新事業!?D2C!!
こんにちは!今回は、トリニアスの新たな挑戦「D2C事業」についてご紹介します。
と、その前に!
なんとこの記事で トリニアスnoteは記念すべき100本目を迎えました!🎉(※一部、後に非公開となった記事を含みます。)
少しずつトリニアスを知ってくださる方が増えているようで、本当に嬉しい限りです!
改めまして、トリニアスは「中小企業をエンパワーメントする」というビジョンのもと、店舗向けにMEOやSNSを活用した集客支援を行っています。
これまでは主に無形商材を中心にサービスを提供してきましたが、2024年6月からは有形商材のオリジナルブランドを立ち上げ、Amazonでの販売をスタートしました!
一体どんな商品なのか…?
と、その前に、なぜ長年無形商材を扱ってきたトリニアスが、有形商材に挑戦することになったのか。その背景についてお話ししたいと思います!
トリニアスが有形商材に挑む背景
まずトリニアスの取り扱い商材についてご紹介します。
トリニアスでは店舗集客に必要なサービスをほぼ網羅して提供しています。
お察しの良い方はお気づきかもしれませんが、EC領域の支援はまだなかったのです。
しかし、お客様の中にはECサイトを運用されている方や、検討されている方も少なくありませんでした。
その背景には、新型コロナウイルスの影響があります。
営業時間の短縮や収容人数の制限を余儀なくされ、本来見込んでいた売上が立たなくなってしまった店舗様が新たに導入したり、検討されているといったケースがありました。
例えば果樹園を営むお客様の相談では、
”本来であれば繁忙期には観光客で賑わうはずが、旅行客の減少や外出自粛の影響で、処分せざるを得ない果物が例年の何倍にも増えた”とありました。
もし果物を加工しECで販売できていたなら、売上も大きく変わっていたかもしれません。
また、オンラインでさまざまな商品や体験を購入できるスタイルが広く浸透し、オンラインで完結させたい消費者も増加しており、それに対応したいという相談もありました。
そうした中で”店舗集客”だけでは「中小企業をエンパワーメントする」というビジョンを十分に実現できないと考えたことが、この事業の出発点でした。
「それなら、すでにEC業界の知見がある人を採用すればいいんじゃない?」と思うかもしれません。確かに、スピードを重視するならその選択肢もアリです。でも、この事業にはもう一つ大切な想いがあります。
それは「コロナ禍前までに戻った外出行動水準をより活発化させる」ことです。
もちろん、最終的にはこのECのノウハウを提供してお客様をエンパワーメントすることが目標です。
でも、それだけでは足りないんじゃないか?私たち自身がEC業界に参入することで、もっとできることがあるんじゃないか?と思いました。
店舗集客には、まず外出する人が増えなければ意味がありません。だからこそ、「出かけたい!」と思える未来をこの事業を通じて作り出せれば、間接的に店舗集客も支援できる。
これが本当の「中小企業をエンパワーメントする」ことだと考えました。
そして現在ではアウトドア用品や鞄など、「思わず外に出たくなる」アイテムを取り扱うことになりました!
一体どんな商品なのか?
一つ紹介できればと思うのですが、1度下記のURLからストアページを見ていっていただきたいです!
もちろん始まってまだ半年であり、未熟な部分や足りていないことは多く多くあります。
ですがこれからもビジョンの達成を目指し、まだまだ新たな外出したくなるアイテムを発掘中です!
そしてゆくゆくは自社ECサイトの解説、Amazon運用やEC業界のノウハウの提供をしていきますので、応援と気になる商品があれば是非購入いただけると嬉しいです!
それでは!トリニアスの新事業「D2C」の紹介でした!