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HS事前評価:ダークムーン・フェアへの招待状(中立編)

「(チーター)くせぇんだよおめっ……アアァァァァ!!!」
(某HS配信者)

という訳で毎度おなじみ事前評価記事です。


評価方法は以下の通り。


①☆1〜4の4段階評価。

②☆の数が多い程「ラダーでよく見るカード」という評価をする。

例:ノースシャイアの歩兵:☆1

無限のムロゾンド:☆4


以下各ヒーローの記事です。

メイジ編 https://note.com/triggerm1925/n/nce8ac0e06b68

ドルイド編 https://note.com/triggerm1925/n/n4b7bdd344598

ハンター編 https://note.com/triggerm1925/n/n8e2edcce3d64

プリースト編 https://note.com/triggerm1925/n/n8ec2c2b13430

パラディン編 https://note.com/triggerm1925/n/nf4fc93f40db2

ローグ編 https://note.com/triggerm1925/n/nedf0f280bf3b

シャーマン編 https://note.com/triggerm1925/n/n9d4d1edd8f4e

ウォーロック編 https://note.com/triggerm1925/n/n204dd82b7aa4

ウォリアー編 https://note.com/triggerm1925/n/n65285b413ca0

デーモンハンター編 https://note.com/triggerm1925/n/nf25e44896a9a


という訳で中立カードの評価です。

最後の総評では中立以外にも、全体を通しての総評も加えてあります。

なんとか拡張出る前に書き上げられて良かった。

【 中立⠀】

☆1

低コストカード1枚を別のカードに変換する手札入れ替えミニオン。
重いカードをデッキに戻せるわけではないので、アグロがワンチャンかける為に手札を入れ替える為のミニオンになりそう。
それなら別の強いカードを採用した方が良さげだが。

☆2

2/2バフは流石にハンドバフ界隈でも強いが、生憎俺はハンドバフを信用していない。
期待を込めても☆2つ。

☆1

決まればまあまあだけどその為にわざわざ採用するカードではない。
闘技場でも使うかどうか。

☆2

コールドライトの託宣師がスケールダウンして帰ってきた。
互いに1ドローは流石にミルデッキに使うには力不足。
マーロックデッキのドロソとしての採用が現実的か。

☆1

土に還れ。

☆1

無貌の悪の手先から出てきて場を引っ掻き回す枠。
即時性が無いので構築には入らない。

☆4

地味だが割とシャレにならないバフを仕掛けてくる。
もちろん採用されるリストは限られるが、読書家と同じくアグロのお供になりそうだ。

☆1

相手の手札圧迫や呪文としてのバナナの活用が狙い目か。
とはいえ流石にいらない。

☆1

急襲ついてもそんなに強くない気がする。
いるか?これ。

☆1

変容すればイエティスタッツ。
かと言ってわざわざ使う奴ではない気がする。
闘技場カード。

☆3

メイジのスイーツサイクロンにより安定してエレメンタルが出せるようになった。
そんな状況ならきっとこいつも活躍してくれる。
3マナ3点は実際つよい。

☆3

秘策メイジならまず採用したい秘策サポートカード。
ハンターやローグでもワンチャンありそうな手頃なスタッツが良き。
あとは秘策デッキが環境に出れるかどうか…

☆1

デメリットが重すぎる。
進化の当たり枠。

☆3

サーカスつければ良いってもんちゃうでほんま。
サーカス団長のバトンのバフ先のミニオンを出してしまっても、こいつがしっかり受け止めてくれる。
他のデッキでは採用しにくいがハンドバフウォリアーが居る限りは見かけるだろう。

☆2

こいつの変容体をたくさん出しといて新ヤシャラージュするとすごい打点が出る。
それ以外ではそんなに用途が無いか。
スタッツも控えめなのでキノコ酒造師のように盤面圧力をかけつつヒールする動きになりにくいように思える。

☆2

かっこいい。
一応まあまあな打点なのでエレメンタルメイジでワンチャンあるか。

☆1

顔が痛い。
ダメージ量はまあまあだが4コスト払う価値は無さげ。
ナイトブレードで良くね?

