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スクロマンス環境事前評価後期(ウォロウォリ中立編)

スクロマンス事前評価前期(メイジドルハンターパラプリ編) https://note.com/triggerm1925/n/n38fffd114f70

スクロマンス事前評価中期(ローグシャマデモハン編)
https://note.com/triggerm1925/n/nbc02608f7e47

よ…ようやく最後だ…

これを乗り越えて素敵な夏休みを過ごそう。

せめて…せめてゲームの中だけでも夏休みを…

あ、未読の方は上の前期中期ブログも是非どぞ。

〘 ウォーロック 〙

☆4
ヒロパを撃つだけでミニオン一体を指定して破壊。マジ?
汎用性が高すぎてどのデッキでも使えそう。ZOOとかは流石にキツそうやが。
まー見かけるでしょ。

☆4
手間こそ掛かるものの、ヒロパと生命奪取でライフを上下させやすいウォロならプリースト以上に活躍の場があるだろう。
コストも0まで下がるので各種AOEで盤面をクリアした後オマケで出しやすい。あと影の炎と相性ピッタリ。
魂の欠片デッキなら欠片自体を引いてもコストが減るぞ。

☆3
後述する大魔女ウィローの準備に使ったり、ZOOに入れてヴォイドウォーカーや炎のインプを増やしたり。
試合後半に転生カンレザードを増やすのも面白い。
悪魔を引く事が前提なので腐る場面も多いかもしれないが、異端するだけで合計2/2バフ出来るのは魅力的だ。

☆4
魂の欠片ウォロは評価してなかったんだけどそういやこいついたわ。
これだけでアグロに肉薄出来る軽い除去。
顔には撃てないが充分。

☆4
貴重な1/1/3。魂の欠片ウォロが成功すればよく見かける。
ミッドレンジ系統の魂の欠片ウォロに期待して☆4つ。

☆4
兵器化スズメバチのような使用感とクモ戦車のようなスタッツ。
魂の欠片が無くともひとまずの仕事は出来る点から割と見かけそう。

☆4
魂の欠片消費で5/7/8挑発になるパワーカード。
普通に戦うだけでこのサイズに出来るのは良きかな。
挑発がえらい。

☆4
悪魔の憤怒が帰ってきた。悪魔にもダメージ入るけど。
魂の欠片を補充出来る唯一のAOE。
軽くてそれなりに打点が出るので重宝されそう。

☆3
試合後半に使える手札補充。
何も考えずに使うと低コストミニオンばかりが手札に来るが、なんだかんだ何が来ても嬉しい気がする。
必須枠にはならないカードなので☆3つ。

☆1
スタンダードスクロマンス環境の悪魔の枚数は53枚。
悪魔は使いにくい効果も多い為、コスト減少狙いで使うかどうかと言ったところか。
結局使われない気はする。

☆1
下のギャンドリングとかで叩き割るとすごい盤面になる。
ZOOのAOEケアとかに使うようか?
中身のアタックは中々だが如何せん今のZOOだと卵カードを動かすのがちと面倒。
破棄シナジーも種類が少ないため、今はまだ眠っている時だろう。

☆3
ZOOとかで使うか?
普通に使ってもまあまあデカいミニオンが出てくるので強いやつ。
6ターン目くらいに1マナ2体と併せてすごいボードにしよう。
ZOO以外だと素のスタッツが高いミニオンも多いので若干使いにくいか。

☆4
魂の欠片デッキのフィニッシャー。
肉の巨人と交互に展開すれば強いやろ。たぶん。
魂の欠片を消費しないため、こいつを出した後もヴォイド・ドリンカー等が仕事出来るのは良い点だ。

☆1
強化ドレッドロードやフェル学等、相性の良いカードは揃っている。
一方でこのカード以外での悪魔の踏み倒しはカンレザード・エボンロックくらいで、こいつを出すまでに戦う手段があまり思いつかない。
ロマンカードの域に収まりそうな気がする。

〘 ウォリアー 〙

☆1
活躍出来るデッキが無さげシリーズ。
マナの巨人に召術士の招来を撃って出してみよう。

☆1
ウォリの除去は軽い物が多い。
つまり出てくる優等生もおチビさん。いらね。

☆2
急襲がいっぱい出てきたらそら強い。
だが急襲が居なければただの3/4/3。
リストからはそのうち抜けるやつ。

☆2
コントロールしたい時、フレイムストライク並のダメージ量を叩き出せるのはすごい。
問題はこいつをどのデッキで使うか。
普通に火力がすごいので海賊ウォリとかだろうか。
わかんね。

