見出し画像

美容医療業界の課題とは?クリニックとユーザーの課題解決がビジネス拡大につながる!

ユーザーはどんな課題を抱えている?

情報が多すぎて自分に合ったクリニックを選べない

ユーザー側の最大の課題は、施術に関する情報が多すぎて選べないということです。以前は情報の少なさが問題でしたが、現在ではSNSなどの発信も増え、逆に自分に合った施術やクリニックを見つけるのが難しくなっています。

各クリニックによるポジショントークも多く、どの情報も嘘ではないものの、自分にとって本当に必要なのかを見極めるのが困難です。例えば、小顔にしたいという悩みにも、脂肪をなくして小さく見せたり、たるみを引き上げたりとさまざまな方法があります。

自分に合った施術を見つける理想的な方法は、まず自分の悩みに適した方法を知り、それが得意な先生を選ぶことです。しかし、そのためにはSNSや公式サイトなどで発信されている数多くの情報を自分自身で比較しなければなりません。

これまでは、そういった情報を一括で比較できるプラットフォームが存在していませんでした。また、発信されている内容が真実だという裏付けがほしくても、SNSや公式サイトからでは見えない情報も多いというのが現状です。

美容クリニックが抱える課題とは?

競争が激化し差別化が難しい

美容クリニック業界では、大手クリニックからの独立やこれまで医療分野に携わっていなかった事業会社などの参入も含め、毎月20〜30件ほどのクリニックが新規開業している状況です。これは、美容医療の市場が拡大していることを示していますが、同時に価格競争による美容医療全体の相場の低下を招いています。さらに、競争が激化したことで、他院との差別化が難しくなっているのが現状です。

かつては「どんな施術でも対応できます」とアピールする先生も多くいました。しかし、現在は、ユーザー側も美容医療に関するさまざまな情報を入手しやすくなり、自分が受けたい施術を得意とする先生を選びたいという意識に変わってきています。従来のように「何でもできます」といったやり方では効果的な集客が期待できないため、得意な施術をアピールして差別化を図ることが必要です。

しかし、症例数が少ない新規開業のクリニックの場合は、他院との差別化を図ろうとしても、アピールするための材料が足りないというケースがほとんどです。そのため、経験を積んで症例数を増やすまでは、価格を下げざるを得ないというクリニックも少なくありません。

マーケティングに精通している人がいない

個人院などのように規模の小さなクリニックでは、院長やスタッフが他の施術や他の業務をやりながら片手間でマーケティングを行なっているケースが多く、効果的な集客戦略を立てられないという課題もあります。

医療とマーケティングでは求められる知識が全く異なるため、医療従事者である先生が集客方法を考えるのは容易なことではありません。新規ユーザーの集客には積極的でも、リピーター獲得のアクションまでは手が回らず、貴重な機会を逃してしまっているクリニックもあります。また、ネット広告や駅の看板などを出しているクリニックもありますが、費用に対する効果が検証されていないケースも多いようです。

同じ施術でも、先生によって内容や仕上がりが全く違うため、施術の症例写真が集客にとって大きなポイントになります。最近は、集客の効果を狙って、公式サイト以外にもInstagramなどのSNSに症例写真を載せる先生も増えました。しかし、集客に関する問題の多くは、専門的な人材がいないという組織的な課題に起因していることがほとんどです。そのため、クリニックにとっては継続的に取り組むべき問題といえるでしょう。

トリビューで解決できることは?

ユーザーの「選べない」問題を解決

トリビューは、自分に合った施術・クリニックを選べないというユーザーの悩みも解決できるサービスです。美容医療を考えている人がトリビューを使うことで、以下のようなメリットがあります。

  • 約850院のクリニックが登録されており、幅広い選択肢から比較できる。

  • 自分の悩みから施術やメニューを検索できる。

  • 症例写真が多数掲載されているので、自分に似た顔を探して仕上がりを予想しやすい。

  • 公式サイトやSNSからだけでは分からない情報も掲載されている。発信されている内容を裏付けできるデータを見られるので心強い。

  • クリニックや先生に関する情報には、実際に施術を受けた人数や満足度などの評価も含まれているので、クリニック選びの参考にしやすい。

口コミサイトの中には、症例写真が掲載されていないものも多くあります。しかし、トリビューにはダウンタイム中の写真なども掲載されているので、初めて美容医療を受ける人にとっても参考にしやすいのが特徴です。

<参考アプリ画像>

口コミ詳細
トリビュー限定口コミデータ

クリニックの「集客できない」問題を解決

美容医療業界では、クリニックとユーザー双方がさまざまな課題を抱えています。トリビューはこれらの課題を解決するために設立された美容医療プラットフォームです。クリニックの課題を解決するために、主に以下のようなサポートをしています。

  • ユーザーが求めている情報に対して効果的にアピールする方法を設計する。

  • 他のクリニックと差別化できる魅力や強みを一緒に考えていく。

  • 新規開業のクリニックに対してトリビュー上でのモニター募集(写真を提供する代わりに割引がある)を提案し、症例実績や写真を増やしてアピールできるようにサポートする。

このように、マーケティング分野に詳しくないクリニックでも効果的に集客できるようなサポートを提供できるのがトリビューの強みです。

<参考アプリ画像>

ドクターページ
取材ページ

独自の掲載基準を設け、ユーザーの安全も守る

トリビューは、ユーザーの健康被害防止にも取り組んでいます。現在の美容医療業界では、リスクが高く学会で注意喚起されている施術でも、法律上は禁止となっていないために依然として扱っているクリニックもあるのが現状です。クリニックのメニューに掲載されていれば、それが危険性のある施術かどうか、ユーザーには判断できません。

トリビューでは施術に関して独自の掲載基準を設けており、リスクが高いと判断される施術をメニューに掲載せず、予約もできないようにしています。

美容医療業界の課題解決がビジネス拡大の鍵

美容医療業界には、クリニック側・ユーザー側にさまざまな課題が存在します。今後もますます拡大が見込まれる美容医療市場において、この課題を解決することが大きなビジネスチャンスにつながります。トリビューは、これらの課題を解決するNo.1美容医療プラットフォームとして、これからもさらなる成長を目指します!