ダスクモーン:戦慄の館カード評価
レアと神話をスタンとパイオニア目線で書いていきます。
なるべく環境依存じゃなくてカード自体のパワーで評価してるつもりです。
最近やってないのでエアプです。
★☆☆☆☆:気にも留めない
★★☆☆☆:避けて歩く
★★★☆☆:走って逃げる
★★★★☆:小便を漏らす
★★★★★:失神する
★★★☆☆
スタッツ3/5/5、ブリンクのバリューあり、何故かフィニッシュ能力ありと1マナ間違えたんか?と思うほど盛り盛り能力。溶鉱炉と特に相性が良く、常に殴り続けられる上に長引けば空からぶん殴ってゲームを終わらせられる盤面モンスター。ただし、他のカードと組み合わせないと1/1が戦闘に参加する必要があり、特に殴るときは1/1が一匹いるだけで殴りにくいのはかなり痛手。そこがどこまで響くか次第だけど、カードパワーはかなりあるんじゃないですかね。
★★☆☆☆
空の壁としてはかなり頼りになるスタッツ。出した時にアドも取れるし出てくるトークンも速やかに試合を畳める良いカードには見えるが……部屋デッキは果たして強いのか?エニグマの5マナ枠には入れても良さそうだけど枠はあるか。
★★★☆☆
中々面白い全除去が来た。ある程度ケア出来ることとダブシンが気になるが、それでも抑止力としては相当なもの。存在するだけで相手の生物を1,2体止められる可能性があるカードであり、殴る側がやりにくくなることは間違いない。
★★☆☆☆
毎ターン育つ2/2。とはいえ最近は3/4や2/4接死が3マナにいるので、こいつの道を開けるのに苦労しそうだなぁという印象。一回寝かせられれば飛べるのでそこがキモか。
★★★☆☆
レイライン持ってる?笑
タダで出てくる戦乙女が弱いはずがない。1追加もタダで出てくるならかなり強い。全体バフのフィニッシュ能力が高く、後引きがある程度許容できるデザインなのでゲインデッキの上振れ要素としてありなんじゃないでしょうか。
★★★☆☆
タフ5以下はほぼ確定除去っすね~、しかも普段生き物じゃないから割るのも結構苦労しそうで困りもの。とはいえ基本的に3マナの単体除去としては弱いため、殴れる2/2であることを活かせるデッキでの採用になるか。スカ亡の前例があるので一定の活躍はしそう。
★★★★☆
これ系のカードはよくあるけど、1回2/1絆魂でブロックしつつ効果を継続できるの流石に無茶苦茶強くないか?ダブシンだけ気になるけどカードスペック自体は相当お化け。死んでいいから切り崩しが当たるのは些細な問題だが、塔の点火が弱点か。
★★☆☆☆
このカードに払ったカードとマナ分取り戻すための条件が厳しそうだなって思った。瞬速とかと使えたらワンチャン?
★★★☆☆
4マナアクションとしてはもちろん強くないけど、数ターン後にマスト除去の化け物がおまけで付いてくるのは強力。飛行持ちが偉く、攻守ともに活躍できそう。
★★★☆☆
量産と全体バフがセットになったシリーズ。悪くはないが、殴らないと出ないため守りに回った時に使いにくくて相手によっては役に立たなさそうなのがかなりネック。
★★★☆☆
横並びに成功した場合に警戒したいのはラスであり、呪禁で止められないというのが気になりポイント。ただそこ以外はかなり強く、3/4二段攻撃が優秀なこともあるため色んなデッキで採用が検討できそう。
★★★☆☆
リアニデッキで強そう。継続的に墓地を肥やしながら墓地の釣竿をコピー出来る。デカブツや釣竿が落ちない場合はそれ以外が落ちてる=土地などが偏って落ちているということでドローが期待できるため、ランダムながら高確率で仕事をしてくれそう。墓地依存度が高すぎることと悠長すぎるところがどこまで響くか。
★☆☆☆☆
謎ルールシリーズ。手札がライフになる。基本的にライフより手札の方が価値が高いため、ダメージを手札で受けるのは全く有利にならないルールだと思う。ゲインでドローを活かすコンボデッキでワンチャンか。黒行進が生きていれば……。
★☆☆☆☆
明日勝つぐらい悠長。
★☆☆☆☆
これに頼ったデッキ、クソ弱そう。
★★★☆☆
効果は強いけど4マナなのがかなり気になる。この効果が使いたいデッキからしたら重いんじゃないかな。フラッシュ系デッキに期待。こいつも塔の点火に当たるのか……。
★★☆☆☆
エンチャントデッキで瞬速が活きるイメージは無いけどドロー能力自体は実績あるので並みのカードぐらいの印象。
★☆☆☆☆
LOデッキでは弱そうなのでどちらかといえば投げつけコンボ向け?
