ブル~ムバロウカード評価
レアと神話をスタンとパイオニア目線で書いていきます。
なるべく環境依存じゃなくてカード自体のパワーで評価してるつもりです。
最近やってないのでエアプです。
★☆☆☆☆:家畜
★★☆☆☆:小動物
★★★☆☆:肉食獣
★★★★☆:百獣の王
★★★★★:霊長類最強
白
コクマルガラスの救済者:★★★☆☆
青白フライヤーみたいな、1,2マナの飛行小粒を出しながら殴っていくデッキに良さそう。ラスケアが一番の仕事っぽいのに太陽降下に意味ない点が気になるが、青白フライヤーだから打ち消しでなんとかして(適当)
世話人の才能:★★☆☆☆
トークンなら何でもよく、ミレックス等の恒久的トークン生成カードと組み合わさった時の爆発力は魅力的。ただ、3マナで出した時に何もせず、レベル2も単体では仕事がないのはきつい。
救済の白鳥:★★☆☆☆
放浪皇亡き後、4マナ構える事象があまり強くなさそうに見える。除去を透かしたり地上を無視して殴り合いに持っていく力が強いので、白のダメージレースをするデッキにワンチャン……そんなデッキあるか?
本質の媒介者:★★☆☆☆
ダメランがトリガーになるのでやれそうな気配はあるが、ゲインもしなきゃいけないのが大変そう。ゲインエンジンと並べた時に、こいつが除去されてもエンジン役で殴れるのは悪くはなさそうだが、その手のデッキが強いところを見たことが無いので……。
渓間の冒険呼び:★★★☆☆
2/2/3のロードでありながらドローを操作できるナイスカード。こいつは及第点なので後はこの部族がどこまでやれるか、ですかね。
落星の祈祷:★☆☆☆☆
自生物を巻き込む前提デザインのラスは大概微妙の印象。特にこれは巻き込むケースでも相手がカードを1枚引いており、上振れたとしても微妙なので活躍することは無さそう。
薄暮の休戦:★☆☆☆☆
2マナの防御カードは構えられないっす。
髭谷の先駆け:★★☆☆☆
能力自体は悪くないが、3マナ以下が多いデッキはこいつ自身が事故要因になって最終的に抜けてそう。ピン刺しとかはしてもいいかも。
巣ごもりの季節:★☆☆☆☆
なんかどう選んでも弱そうに見える。
巣穴の戦導者:★☆☆☆☆
悠長過ぎん?
跳ねる春、ベーザ:★★★☆☆
トークン+ゲインが一番あり得そうで強そう。アグロからしたら突然壁3体出てきて4点増えるのはかなりダルいのでサイドカードとして仕事しそう。
青
マネドリ:★★★☆☆
これトークンを1マナでコピー出来るのかな、いい相方いたら化けそう。最低限1/1/1飛行なので弱いってことはないと思う。
仔狸寝入り:★★☆☆☆
イラストが良い。シェオルみたいなシステム生物を取れたら贈呈無しでもバリューは高そうだが、流石に上振れカードか。
嵐追いの才能:★★★★☆
1/1/1果敢が果敢を誘発させるだけでも偉そう。Lv2以降は長期戦向けであんまり使う機会は無さそうだけど書いてあることは強いのであって全く困らない。パーマネントを2枚作るのも優秀で異形化とかでも使えそう。
渓間の洪水呼び:★★★☆☆
実質カワウソロードと考えると悪くなさそう。マナ全部立った状態でこいつ含むカワウソ軍団が殴ってきたらダメージ計算不可能過ぎる。
災厄の先触れ:★★☆☆☆
めっちゃ弱いって訳じゃないけど、ちょっと運要素が強すぎるかなぁ。
稲妻罠の教練者:★★☆☆☆
生き物が残るドロソ。生き物をうまく使えるなら強そうだけど、どんなデッキが良いだろう。
群青の獣縛り:★★☆☆☆
危険な相手を止め続けるナイスカード。全然悪くないカードだけど、わざわざ入れるか?と言われたら使わないような気がする。
陰気な港魔道士:★★★☆☆
ブリューナクと魔轟神ルリーと組み合わせたら無限ドローループ成立じゃん!ターン1の制限が無いのでシナジーデッキで中々やれそう。2マナ立てとけば除去をこいつに打つしかないのは相手視点うざそう。
願いの井戸:★★☆☆☆