☆1

いや乗客落ちとるやんけ!!!
4体くらい出せると合計スタッツがベンチャー社の傭兵と同じ7/6になるので良き。
でも5ターン目にそういうハンドの残り方してるってかなりきついのでは…?
日の目は見なさそう。

☆4

今拡張のヤバい奴枠。
ドルイドに入れて適者生存するも良し、シャーマンに入れてボグスパイン・ナックルで進化させるも良し。
普通に出しても合計スタッツ12/12でEZ BIG EZ。
アグロに轢かれないようにだけ気をつけよう。

☆2

変容すると8/8急襲獣になるBIGなやつ。
ハンターならスカーレット・ウェブスパイダーを出した後にタダで出せる。
しかしハンター以外での活躍が見込みにくい。
彼の今後の活躍に期待。

☆2

貴重なメカ断末魔枠。
ホロボシトロンと合わせるのも良いが、普通に使ってもまあまあのハンドバフが出来るのが強み。
でも盤面に残るし呪文を避ける躱し身のワームのが強いな。
ダメそう。

☆3

捻れし冥界とか死の災厄の後にこれが出てきたら流石に強い。
挑発持ちなのでAOE後の隙を狙った武器リーサルや突撃リーサルを防げるのがとても強い。
ただし変容に要するコストがヘビーなのがネック。
高コストが引けなかった時のこいつは悲しい存在になる。

☆1

例え軽くなってもボルダーフィストのオーガを入れるか?
そういう事だ。
転化とかで出てくるとお互いにめんどくさいことになる。

☆1

ネタカード。
一線級になるにはマナが軽くなるかバフ量が増えないとキツい。
お前はエドウィンにもクエスト中の冒険者にもなれない。

☆1

猛毒と急襲を貰った洞窟ヒドラさん。
自分の盤面を維持したまま相手だけ除去出来るので10マナ分の価値はあるが、捻れし冥界等と比べて聖なる盾や挑発等でケアしやすいのが難点。
ボグスパイン・ナックル+カーニバルのピエロのコンボから出てきて配信者がおったまげる感じのポジションになりそう。

☆3

既に実績はあるが、新拡張が正式リリースされてからも簡易精神支配として活躍しそう。
サイラスアッシュタンOTKは記憶に新しい。
新拡張出てからもアッシュタンOTKされたらキレるぞわしゃあ。

☆3

ゴールデンにすると試合開始時すごい苦しみ方するらしいので是非みんな見てみよう。
対戦開始時デッキ内に効果の異なる5コスト呪文を4枚仕込み、それらを全て使用するとこいつがデッキに入る仕様。
特定のカードを4枚引かなければならないので復活まではだいぶ長い。
狂気のデッキのリソース元として採用するアイデアを某蒼い配信者さんが提案しており、そういうデッキ外リソースそのものをアドバンテージとする構築で光る子。たぶん。

☆2

変容態カードを再使用する神。
使わなかった変容態カードは手札に残るが、コスト低減効果は消える事に注意。
10/10出しながらテンポスイング出来るので決まれば強いが、変容態カードをある程度使い終わるまでこちらの顔が持つのかという不安もある。
日の目を見るには時間がかかるカード。

☆2

フィニッシャー枠。
とはいえ種族毎に復活させるため、サーカス団長ウォリアー等の最初からある程度採用種族がバラけたデッキでないと使いにくいか。
かつてのンゾスのようにカルトゥートの守護者がものっそい並んで全然顔殴れない、みたいなことにはならなそうだがこいつはこいつで出てきたら困るやつ。
たぶん後々化ける。化けずに眠ったままかもしれんが。

☆4

お前旧神環境の時俺がミッドレンジハンター握ってて次のターン盤面でも手札でもリーサルの状態作ってさす勝ちやろと思ってたらヨグ飛んできてフレイムストライクフロストノヴァ逃げ足荒野の呼び声猟犬を放て決められて逆リーサル取られて負けたの未だに根に持ってるからな。

車輪を回すとほとんどの場合盤面を解決する何かが起こる。
この効果はこちらの盤面が不利な状況でないと活躍しないものがほとんどなので、負けそうになってきたらヨグ様お願いしますの流れになりそう。
呪文10回で回せるので呪文寄りのデッキなら無理なく採用出来る。
炙り焼きロッドが大会の決勝戦とかで発動しませんように。

【 中立と全体の総評⠀】

中立カードはパッとしないものも多く、使われないカードも多そうな印象だった。

旧神も現時点では旧来のデッキ群と対等に渡り合えるのか怪しい部分があり、デッキリストの研究結果次第ではあまりインパクトを残せないかもしれない。頼むぞBlizzard。

全体としては変容と旧神の二大キーワードが特徴の拡張であった。
この変容というキーワードが厄介で、使い勝手次第では激励のように印象の薄いキーワードになってしまいかねない危うさを孕んでいる。
その分アグロ関連のカードはほとんど強化されていないため、運営の思惑通りバリュー勝負が常となるような環境になってくれる…はず…はず…。

以上でHS新拡張「ダークムーン・フェアへの招待状」事前評価を終わります!

ここまで読んでくれた方、長時間のご拝読真にありがとうございました!!!

またどこかでお会いしましょう。(・ω・)ノシ

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