☆4
暴走と同じ条件で1コスト軽く、さらにアタックの上昇値は同じ。
弱いわけあらず。
今のテンポウォリに入れるだけでもうつよい。

☆3
トドメの一撃にも暗殺にもなる有能除去。
シールドスラムの入ってた枠に入る感じか?
アグロに入るほどの汎用性ではないので☆3つ。

☆1
ネタデッキ用カード。
ワイルドでビッグウォリを作りたくなったら採用しよう。

☆3
海賊ウォリに足りなかったドローソース。
海賊ウォリ自体がそれほど出てこない気もするので☆3つ。

☆1
スタンダードスクロマンス環境における挑発ミニオンは71種類。
多すぎぃ!
一応ティリオン・フォードリングとか強いやつも引けるが、デッキには入らなそう。
挑発ウォリ作りたくなったらどぞ。

☆1
スタンダードスクロマンス環境における急襲ミニオンは34種類。
デッキには入らないやろーw

☆2
アルカナイト・リーパー辺りと併せると流石にすごいが、下のドクターと同じで別のアーキタイプのデッキが流行りそう。
船頭とか船頭とか船頭とか。

☆2
ウォリアーにはもっと強いカードがある。
キミでは着いて来れない。
海賊ウォリみたいな武器デッキでワンチャン。

☆4
やっちまったなBlizzardシリーズ。
先導する船頭で除去するにはミニオンが足りない?こいつで一発除去だ。
サバンナ・ハイメインのような除去しにくい相手でも断末魔と併せれば容易に除去可能。
イミフ。

☆1
ゼフリスくんはちゃんと呪術出してくれるんだろうか。
破壊耐性はものすごいが、如何せんこいつが活躍出来るデッキが無い。
進化で出てきてブチ切れる枠だろう。

〘 中立 〙

☆2
対アグロ決戦兵器。
盤面に干渉出来ない呪文が全体2ダメージになるのは結構すごい。
不要なデッキはマジで不要なので採用率は若干控えめ。

☆3
効果こそ不安定ながら確実にアドバンテージを取ってくれるルーキー。
既にZOO等で採用実績あり。
採用デッキこそ選ぶものの、新拡張後も活躍してくれるだろう。

☆1
メタカード。
雄叫びなので確実に呪文のコストを増やせるのは良いが、その為にデッキリストの枠を割きたいかと言われると微妙。

☆1
コバルト・スペルキンの重い版。
呪文がほんとにランダムなのでたぶん使いにくい。
リソース勝負をしたいデッキに。

☆1
ペン投げんな。
手札に戻るのは面白いが、そのままではエルフの射手なので何かしら工夫が必要。
1コストのカード相手にそんな事してられる環境ではない。

☆2
かわよ。
記憶した呪文をデッキに混ぜる。相手の呪文も混ぜる。
結果としてデッキに不純物が混ざる事になるが、これ1枚で疲労勝負に一石が投じられる様になるのは面白い。
採用するかどうかで言うと怪しい所だが。

☆2
呪文シナジー前提。
流石に6/6が急に2体出てきたら困る。
暴れアバランチよりも条件が緩いので、それなりに見かけるかも。
あくまでそれなりだが。

☆1
ヒロパを撃つとクエスト中の探検家になる獣。
ドロソとしては不十分なので2/2/3獣である所を活かさねばならんのだが、そこを活かせるデッキってなんかあるだろうか。
下の貪欲な読書家に居場所取られそう。

☆4
俺たちのジーヴスが帰ってきた。
効果の累積こそしないものの、手札さえ使い切れば毎ターン3ドロー出来るのはやっぱやばい。
ZOO以外のアグロデッキが台頭する日も近い。

☆2
俺たちのアジュア・ドレイクがエレメンタルになって帰ってきた…なんか復刻多くない?
ドローではなく呪文発見になったので採用デッキが限られるようになった。
ちなみにスタンダードスクロマンス環境における呪文は367種類だが、こういう時ってクラス補正入るっけ?
とりあえずスペダメシナジーのあるシャーマンやメイジなら一考の余地あり。

☆1
ヒロパのコスト1つ踏み倒した所で勝てんのかオメー。

☆4
HSは先にミニオンを置いた方が有利トレードをする権利、俗に言うトレード権を得る事が多い(もちろん絶対ではないが)。
なぜならHSというシステムで戦うミニオン達は、基本的に召喚酔いするからだ。
…つまり、出したターンにトレード権を手に入れられるこのカードは革命である。
キミもファイアボルトに乗って大空に繰り出そう。

☆3
ZOOやテンポデッキに入れて単体除去を防ごう。
AOEは防げないが腹裂きや無理強いを防げるぞ。
必須カードではないのでそのうち環境からは消えそうだ!