1ハンデス2除去3ドロソからこれ出して全く同じ動き出来るのは強そう。とはいえ、普通の4マナドロソより優先するほどでもないか。この枠が4マナドロソを減らすというのも難点。
カワウソボールの精鋭、キッツァ:★★★☆☆
ブリッツボール選手か?マナ起きてる状態でこいつの接触したく無さすぎるので、攻守共に強そうでついでにルーティングも出来るナイスガイ。最後の効果はおまけにしては十分使えそうなので合うデッキさえあればバッチリ活躍出来そう。
岸無き海、エルージュ:★★★☆☆
島が無いと出た瞬間自爆するのちょっと面白い。恐らく青単のフィニッシャーが主な役割と思われる。ジンよりも重い代わりに墓地対策が効かず、洪水カウンターが2個になったら大宇宙になりそうなのでゲーム終わらせ力はかなり高そう。
機織りの季節:★★☆☆☆
効果は面白そうだけど、6マナという取り回しの悪さが足を引っ張り中々活躍しなさそう。
黒
とぐろ巻きの再誕:★★★☆☆
5マナリアニにどこまでおまけつけれるかシリーズ。一枚引かせるのは相当キツいデメリットだけどリアニはそれを上回るバリューが出せるアクションなので贈呈の中では使いやすそう。1/1にする部分が宝物庫暴君と相性悪いけど、吊るなら暴君かなぁ。
暗黒星の占い師:★★★☆☆
アド取り兼飛行アタッカーが分身出来る、強すぎる。ただ二体揃うと避けられない死が訪れる時が多々ありそうなのでうまく使いこなすのは難しそう。
残虐爪の強奪:★★☆☆☆
相手の手札がなくても仕事があるハンデス。書いてあることは面白いけど、不安定さから最終的に使われてなさそう。
清掃人の才能:★★☆☆☆
シナジーカードなので評価がムズすぎる。デッキのエンジンになれそうなポテンシャルは感じるがそういうデッキがなければ一生使われなさそう。
渓間の腐敗呼び:★★☆☆☆
ライフレース破壊太郎。とはいえこの部族がライフレース破壊出来るほど頭数を用意できるのか。
渦巻く精神、ウィック:★★★☆☆
スタン版ミンブー。下水王との相性は言わずもがな。ネズミデッキを作りたくなるレベルの魅力的なカード。
玉虫色の蔦打ち:★★★★☆
こいつクロック性能やばくない?4ターン目に寓話持ってたら分身から4点飛ばせるしその後も土地を全てショックに変えれる。そもそも1T目に置くのもまあまあ強いし黒系アグロなら必須カードになるんじゃないですかね。分身してもしなくても、こいつに除去打つのか~って嫌々打つことになりそう。
骨術師の達人:★★★★☆
なんかすげぇこと書いてるな……。後半戦で突然墓地からリソースがもりもり沸いてくるのに最悪2/2/2接死なのでブロッカーとしても十分使える。一応最終カウンターで安全弁はついてるけど、何枚でもOKだから悪いコンボも発生しそう。
損失の季節:★★★★★
ラスにアド稼ぎモードとフィニッシャーモードがある。おかしいなんてもんじゃない。スタンでは少なくとも一生現役なんじゃないかな。ただ、後半二つが自生物前提なので意外と採用デッキは限られるか。炎槍と水剣の裁。
羽の夜のマーハ:★★★☆☆
それなりのボディと耐性。能力も悪くはないけどこれがどこまで強いかは未知数。あんまり強そうには見えないが果たして。
腐敗口のバイパー:★★★☆☆
早期着地出来るデッキではもちろん強いし、6マナで出してもプレッシャーありそう。ライフが4点ってのが圧高くて偉い。
赤
かまど生まれの戦闘家:★★☆☆☆
自分でも相手でも反応するのは偉い。が、こいつを採用しつつ能動的にトリガー出来るデッキは少なそう。
多様な鼠:★★★☆☆
恒久的に対象に取れるのが偉い。シナジーデッキで活躍してくれそう。二段攻撃なんてなんぼあってもいいですからね。
渓間の炎呼び:★★☆☆☆
実質+1/+0と考えると微妙そう。能力でダメージばらまけるやついるのかな。
熾火祭:★★☆☆☆
墓地から唱えた分だけじゃなくて設置後に手札から使ったやつも追放されるのがかなり使いにくそう。リーアにはなれないか。
美術家の才能:★★☆☆☆
ガチャガチャ出来そうなカード。とはいえアドを稼ぐ効果が無いので弱い時にとことん弱そうなのでブレが激しいカードになりそう。
