イクサラン失われた洞窟カード評価
スタンとパイオニア目線で書いていきます。
なるべく環境依存じゃなくてカード自体のパワーで評価してるつもりです。
★☆☆☆☆:心が躍らない
★★☆☆☆:心が揺らぐ
★★★☆☆:心が騒ぐ
★★★★☆:動悸が止まらない
★★★★★:心肺停止する
★★☆☆☆
横展開兼それのバリュー上げカードって考えると理論上は悪くないカードなんだろうけど、3マナで出たターンに攻めれないカードってのが採用デッキと相性悪そうなのが気になる。
★☆☆☆☆
4マナリアニカードは偉いけど、なんかこれで出したいカードあったっけ?それが思いつかないから★1だけど使い道はありそう。
★☆☆☆☆
なんか使い道ありそうといわれて一生使われないカードと見た。
★★☆☆☆
流行りのおまけ生物付きラス。生物面の書いてあることはかなり強そうだけど太陽降下の枠を奪えるのか?という疑問。ラスに打ち漏らしがある点もマイナスか。厳しい授業から繋がる点は高評価か。
★★★☆☆
ボロス招集に入りそう。でもボロス招集の1マナでファクト生まないの流石に使いにくいか。普通に使うには3枚タップは流石に重いし最終的に抜けてそう。
★★☆☆☆
ガチャガチャ遊べて面白そうではあるけど、とにかくズル出来ないようになってるから微妙か。アーティファクトラスとかと組み合わせてシナジーデッキが組めるのか?
★★★★☆
裏面やばすぎてワロたね。表面も一応盤面干渉出来るしデッキによっては普通に脅威になり得る。アーティファクトデッキがもし強いならとんでもないことになりそう。唯一の難点は変身タイミングが限られることか。
★★★☆☆
白の除去は一生強くなるね~。と、言いつつ手がかりを渡すカードが思ったより使いにくかったことを踏まえると、最大2アド取られる点はちょっと微妙か。
★★★☆☆
ジアーダいるとはいえスタンではカード足りないか。天使で強いのは戦乙女だし。というか既にパイオニアで活躍してる再録カードに評価もクソもない。
★★☆☆☆
悪くはないんだけど6マナってのがどこまでも足を引っ張りそう。横並び強いデッキは6マナが重たく、6マナ出せる重コントロールは3体攻撃が厳しく帰ってこれなさそう。
★★★★☆
これ令和のコプターじゃない?クソ強そうに見えるけど青いデッキがどこまでこれを活かせるか。エスパーがこれからラフィーン出して乗って殴ってきたらブチギレそう。切り崩しと喉首どっちも当たらない点も追い風か。これ婚礼で動いた時に動けないことだけ気がかりだけど、些細な問題か。
★★☆☆☆
青単とかが出たパーマネントに触れるクロック兼除去と考えると悪くはないけど、パワー不足感はある。護法2ならかなり強そうだったけどスーパーヘイトカードになりそうだしこれでいいか。
★★☆☆☆
アーティファクトコントロールなるもののパワー次第だけど、こういうコントロール向け能力持った生物って結局活躍しないイメージ。
★★☆☆☆
表面の性能が悪くなく、裏面も起動に必要なマナもなくかなり面白いことが出来そうなカード。ってか3マナドローがそのうち土地になるってだけでも及第点じゃないか?
★★☆☆☆
置かれて嫌だなーって場面はありそうだけど、実質ターン1で沸くだけなら大したことなさそう。タップ起動能力持ちがどれだけいるかですかね。
★☆☆☆☆
アーティファクトデッキがどんなもんか知らないけど、これ入れるデッキなら大したことないなって思ってしまう。
★★★★☆
文句なしで強いと思うけど、高橋が4回殴る試合って大体勝ってるしなぁという気持ち。ルーティングだけでも偉いんだけど高橋と枠を争うカードになるんだけど高橋が高橋とシナジーする以上高橋と分割するのも弱そうで、かなり評価に困る。どっちも強いからどっちも入れて8枚体制でも強そうだけど、こいつの能力が相手の高橋に弱くて一生高橋と向き合うことになりそう。
★★☆☆☆
何故エンチャントはいけないんだい?