★★★☆☆
書いてあることは全て強く、柔軟性もあり。基本3/3にするところから始まりそうだが土地2詰まりでドローから入れるのも嬉しい。殴らないと行けないこととコピーする性質上、青黒ミッドレンジ辺りが候補か。
★★★☆☆
全てが手堅い大主。ボチボチの活躍はしてくれそう。大主がリアニ系のデッキに使えそうだと思っているのでそういう意味でもマッチしてそう。ただタフ3が……。
★★★☆☆
3マナの軽さを活かして、白の3マナ釣り上げ系と組み合わせたら強そう。広間這いとかマネドリでコピーも出来たら宇宙!ただ、釣り上げにしても正規手順にしても墓地依存度が高くなるのが気になるところ。
★★☆☆☆
コピーと誘発増加ってフレーバー似てるからよく抱き合わせにされるけど、戦術的な噛み合わせば微妙な気がする。後右が流石に重そう。
★★☆☆☆
デーモンってそんなに軽くないことを考えると、基本2点食らうつもりで運用するのは流石に痛すぎる気がする。ただ両面ともそこそこプレイアブルなカードなのでうまく使えればあるいは。
★★☆☆☆
別に弱いカードじゃないと思うけど、使われないだろうなぁ。デーモンを使う墓地コンボ系デッキ?
★★☆☆☆
速攻も付かないの流石に弱そう。アンチアトラクサカードとして流行る可能性に賭けて★+1。
★★★☆☆
まあまあすごいこと書いてる。ブロッカーとしての性能が高いけど殴り始めても強い。どちらかというと受ける側のデッキで強そう。ただ、切り崩しと塔の点火両方射程圏内なのがちょっと気になる。特に塔の点火で焼かれると骨も残らないのが……。
★★☆☆☆
ゲイン系デッキにこれ入れる枠無さそうに見えるのでコンボ用かなぁ。塔の点火が当たるのが……。
★★☆☆☆
うーーーーーん……ジェイス先起きで勝ち?派手な効果ではあるので使い方がちゃんと見つかれば強そう。逆に唱えずに出したらドロソになるけど6マナ生物の踏み倒しなぁ……デーモンソリンに期待。
★★★★☆
特にコメント無し。強いっす。
★☆☆☆☆
5マナかけてやりたいことじゃないような気がするなぁ。
★★★★☆
兆候コストの軽さが魅力。別に5マナで出しても言うほど悪くない。削った中に無くても良いし拾わなくても良い。エンチャントであり生物なので高揚達成もしやすい。盤面には触らないのでそこをカバー出来ればかなり強そう。自身が拾えないとこだけ弱点か。
★★☆☆☆
効果はもちろんバカ強いんだけど、アトラクサで良くね?を解決できてなさそうなのが気になる。護法はあるけど達成されたら結局除去されるということで、除去されたら結局護法で捧げた相手のカードは使えないわけで……やはり出たターン~返しの相手ターンで基本何もアド稼がないのが気になる。
★★★☆☆
ライフはきついが効果は強力。デカブツ単品で出す時はこいつの裏目気にしなきゃいけないのだるそう。とはいえ最近はトークンとかおまけを出すデッキがよくあるし相手はかなり選びそう。
★★☆☆☆
左がしょぼすぎて笑うが右が派手過ぎて更に笑う。リビエンデーモンみたいにコンボが生まれたら使われそう。
★★★☆☆
最低限の除去能力に後半効く上振れ要素あり。未認可霊柩車に似た仕事をこなせそうだけど、2マナ3点を世界が許してくれるかどうか。
★★★☆☆
ミニシェオル。最近はドローが強いデッキ多いからウィニーとしての性能はかなり高そうだけど、アグロといえば果敢なのが若干向かい風か。
★★★☆☆
デメリット以前に設置が重てぇ~。でも削剥とか入れとけば溜まり切る前に処理出来そうなので意外とワンチャンあるのではなかろうか。パーマネントバウンスカードとも相性良さそうで青赤コントロールとかで実はワンチャン?