裏道の交換者:★★☆☆☆
弱くはないんだろうけど、うまく使おうとするほどデッキが弱くなりそう。
陽背骨のオオヤマネコ:★★★☆☆
アグロの最後の一押しとして使えるか。焼ききれなくてもボディが強いのが偉い。
雇われ爪:★★☆☆☆
こいつは強くなさそうだけど、トカゲデッキには4枚採用されてそう。
電気の伝導:★★★☆☆
下の効果抜きでも十分なアタッカーでありながら下の効果も中々悪くない。赤アグロならとりあえず採用されそう。
勇者の季節:★☆☆☆☆
5マナかけて次のターンまでほぼ何もしないのはちょっとキツそう。あるとすればビッグレッド的なデッキで5マナ加速として使うとかになるか。マナ加速兼マナが足りてたらリソース源といえば聞こえは良いが……。
嵐を断つ者:★☆☆☆☆
コピーも同じ効果持つから倍々に増えていくのか。とはいえ4マナは流石に重い気がするなぁ~。
運命の大嵐、ドラゴンホーク:★★★☆☆
赤5/5/5ドラゴンをどこまで強く出来るか選手権シリーズ。今回のコンセプトは出た時にちゃんとアドを取りつつ可能な限りクロックをあげた場合どうなるか。こいつも悪くはないけどわざわざ入れるほどでもないで落ち着きそう。いつも思うけどパワー4以上って条件あるだけでもう弱そう。
緑
亭主の才能:★★☆☆☆
盤面の取り合いでは強そうだが、そういうカードがあんまり構築で強い印象がない。リミテはブチイカレカードになりそう。
共通の利益のために:★☆☆☆☆
なんかコンボあるんすかね。パッと見は相当弱いけど。
屑鉄撃ち:★★★☆☆
まあサイドカードとしてそこそこの仕事をしそうだなぁという無難カード。
渓間の怪力呼び:★★★☆☆
よくある生物。及第点って感じだけどちゃんとトランプルなのが偉い。まあ後はこの部族がアグロ出来るかにかかってます。
耕作する高原導き:★★☆☆☆
2マナクリにどこまで能力漏れるか選手権シリーズ。今回はマナフラ受けと肉自身に戦闘能力を付与しました。まあ悪くない能力だとは思うけど、これどういうデッキが使うんだ?
肥えた緑甲羅:★★★☆☆
土地10は遠いけどプレッシャーはすごそう。出た時にとりあえずアド取れるし、中々やれるように見える。後はトリガーになる生物にいいのがいるかどうか。
脚当ての補充兵:★★★★☆
強すぎワロタ。先1のこれ処理出来なかったらカウンターが乗ることほぼ確定やんね。除去が無い相手にはただの2/1だが、こいつが入るデッキは除去打たれないならちゃんと勝てよってなるので普通に強いと思います。
茨越えの餌あさり:★★★☆☆
2マナクリにどこまで能力漏れるか選手権シリーズ。今回は2マナブーストとサーチを加えました。リスサーチがどんだけか知らんけど上振れありマナフラ受けありで中々面白そう。
鋭い目の管理者:★★★☆☆
最初えっ!?ってなったけど、軟泥のこと考えるとまあこんなもんか。軟泥は生き物が落ちてないケースが多々あったけど、こいつは割といけそうな気がする。とはいえ過度な期待はせず、基本はメタ生物としての仕事ですかね。にしてはボディがタフ過ぎるだろ……。
霧息吹の古老:★★★★☆
バウンスシナジーあるからバウンスエンジン無いかなって思ってたらまさか1マナにあるとはね。このカードは強そうだけどこいつ入れたデッキは微妙そうではある。
集会の季節:★★☆☆☆
6マナというのがとにかく使いにくそう。効果はそんなに悪くないんだけど……。
森の轟き、ルムラ:★★☆☆☆
フェッチがね、落ちるんだよね……。まああってもそんなに強くは無さそう。墓地に土地が溜まるデッキと他の効果が相性悪そう。
マルチカラー
ゴミの策略家、ムエラ:★★☆☆☆
3マナで自力で何もしないただのマナ加速はちょっとなー。横に並べた後に加速したマナを注ぐ先まで用意するのは難しそう。
分岐する嵐、アラニア:★☆☆☆☆
5マナ生物のくせに制限多すぎだろ。
刈り手、ベイレン:★★☆☆☆