★☆☆☆☆
アガサの大釜を見逃した手前言いにくいんですけど、起動型能力云々は……
★★★☆☆
単純に死んだら土地になってそのうち帰ってこれる飛行クロックというのが偉そう。ブロッカーにも回しやすいし。打ち消しとの相性は良くないので除去やドロソが増えたらラッキー程度でしょうか。
★★★☆☆
パーマネント!?土地でもいいの!?めっちゃでかくならない???トランプル無いし結局サイズだけなので環境で強いカードにはならなさそうだけど、パワーは感じる。
★★☆☆☆
フェッチランドがあったらクソ強そうなのは分かるけど、じゃあ無いスタンパイオニアでは?ってなると難しそう。
★★★★☆
ライフを犠牲に出た時2枚ドローできる4/4/4、流石に書いてあることは強い。落魄したら疑似シェオルだしドロー能力もシェオルと抜群に相性がいいが、そのシェオルと枠を争う時にどうなるか。出た時にアドが取れる部分で十分差別化出来そう。
★★☆☆☆
起動にスタックで壊された時に何も残らないのがちょっと気になる。でも一度裏返ったら最強カードだなぁって思います。
★★☆☆☆
お前は絆魂ないんだ……弱くはないと思うけど、魔境3マナ生物枠に入れるかと言われるとちょっと微妙か。
★★★★☆
能力はめっちゃ強い。2,3マナの絆魂吸血鬼を引っ張ってきて回復しながら戦うのが吉か。出た時にとりあえず一枚戻せる上にこいつからこいつ持ってこれるから破壊除去には滅法強いのが良い。後は他の吸血鬼次第かなぁ。スタンでもやれるのか。
★☆☆☆☆
墓地にパーマネントが溜まるデッキが墓地を溜めなきゃ使えない全体除去欲しいって思うのか?
★☆☆☆☆
生きる生きる屍。この性質を活かしつつ8マナキャスト出来るデッキはまあ無さそう。手足が貧弱で変なポーズしてるせいか、めっちゃちんちくりんに見える。
★★☆☆☆
3/3/2速攻におまけが付いてると考えると悪くはないが、どんなデッキで活かせるだろうか。
★★☆☆☆
絆魂はかなり偉い。ただ、最初ちょっと使われて結構強いなってなるけど、最終的に抜けていくカードの予感。土地から戻る条件が意外と簡単、とかだったら強いかもしれないけど手札が無限に増える現代MTGでは結構きつそうに見える。
★★★☆☆
1,2,3,4で生物出して最後にこいつ来たら秒でゲーム終わりそうでかなり嫌。単純に4点飛行クロックでもあるのでアグロならシェオルより優先して取られるんじゃないでしょうか。知らんけど。
★★★☆☆
またピアナラーと相性がいいカードが出てきた。ポテンシャルはありそうだけどプレイがかなり難しくなりそうな一枚。馬力は★4ありそうだけど伝説且つ2T目に出してもそんなに強くない点がちょっとマイナスか。
★★☆☆☆
悪くはないが、良くもないなブラザー。グリッサと相打ち取れるのが一番偉いポイントな気がしてきた。
★☆☆☆☆
なんか言うことあるかい?
★★★★☆
裏面がバグり過ぎてて面白い。唱える度に発見はもう続唱じゃん。3T目に手札交換するだけとかいう悠長アクションは気になるが、アトラクサリアニをもう一回使ってみようかなと思える良いカード。
★☆☆☆☆
弱いことは書いてないんだけど5マナでこれー?という感じはある。
★☆☆☆☆
なんかあんまりよくわかんなかった。
★★☆☆☆
これ一枚で何もしないのがちょっとな……
★★★☆☆
リアニデッキにかなり良さそう。自分から墓地にいけるの偉い。発見5もリアニカードを連鎖させられる数値なので良い。ただ、アトラクサエターリと枠を争えるのか?
