O集客のインフラになる』という考えを体現するために、自信を持っているプロダクトとサービスを1件でも普及させることを考えてます。

そのために、新規営業の強化を構築してます。

武藤がR・Hを営業部の責任者に抜擢した背景は?

(武藤)
トライハッチの創業当初からプロダクトファーストで伸びてきた会社だと思ってて、新規営業をガツガツしなくてもそれなりに良い結果ってのが生まれてたのよね。

その背景から良くも悪くもそういった組織が出来上がってきて、MEOツールがAPI引っ張るような媒体依存で差別化を出しにくいマーケットになってきた中で、他社とどう差別化するか?ということを考えていって、その1つとしてこれまでに注力してこなかったアウトバンドの強化にも目線がいった感じかな。

R・Hさんの強みの部分でもある、人と人の付き合い、お客さんの懐に入って成果に向き合うような泥臭い動きができる組織を作りたかったから任せた。

(R・H)
もともと新規営業は10年以上やってたから、そのオファーを受けたときはすぐに承諾したね。

営業部のミッションや具体的なアクション

(R・H)
会社が掲げる『O2O集客のインフラになる』という部分に対して、今のメンバーはみんなMEO領域に限ったところで戦ってきたからバリューは出しにくいよね。

だからこそ、その会社のミッションを体現するためにデジタルマーケティングのスキル、知見を持たせるような取り組みを行いつつ、売上と利益を持ってくることが営業部としての大きなミッションだね。

営業力とデジタルマーケティング知見の両軸を強化するために、営業部で商談録画を持ち寄ったりしてフィードバックをしあうとか、業務以外の部分でのスキルアップのためのアクションも起こしてます。

トライハッチの未来の構想に対して、営業部に期待していることは?

(武藤)
今までは僕らが自信を持っているサービスの『プロダクト売り』が際立っていたので、今後はお客さんの課題を聞いて課題を解決できるソリューション営業ができるメンバーが必要ですかね。

今までMEO領域で6年~7年事業をしてきた中で、MEO領域だけで解決できることが少なかったと思う。

今後の構想をもとに『O2O集客のインフラになる』ことを体現していくには、MEO以外の領域に提供領域を広げていかないといけなくて、そのためには僕ら自身がそれを体現する知見とか人材レベルであり続けないといけない。

そうしないと、お客さんに対してベストなソリューションを提供し続けられないし。

あとは、僕らが体現しようとしている構想って大きなことなので、自分たちだけの力だけじゃ広めることもできないし、アライアンスのパートナーさん含めて売れる・受け入れられる体制を作っていかないといけないと思ってますね。

物売りではなく、お客様の課題を解決するためのソリューション営業が重要だし、その中で実績を作ってアライアンスパートナーへノウハウを落とすことで、より多くの店舗事業主様にベストなサービスを届けられると考えているので、そこをまずは体現してほしいなって思っています。

トライハッチの営業部で活躍できる人材とは?

(R・H)
数字を追うことのコミット、グリッド力がある人がいいな。
あとは、頭悪く聞こえるかもしれないけど、ガッツがある人が良い。笑

社長はどうですか?

(武藤)
会社の理念とか思想に対して共感してくれていることを大前提で話します。

僕も営業出身なんで思うことは、自分のキャリアとか仕事に責任と誇りを持てる人、軸を持っている人が良いですね。

そういった軸がないと、数字追って収益作るってなかなか大変だしプレッシャーに追われる仕事なのは理解してるから、口だけじゃなくて行動が伴うってことに結び付かない。

組織で動いてるから色々なノイズはあると思うけど、良い意味で自分の成長とかキャリアに突き進んで、愚直に駆け抜けられる人が良いかな。そして、そういった人が営業畑であればどこでも活躍できると思う。


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