★☆☆☆☆
何デッキがこれを欲しがるのかよくわからなかった。
★★★★☆
強いとか弱いとかじゃなくてあっちゃダメなタイプのカードだろこれ。これ引かれるかそうでないかで勝率がガクッと変わる力戦の悪いところが出てる。
★★★☆☆
場持ちが良い全体バフ。グルールアグロとかってこういうの好きだよね。押し切り性能はかなり高いと思うんだけど最近追放除去が多くてなぁってとこだけ気になる。こいつも塔の点火で死ぬ。
★★☆☆☆
戦闘追加系にしてはかなり高い汎用性なのでワンチャンありそう。でもこいつが殴らなきゃいけないのが使いにくそうな印象。手札入れ替えがあるので弱い場面は無さそうだけど、敢えて入れる理由を作るのが難しいか。
★★★★☆
4マナ4点は弱すぎるが、顔に飛ぶなら話は別。殴り始めたら速やかにゲームを畳める上にちゃんと盤面にも触れる。場に出た後の圧が大主で一番高そう。
★★★☆☆
詰め能力がかなり高いカード。ほぼ接死だし顔に飛ばしても他の生物除去してもいい。3点は無視し続けることは出来ないので確定除去無しでこいつと向き合うのは骨が折れそう。
★★☆☆☆
真の食肉鉤2。単体だと昂揚してようが弱いので火力で攻めるデッキでの採用となるか。とはいえ、最低3マナは重そうに見えるしまともに除去として使えるまでにかかるマナの量が多いか。
★★☆☆☆
普通に使うとマナ喰いすぎだけど追放踏み倒して嬉しいギミック何かあるかな……出来事か。徳目系との相性は良さそうだが組み合わせて強い徳目特に無さそう。
★★☆☆☆
放置できないマナクリだけど元からマナクリって放置できないしなぁという気持ちもあり。放置できないシリーズの中では割と放置出来る期間長いし。赤の永劫と相性は良さそうだが果たして。
★☆☆☆☆
普通に生物は大して強くないので戦慄予示がどこまで強いかという話になるんだけど、あんまうまく使えるイメージが沸かない。
★★☆☆☆
君メイドインアビスにいた?ゴニョゴニョめんどくさいことしなくてはいけない割にはマナが重いなという印象。パーマネント何でも良いのでそこは評価点。
★★★☆☆
まず5/5/5でぶん殴れるの強い。蘇生も追放等の追加コスト無しで出せるので強い。サイドカードっぽいけどスペックは充分でしょう。
★★☆☆☆
永劫が皆塔の点火で焼けるの意図的なんだろうな……こいつもマナクリなので除去しても帰ってくるけど除去しなくてもやだなーというところはナイス。ルーツと合わせて8枚体制になるので何かコンボデッキに入りそうな予感もあり。
★★★☆☆
ラスをケア出来る肉としてはかなり優秀だが、効果の方はボチボチ。バリューランドを多めに採用できるミッドレンジ寄りのデッキならそれなりに使えるか。5/5は易々と止められないので緑系ミッドレンジの対コントロール能力はあがりそう。
★★☆☆☆
昂揚無しだと3/2/4バニラですか……
★★★★★
5色ランドでマナ加速する上にその内デカブツが出てくる、5マナで出しても悪くない……ってか普通に強いしこいつだけで3⇒5ルート埋めれるのやば。ダブシンだけ気になるけどそれ以外はケチつけようない。
★★★☆☆
殴り出した後の盤面制圧力が高く、踏み倒し効果も兼ねている。小さいエシカの戦車。まず殴れたらいいね感はあるが、まあ最悪相打ちでも1アド稼げるし。
★★☆☆☆
左が実績ある能力で右もコストはともかく効果は強いので何かしら悪いことはできそう。ただ、5マナ払った上でガチャガチャ出来るデッキは中々難しそう。
★★☆☆☆
一番手軽に生存させられるカードな気がする。4マナの踏み倒し生物と併せたら上振れた時の破壊力ヤバそう。こいつ自身の場持ちがそれなりに良いのもグッド。