★★★★☆
ティガ……ってかこれ飛べるんだ。ティガも飛ぶか。
具が欲しいのに土地しか捲れない、土地が欲しいのに無い、どちらにもある程度対応出来てる能力配分が偉い。ブロッカーとして最強クラスの性能を持ちながら生き残ったらまず勝つ無茶苦茶な能力してると思います。ただ、これだけの能力を持ってしても5マナか……となる現代MTGの軽量化っぷりよ。
★★☆☆☆
4/4不死身のトランプル、バーンカードがあれば即フィニッシャーになりえるぜって言うと聞こえはいいけど、4点ダメージ与えたうえで実質4マナで元に戻るの流石にキツすぎんか?しかも火力って大概2,3はあるから言うほどダメージ増えないしトーブランの方が強そう。
★★★☆☆
4/6/6の自ターン限定呪禁!?ちゃんと切り崩しを避けるスタッツなのは偉い。とはいえやってることは打点が高いだけなのでカメとかの枠は取れないか。
★★☆☆☆
可変出来るとはいえ、Xが0,1,2ぐらいじゃあんま効率良い感じがしなくて逆にめっちゃ増えても土地が増えるぐらいでまんべんなく弱いのが気になる。
★★☆☆☆
裏返る程生物出てたら勝ってるやろがい。
★★☆☆☆
5マナ3ブースト、しかも洞窟だから具がなくても最悪発見で動けるの偉い。ただ、今のランプデッキが版図ランプと考えるとそんなに洞窟入れられなくない?という気持ち。おまけみたいなエンチャント破壊はかなり偉い。
★★☆☆☆
2マナのマナクリってなんやかんや使われなくなる印象。能力自体はそこまで悪くなさそうだけど。
★★☆☆☆
探検で+1が乗れば実質4/4/5でシェオルと同じや!現代の3マナ軍団に割っては入れるのかという疑問はある。
★★★☆☆
八百長界期待の新人。別に八百長じゃなくても恐竜デッキのアタッカーとして普通に強そう。
★★☆☆☆
生きるゼンディカーへの進行。マナ加速だけならゼンディカーで良いんじゃないか?となるし生き物も欲しいならカメで良いんじゃないか?となるので5/3スタッツも活かせるデッキに入れてあげたい。あるか?
★★☆☆☆
八百長に入れて八百長達成しやすくなりつつデメリット持ちデカスタッツでぶん殴って勝ったり倒されたらデメリット無しデカスタッツになるって聞いてかなり面白そうだなと思った。太陽降下と告別どっちにも弱いのはご愛嬌。
★★☆☆☆
前のガルタくんかなり好きだったので活躍に期待してる。普通に使ったらそんなにだけど、踏み倒しデッキだと追加フィニッシャーも出せてかなりご機嫌になれそう。八百長の踏み倒し先に入れるといいような気がする。3T目に出せば流石に勝ちそう。
★★★★☆
表面が放置したら世界が終わりそうだし、裏面から戻るのも割と達成できそうだしコンセプトにも合ってる。神サイクルで一番強いんじゃないですかね?イラストも結構好き。
★★★☆☆
パワーはあるけど若干方向性が迷子な気がするカード。裏面のⅡが特に気になる。これがあるせいで強いⅢ、Ⅳへの到達が遅くなるのがちょっとなぁ。Ⅲで持ってきた恐竜出すんだろうけどそれよりスピード感の方が欲しかった印象。
★★★☆☆
3マナリアニでこの範囲の広さはは中々悪くない予感。とはいえスタンで使いこなせるデッキはなさそうか。
★★☆☆☆
白黒のライフに纏わるカードは大体弱くも強くもない、って感じで終わりがち。
★★☆☆☆
レギサウルスくん!?レギサウルスくんが強かったので当然強いとは思うけど、現代MTGに追い付いているかと言われたら微妙か。特にタフが3しかなくて、出たターンに火力で焼かれると貧弱な卵しか残らないのがちょっと嫌。ガルタと同時に出すカード候補か。
★★★★☆
強すぎてビックリした。けど活かせるデッキは弱そうだな~という不思議なカード。
★★★☆☆
横展開してくるエーデリンって考えると嫌すぎる。とはいえタフが低いのが難点。1ターン生き残れば宇宙。
★☆☆☆☆
流石に?
