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初心者必見・トリップブックで旅行準備しよう!

旅行する前に大まかな日程表って誰しもが作るはず?! 今回は、そんな旅行前のトリップブック活用法をご紹介。トリップブックでの日程表作りは、基本的に3つのパターンがあります。

1.無料テンプレートから作成

まずおすすめなのがこちら。あらかじめ私たちが用意した、無料のテンプレートを利用して作成する方法です。現在は日本人が訪れる主要な旅行先のみとなりますが、国連加盟国をすべて作るべく、現在どんどん作成中。今後増えていく予定ですが「ここ作って!」などのリクエストや「私が作る!」なんて方も大歓迎です。

■現在ある無料テンプレート

ハワイ(オアフ島)、シンガポール、台湾、パリ、グアム、ケアンズ&シドニー

作成手順

①ブックストアを下にスクロールすると、無料テンプレートが並んでいます。

②お好みの方面をクリックして、「この旅のスケジュールを見る」して、旅をコピーしましょう。

③旅行会社が出しているパンフレットと同じような、一般的な旅行日程が組まれています。日程が決まっている場合は、未定のチェックボックスを外し、旅行日を入力しましょう。

④飛行機を利用する場合や、新幹線・特急を利用する場合は、「出発・到着」特別アイコンを利用しましょう。こちらのアイコンが特別アイコンです。色が違います。こちらを選ぶと右側に、旅行手配サイトへのリンクが現れます。リンクボタンを押すと、手配サイトへ。日付と場所を入力する手間が省けます。

⑤ご自身の都合に合わせて日程表を作っていきましょう。

【ポイント】場所情報も入力しておくと便利。前のイベントとの移動をGoogleMapで確認することができます。

【ポイント】飛行機やホテルを手配する場合は、右のアイコンをタップと旅行会社へ情報を引き継ぎますが、日付をよく確認の上、ご自身の責任で注意深く手配してください。

【イベント時間の変更】日にちを移動するのは右にある矢印で移動。時間は左の時間を変えると自動的に場所が変わります。

⑥持ち物リスト作りましょう。基本的に必要なものに加え、あれば便利なものがテンプレートには入っています。「要らないなぁ」と思ったら削除。お好みで添削しましょう。

2.だれかが作成したブックからコピーして作成

ブログを読んでいて「こんな旅、私もしたいなぁ〜」って思うことってよくありますよね。トリップブック最大の特長が、気に入った旅のブログをそのまま自分の旅行としてコピーして活用できること。まずはブックストアで、お気に入りの旅を見つけましょう。気に入ったブログがあれば、左下にあるハートマークをチェック。ハートマークがラベンダー色に変わったら、お気に入りに入ります。まずはどんどんお気に入りのブックを増やしていきましょう。

■作成手順

①ブックストアでお好みの旅行を複数探す。

②お気に入り本棚で複数のトリップブックを吟味。

③自分がしたい旅が見つかったら日程表をコピーして自分の旅に。

④あとは1番のテンプレートと手順は同じです。

3.自分で最初からスケジュールを作成

最初から日程表を作ることもできます。トップページのマイブック本棚に「新規作成」ボタンがあります。こちらをクリックすると、新しく1から旅を作ることができます。こちらは「達人ブッカー」向けの機能で説明がとっても長くなってしまうので、今回は省略させていただきます。でも、いじってみると、だいたいの作り方はおわかりになるかと思います。本格的にトリップブックを作りたくなったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【さらに】一緒に行く仲間と共有しよう!

トリップブックは友達と共有するととっても便利。日程表を作り始めたら、一緒に旅に行く友達と共有しましょう。旅行の内容が確定するまでは一緒に1つの日程表を検討し(友達は閲覧するだけ)、旅の内容がほぼ決まった段階で、その日程表を友達にコピーしましょう。すると、その日程表はもうその友達のものなので、持ち物や集合場所など自由に変更することができるようになります。

友達共有の方法

①代表者がトリップブックを作成

②旅の内容が決まるまで友達は閲覧のみ

③確定した日程表を友達にコピー

④各自が自由に日程表・持ち物リストをカスタマイズ

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