★★★☆☆
順当に出せれば出たターンに3/3、次ターンにランパンor次々ターンに5/5。うまくいったときのバリューが高くそれなりにうまくいきそうだが、色が弱そう感はちょっとある。
★★★☆☆
とりあえずエニグマには入りそう。創案とエニグマだけで具何もねぇ~を打破できるのは中々良さそう。こいつがいるにつき部屋を採用できるというケースもありそう。まともに使うには、5色にするほどのメリットは無さそう。
★★☆☆☆
エンチャントってそんな継続的に出せるのかな……。
★★☆☆☆
頑張ってる。追放されないので使い回せるところが優秀だが、生物が死んだ時のトリガーと速攻がいまいち噛み合ってない感はある。メイン1で生き物死ぬこと殆んど無いし……。
★★☆☆☆
相手に引かせる系の中では相手へのデメリットがままでかくて悪くない。護法2がとにかく偉い。全てがうまくいったときのバリューは高そうだが全てをうまくいかせるためのデッキ構築はかなり難しそう。特にハンデスと微妙に噛み合わせが悪いところが気になる。
★★★★☆
除去がその内ドロソになる。両面の噛み合わせが非常に良く、いかにもこういうデッキを作ってくださいという感じがある。なんか他の部屋に比べて妙にこれだけ強くないか?
★☆☆☆☆
右が良く分からなすぎて弱そうに見える。何デッキ向けなんだ。
★★☆☆☆
よわかないが強くもなさそう。こいつが死んだら接死無くなるのが一番だるい。
★★☆☆☆
スタッツが及第点なのでまあ悪くはないけど、うーん……。
★★★☆☆
インスタントなの偉い。後半戦で3,4枚引けるだけでかなり偉そうなので結構いい仕事するんじゃないかな。性質上枚数は入らなさそうだけど。
★★★☆☆
2マナ威迫はかなり殴れそう。アド取れるかは運ゲーだが生き残るほど拾えるカードが増えて相手も無視できなくなるのでプレッシャーはかなりのもの。二枚目の自分が落ちても拾えるのがいいね。
★★★☆☆
元祖と寓話のキキジキを足して2で割ったようなカード。1マナ必要なので容易く無限は出来なさそうだけど、やれることが多くてその内悪さしそう。
★★★☆☆
肉を出しながら将来のアドを確保。コンボ染みたおまけ効果もあり、除去されても破片分得ではあるので割りと強そう。ただそれだけだと地味なのでコピーして嬉しい生物と組み合わせたいところ。
★★★☆☆
忍術で出すとこいつを守る肉が無くなるのがなーと思いきや-2で盤面を止められる。+1は何故か紋章で自身含め全ての忍者が強くなり続ける。色々強そうなことは書いているが過去の常識と全く異なるPWなので評価は難しい。
★★☆☆☆
生きる大釜。キキジキもどきとルーツとこれで一応無限ループではあるか。なんか大釜で良くね感はある。
★★☆☆☆
能力バカ強いけど、装備コストが流石に弱そうかな~。そこケアできたらめっちゃ強そう。
★★★☆☆
いいね~。リアニデッキの強力なカウンターになりそう。自分の生物踏み倒しでも良いしね。ただ、出したやつを倒されると相手の墓地に戻る点には注意か。
★★★★★
言うことないっす、バケモンランド。スタンで一番恩恵あるのは緑タッチみたいなグルールかな。基本土地が必要な性質上、ダメラン+これでタッチ気味のマナベースになるデッキで特に活躍しそう。
★☆☆☆☆
エンチャントと呪禁がつくだけでコモンカードがレアになるのか……エンチャントカウントを稼ぐというのはわかるけどそれが活きるカードあるのか?
この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?