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楽天ROOMで成果の出ない人が見落としているもの。

200万人以上のユーザーがいるショッピングSNS、楽天ROOM。取り組んでいる人はたくさんいますが、「楽天ROOMで成果が出ない!」と嘆いている人も多いですよね。

「なんで成果が出ないのか?」「どうやったら成果が出るのか?」とX(Twitter)で質問を受けることも多々ありますが、実は「この質問をしていること自体」が成果の出ない理由のひとつだったりします。

この記事では、成果につなげるためにどういう考え方が必要で、どういう行動をすれば良いかを解説します。

楽天ROOMで成果が出ない人の原因:その1「試行錯誤(トライ&エラー)」

楽天ROOMをやっている人が意外と足りないもの、まずは「試行錯誤(トライ&エラー)」ですね。

例えば「楽天ROOMのURLでアフィリエイトリンクを作ってみよう」「うまくいったら楽天ROOMで買い物されなくてもCookieを取得できるから、売上チャンスが増えるかもしれない」と仮説を立てます

仮説を立てたら早速試してみる、例えばこんな感じですね。楽天アフィリエイト画面にURLを入れてみます。

するとなんと! アフィリエイトリンクが生成されました!

しかし残念ながら、生成されたアフィリエイトリンクをSNSに載せてもリンクとして機能しないので、この仮説は成果にはつながりませんでした。

ここで大事なのは「成果につながらなかったとしても、試してみることで『この方法は使えない』という結果を得ることができた」ことです。

このように、試行錯誤を繰り返すと「成果につながるもの」「成果につながらない」ものが見えてきます。

試行錯誤(トライ&エラー)をやらない人、実は「知らなかった」ではなくて「めんどくさいからやってなかった」りしませんか?

他の人から答えを聞けば簡単かもしれませんが、他の人が持っている答えは「自分に合うかわからない」ですよね。

では自分で試行錯誤してみよう!と考えた時、足りなくて困るものが次のものです。

楽天ROOMで成果が出ない人の原因:その2「仮説を立てない(から検証もできない)」

楽天ROOMで「試行錯誤(トライ&エラー)をがんばってみる!」と思っても、手当たり次第に試したりしないですよね。

「①仮説を立ててみて」「②検証のために試行錯誤して」「③結果を得る」というステップが必要です。

スタートするためには「仮説を立てる」が必須ですよね。

仮説を立てるためには何が必要か? わかりますか?

少し古いですが、ここに楽天ROOMのアンケート結果があります。

こちらを使って仮説を立ててみましょう。実はこのアンケート結果を知っているだけで、楽天ROOMで何をすれば成果に近づけるかほぼわかってしまいます。

※買い手から見えるところに売り手の話を載せるのは良くない(買い手と売り手分離の原則)ため、課金バリアをセットしています。自力で仮説を立てるのが難しい方、答え合わせをしたい方だけどうぞ。

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