☆1
闘技場ミニオン。断末魔ローグでワンチャン。
スタンダードスクロマンス環境におけるコスト7のミニオンは43種類。
恐竜使いブランのような外れも多い為、基本的に見かけることは無いだろう。

☆1
数合わせ。
お前ではこの戦いについてこれない。

☆1
数合わせ。
悪魔学の予習のハズレ枠。

☆2
学院の人気者そう。
守護獣から出てきた時だけバケモンみたいな強さになるが、所詮は洞窟ヒドラ。
素引きした時の弱さに人は恐れおののきリストから抜けていくだろう。

☆1
死ぬと幽霊になる4年生。
留年しそう。留まってるのは現世だが。

☆1
闘技場カード。
流石に構築には他のカードとシナジーするカードを入れたい。

☆2
死ぬと天に召されるトビウオ。
4点を2回ばらまけると考えると1枚分のカードパワーとしては充分か。
でも何デッキに入れれば…?

☆1
いらねえ。
BGでそのうち出てきそう。

☆1
ネタカード。
頼るならヨグ箱の方がまだワンチャンある。

☆2
1枚…1枚かぁ…
いるようないらんようなよく分からんカード。
あんま見ないやろたぶん。

☆3
こいつもいらんと思いきや低コスト隠れ身なので隠れ身ローグという雇用先があった。
持つべきものは隠れる能力。

☆3
令和のちんけなバッカニーアと思いきや、奴と違い魔法活性である。
つまり武器によるボード上での継続的なアドバンテージは得られないという事。
ま、強いんですけどね。テンポメイジに入れるか。

☆4
魔法活性なの忘れてこいつ出してからコイン使うあれ。
ミニオンを破壊出来る呪文はダメージ系の呪文まで含めれば全ヒーローに存在する。
除去と展開を同時に行えるカードではあるが、単体で効果が完結している訳ではないのでプレイヤーの腕が試される。
個人的には影の炎と相性ピッタリなのがお気に入り。
肉の巨人に影の炎すればスゴイ・アドバンテージだ!

☆2
MTGに占術ってキーワードがあってですね。
トップ操作しなければ耐久度を失わないため、比較的長くトップ操作が出来るカード。
武器を振り回さないヒーローなら入れ得感はあるが、貴重なデッキリストの枠を割くだけの価値があるかは判断の分かれる所だ。

☆1
イエティスタッツの癖に効果持ちだが、何も考えてないデッキリストだと次のターンから何も出来なくなる愉快なカード。
僕の頭では肉の巨人をトップに持ってくる位しか思いつかないんやが、たぶん強い使い方があるんだろう。
僕の中ではネタ枠なので☆1つ。

☆2
学院内でどういう立ち位置なんだろこの人。用務員さんかな?
断末魔シナジー前提のカード。
ヘビの卵とか膨れてるニシキヘビが狙い目か。
しかしそれらと相性の良いテロン・ゴアフィーンドとアンチシナジーなのが微妙。うーん☆2つ!

☆2
ワンピースでこんな名前の国あったよね。ビビの実家。
残しておくとどえらいアドバンテージを取られるおじいちゃん。
ソフトトーントではあるがアグロ相手だと腐っちゃうおじいちゃん。
採用率は上がらなさそう。

〘 まとめ 〙

まずはここまで御一読下さり、本当にありがとうございました!(๑´ㅂ`๑)良かったらスキ押してってください!

個人的には既存デッキが強化されたウォリアーと魂の欠片ウォロが伸びると思ってたんですが、セオリークラフトで蒼汁さんがケルサス適者生存ドルイドにボコられてるのを見てしまったので戦慄しています。どうなることやら。

その他得た教訓:事前評価は時間がかかる。

ちなみに僕が使ってるnoteアプリはスマホからでもさくさく写真のアップロードと下書きの保存が出来るので、結構オススメです。

以上です!新拡張、楽しみですね!

最近は情報発信してる人も多いので、Twitterで是非色んな人の取り組みを見てみてください(๑´ㅂ`๑)

ではまたTwitterとか誰かの配信のチャット欄でお会いしましょう。

じゃあの!(・ω・)ノシ

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