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《あんぐら便り #10》アングリスト 不具合のご報告

いつもTriangular△所属ライバーへのご声援、誠にありがとうございます。

この度発生していましたアングリストへアクセスが出来ない事象が発生していました件についてのご報告となります。

現時点では不具合が解消しておりますので、アクセスが可能です。

この度はご迷惑をおかけした事謹んでお詫び申し上げます。




発生した事象について

2024年10月中旬頃から2024年10月29日までの期間、Triangular△所属ライバーリスト「アングリスト」へのアクセスができない状況が発生しておりましたことをご報告いたします。

皆様には長期にわたりご不便とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
現在は正常にご利用いただける状態となっております。

引き続き、再発防止に努め、より良いサービスを提供できるよう尽力してまいります。

障害の原因とご報告が遅れました原因について

この度は当社サービスのアクセス障害により、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

当該障害は、システム上の重要な修正が必要と判断し、セキュリティの観点からアクセスを全面的に制限する措置が自動的に実施され、結果としてアクセスができない状態となりました。また、不正なアクセス等を防止するため、修正が完了するまで詳細のご報告ができない状況でございました。

また、障害の初期段階での発見が遅れたことから、初動対応が遅延し、復旧までにお時間を頂戴する結果となりました。

皆様にはご不便とご心配をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。今後は再発防止に努めるとともに、より迅速な対応を心がけてまいります。

再発防止策について

再発防止に向けて以下の対応を実施いたします。

1. システム監視体制の強化

障害の早期発見と迅速な対応を行うため、システム監視体制を強化いたします。具体的には、リアルタイム監視の強化および異常検知の頻度を見直し、問題の早期発見を可能とする体制を整備いたします。

2. セキュリティシステムの最適化

今回のようなアクセス制限が必要な場合、段階的に制御できるようにセキュリティシステムを最適化し、全面的なアクセス制限の前に皆様への影響を最小限に抑えられる体制を構築してまいります。

また、アクセス制限を実施中にどのような要因でアクセスが制限されたかを皆様へ視覚的に分かりやすくするための「エラーページ」をこの度新たに実装いたします。
(例えば、更新などのメンテナンスが実装されている間、アングリストへアクセスすると「ただいまアングリストの更新作業中です。」と表示されます。)

3. 初動対応手順の見直し

初動対応の迅速化を図るため、障害発生時の手順を再確認・見直しし、迅速な対応が可能な体制を整えます。また、初期段階での問題分析・情報共有の強化を行い、迅速な復旧を目指します。

4. 定期的なセキュリティ対策の強化

不正アクセスやその他のセキュリティリスクを防止するため、定期的にシステムのセキュリティ診断および修正作業を実施し、安全性を確保いたします。

皆様には引き続き安心してご利用いただけるよう、再発防止策を徹底してまいります。


この度は皆様にはご不便とご迷惑をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
現在はアングリストへ正常にアクセスできるように回復しております。

今後もお客様に安心して当社サービスをご利用いただけるよう、運営一同全力を尽くしてまいります。
本件に関しまして、Triangular△所属ライバーへの詮索や公式𝕏へのお問い合わせは御遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、異常を発見されました際にはお手数ですが公式𝕏などへ引き続きご報告をお願いいたします。

最後まで御付き合いいただき、誠にありがとうございました。
今後ともTriangular△所属ライバーへの格別のご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。


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