★★★☆☆
最悪巧みな軍略のカードの上振れとしてはかなりの性能してると思う。三つ目の能力で捲ったのがちゃんと墓地に行くのが特に偉いけど、こいつ自体がパーマネントじゃなく、落魄の助けにならないところが一番の懸念点か。
★☆☆☆☆
何がしてーんだ
★★★★★
一線級のカードに完全上位互換出るの流石にバグってる。使わせていただきます。
★★★☆☆
パイオニアのスピリットにはちと重そうだけど、ブリンクエンジンとして見るとかなり優秀では?相性のいいデッキがあればそこそこ活躍しそう。護法がとにかく偉い。
★★★☆☆
これ浮いてんだ。オムナスと比べるとうーんって感じではあるけど充分強い。宝物とか地図でもトリガーするから然るべきデッキで使えれば相当強そう。そんなデッキがあるかは知らんが。
★★★★☆
これ-3でドレイン出来るってことでいいんだよね?そう考えると-3で続唱しながら回復、その後毎ターン3/2出せるのかなり偉い。カード自体はかなり強いと思うけど、発見4が思ったより弱い可能性もあるのと赤白の色がやりたいことじゃないのが懸念点。
★★☆☆☆
2/8/8でとりあえずデメリット無しで出して維持まで出来るので、パワー悪用系とは相性良さげ。
★★☆☆☆
爆発力はかなりありそう。護法2で出したターンは基本除去されないのが偉い。+1カウンターしかない0/0とかは倍になるわけだし緑白の鱗親和的なデッキがスタンに出てきたらワンチャン。猫だけど。
★★☆☆☆
再録カードに評価も何も(
ナヤ恐竜がそんなに強くなさそうなのでこのカードも強くないんだろうなという気持ち。
★★★☆☆
初期コストの代わりにランニングコストが増えたキキジキ。グリクシスに入れて税血とか死体鑑定士無限に作り続ける動きが強そうだと思ったので★3。伝説ということもあり2枚ほど入れて様子見したい。
★★☆☆☆
婚礼とか白徳目とかと合わせれたら強そうだけど、アブザンー?普通に使う分には出たターンの貧弱さとトークンの何もしなさが足を引っ張りそう。終了ステップまで一旦1/1になりそうだし。(ファンガスデッキが強かったら塵になります)
★★★☆☆
無色で4/4/4メリット持ちとかざらになってきたな。二体並んだら実質護法4だし能力も何か悪さ出来そうだしポテンシャルは感じる。スタン期間中のどっかで話題にはなりそう。
★★☆☆☆
バリスタがタフ1を貪る。普通に使うには装備2が重いしあんま強くはなさそう。
★★☆☆☆
三重県こえぇ~。出た時点で横展開、生き残れば宇宙。そう聞くと聞こえはいいけど、現代の7マナはアドとかじゃなくてゲームに勝って欲しいレベルなのであんまり使えるデッキはなさそう。無色やアーティファクトである点を活かせるか。
★☆☆☆☆
セルフ切削カードとして使いつつ、ワンチャン変身も視野にいれないと流石にコスパが悪そう。とはいえこんな種族ごちゃ混ぜには出来ないので多相とか使うのかな。いやぁ、弱そう……。
★★★☆☆
起動がソーサリーじゃないのめっちゃ偉い。起動は重いけどマナがたくさん出る分お釣りが来るし結構やれるんじゃなかろうか。ただ、墓地に4種類が思ったよりキツい可能性あり。
★★★☆☆
再録カードに評価も何も(
銀行破りの後釜として活躍してくれるんじゃないでしょうか。
★★★☆☆
打ち消されないの部分は流石に飾りな気がするけど、恒久的にリソースを確保できるのは強い。アーティファクトに触るカードが無い相手なら通った時点でほぼ勝ちでしょう。ただ、カーンのおもちゃが増えたことが難点。
★☆☆☆☆
流石に数回の起動は必要だし1000になるタイミングでも起動が必要だから意識されたら通らなさそう。完全なる統一とのコンボの方がまだ現実的か。
★★★★☆
ミシュランの仕事の一つにリソース使いきった後の最後の一押しでライフを詰めきるってのがあると思うんだけど、その役割に関しては100点なのではなかろうか。
★★★★☆
疑似警戒はよく分からんけど単純に4マナ起動で5打点なのが偉い。
★★★★☆
ストームジャイアントとは違った青白系のミシュラン。余ったマナで殴りながらドローの質をあげれるので中々強そう。
★★★☆☆
ミシュランの時点で偉いけど、カードとしてはあんまり魅力を感じない。単純に4/4が偉いかなぁって感じ。
★★★☆☆
泥沼殴り合いの時に土地を捨てて有効牌探せるの偉い。威迫で殴りやすいのも良いけどパワー2だけちょっと気になる。
★☆☆☆☆
ロータスの踏み倒しが出来るわけでもないし一度墓地に落とす必要もあるし流石に弱そう。5枚目のウルサガとか言って入れるデッキとかあったりするのかな……。
★★☆☆☆
洞窟ランパンカードと合わせて使えば楽しそう?あんまり強そうには見えない。
★★★★☆
再録カードに評価も何も(
このカードの強さは語る必要なし、後は使えるデッキがあるかどうか。
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