地図とかの出しやすいトークンと組み合わせたら中々爆発力ありそうだけど、そういうデッキがこれを欲しているかが微妙そう。
夢露の幻惑者:★★☆☆☆
まあ悪くはないけど4マナ払ってこれ?感はある。スタッツ下げて3マナだったらかなり使いやすそうだったけど。
岩山炎の後継者、メイブル:★★★★☆
ロードがおまけで出す装備品にしては強くない?ボロス招集じゃないボロスアグロが生まれたら重宝されそう。
心配潮、クレメント:★★★☆☆
バウンスした生物の出し直し用マナが埋めるので悪くはなさそう。ETB使いまわしとか出来たら熱い。カエルデッキなら中々重宝しそうだけど4枚は入らないか。
情け知らずのヴレン:★★★☆☆
絆魂が無い代わりに護法が付き、トークンのバリューが高いカリタス。こいつが効くデッキがある場合は環境でもバッチリ使えそう。
星界を呼ぶ者、ゾラリーネ:★★★★☆
クソ強くない?めっちゃデッキ寄せなくてもそれなりに活躍してくれそうなのが良い。ハンデスコウモリとか吊られたらキレそう。
月の集会:★★★☆☆
軽いは正義。いろんな仕事を60点ぐらいでこなすのでメインではないけどいい潤滑油になりそう。
種選奴、カメリア:★★★☆☆
適当に強い訳じゃなさそうだけど状況揃った時のフィニッシュ力がすごい。リスデッキ次第か。
腕利きの射手、フィ二アス:★★☆☆☆
きちんと殴れるなら強そうだけど、2/2だと使い捨てのパンプにしかならなさそう。
風冠の者、ケストラル:★★☆☆☆
5マナのカードが攻撃を通した時に得られるボーナスにしては地味な気がする。基本一個しか使えないのが残念。
鱗の焦熱、ゲヴ:★★★★☆
つよ、盤面強化とバーンを同時に行い除去されてもライフを削る。もしかしてトカゲアグロかなりやれるのか?
全てを喰らうもの、イグラ:★★★☆☆
実質リッパーと同じ護法。性質上火力で倒すのはほぼ不可能。サクリギミックで無限に強くしたりアーティファクトメタの範囲を広げたり、やれることはそこそこありそう。トランプルが無いのでパワーが上がってもイマイチ押しきれない場面が多そうなのが難点か。「こいつにとっては全て餌」「何か餌を囮にしないと魔法が効かない」というフレーバーが良い。
忌まわしい守護獣、ハグス:★★★☆☆
4/5/5なのすごいしメリット盛り盛りでどれも決して弱くないのにこの全体的に微妙感は何なんだろう。バードレジェンズで死ぬほど強そうなのでとりあえず★3。
悪名高い残虐爪:★★★☆☆
スーパーぱちんこカード。ぱちんこの中でも上振れのバリューが高いので相手視点だと相当嫌そう。黒徳目とか入れて当たったらラッキーって感じですかね。
災厄の占い師、グラルブ:★★★☆☆
2/4接死のブロッカー性能は証明済み。その上で放置すると墓地が肥えアドが稼がれる可能性がある優秀なシステム生物。色が弱そうなのが気になるが、使いこなせるデッキは現れるか。
神経質な予見者、ヘルガ:★☆☆☆☆
元が貧弱過ぎるなぁ。生き残って更にチェインした時は大宇宙になりそうだけど流石に上振れカードかな。
轟く機知、ラル:★★★☆☆
青赤系コントロールのフィニッシャーかな。奥義が流石に勝つレベルの割りに結構現実的に出せそうな数値なとこがいい。ただ、盤面に触れる能力がないところだけが懸念点。ちゃんとコントロールしきらないと出せないフィニッシャーは最近使われないがち。
土地
三本木市:★★☆☆☆
ニクソスと比べちゃうけど、信心に比べると生物横並びって流石に難しいんじゃないかな。並べつつバカマナを使えるデッキ、あんまり思い浮かばない。
噴水港:★★★★☆
ミレックスが比較対象になると思うけど、色マナが出ない分生物がブロッカーに使えるのがとにかく偉い。が、それだけのために入れるバリューはない気もするのでドロー効果がうまく使えるデッキに入る感じになるかな。
寓話の小道:★★★★☆
再録カードに評価もクソもない。持ってないやつは4枚手に入れとけ。
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